アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。東北に住んでる14歳です。

「キン肉マン」は、私が小学校1年生の頃に地上波の方で再放送していて、毎日それを楽しみに見ていました。
もう7年も前の事なので、話などは全く覚えていないのですが、OPとEDだけは妙に覚えています。
そして最近、ケーブルテレビでも「キン肉マン」の再放送をしています。
「懐かしいなー」と思いながら、見ていたのですが。
最終回まで見てから、疑問が出てきました。
昔私の好きだった、あのエンディングが流れなかったのです。
確か「月火水木キン肉マン」というタイトルだったと思うのですが…。
キン肉マンのアニメは第1期と第2期があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

rmz1002さんが仰った様にキン肉マンは二つに分かれており、第二期の「王位継承サバイバル編」で例の曲がエンディングテーマとして流れてました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これでスッキリしました。
ケーブルの方は、第1期の方しか放送しなかったのですね。
ああ、見たいです「王位継承~…」。
本当にありがとうございました。

キン肉マンのことあまり詳しくありませんが、アニメ再放送の一般論として。

1.オープニングやエンディングを端折ることがある。
  放送時間のことやCMをより多く詰め込むため。
2.スポンサーとの関わり。
  大昔ですが、鉄人28号はグリコ、風のフジ丸は藤沢薬品、ジャングル大帝はサンヨー電機。いずれもオープニングの主題歌の最後に提供企業名が歌われていました。再放送時は当然カットです。
  「月火水木...」には当時のスポンサーの吉野家の名前が入っているとか、そんなことはないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そういった理由でOP・EDをカットする場合もあるんですねー。
そういえば、最近放送されていた、今川泰宏監督「鉄人28号」のOPで「グリコ」は歌われていませんでした(笑)
「鉄人」と「風のフジ丸」は知ってましたが、「ジャングル大帝」も歌われていたんですね。
「月火水木~…」にはたぶん、そういった企業の名前はなかったと思いますが、参考になりました。
ありがとうございます。

キン肉マンのアニメには、おっしゃるとおり2つに分かれています。

「最初~タッグトーナメント(+アニメオリジナル)」と、
「王位継承サバイバル編」
です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなのですかー。
ということは、私が昔見ていたのは「王位継承サバイバル編」の方なのかもしれませんね。
素早い御回答、どうもありがとうございます。