アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生まで : 理系>文系
社会に出た後: 文系>理系

これが現実ですよね?

高校大学までは難しい数式いじってる理系君が文系を見下ろしてますが、社会に出たら権力と金の源泉牛耳ってる文系が医者・技術者・研究者を顎でこき使う。
医者は別格かと思いきやコロナ禍でこの様。

A 回答 (5件)

理系と文系の違いって、要は数学ができるかどうかなんだよね。

文系にできて、理系にできないことは何も無いよ。
逆は数学があるから、難しいよね。

東大の理学部や工学部出て、銀行や新聞社なんかの、いわゆる文系就職って珍しく無いよ。
でも、東大の法学部や経済学部出て、工学部大学院やメーカー技術職ってあり得ないよね。

医者・技術者・研究者を顎でこき使うことができる文系って一握りだよ。
東大法学部400人中、上位100人くらいかな。
彼らは、受ければ理Ⅲだって理Ⅰだって通るよ。
だってそのくらい頭が良くなきゃ理系技術者が言うこときくはずないじゃん。

数学だってできるよ。
株価予想で重要なVIX指数へのリンク張っとくね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/VIX%E6%8C%87%E6%95 …
こういうの理解できなきゃ、金融就職して、技術者・研究者を顎でこき使うことができるはずないじゃん。
    • 0

あなたの書いている「不等号」ってなに? 

>医者は別格かと思いきやコロナ禍でこの様。

一番どうしようもないのは、学校で勉強したのが「政治経済」なのか「法律」なのか分からないけれど(少なくとも理系ではなかったよう)、官邸に出入りする政治家たちと霞が関官僚たちでしょう。
「論理的思考」とか「理由・根拠説明」すらできないんだから。
    • 0

大学受験が終わるまで: 理系・文系という区別を便宜上する

大学入学後社会に出たあとも: そういう子供っぽい区別は存在しなくなる
    • 0

権力を掴めた極一部の文系>>平均的な理系>>>>>>権力を掴めなかった大多数の文系です。

権力と金の源泉を牛耳れる権力者の席は限られているので、その席の奪い合いになります。そしてその座を取れなかった文系は、権力者にこき使われることなくポイ捨てされるのがオチです。

まだ権力者にこき使われる方が、権力闘争に負けてポイ捨てされるよりはマシですね。
    • 0

収入のことですか?

「権力と金の源泉牛耳ってる文系」になれるのは、文系の人の中でも、法学部や経済学部卒のうちの、さらにごく一握りの人です。
一般人レベルでは、理系の方が文系より年収が高いです。
大まかな傾向としては
文系のほんの一部>理系>文系のほぼ全員
となるでしょう。
また、理系卒の人が文系職種と言われるものに就くことはわりと出来ますが、文系卒の人が理系職種と言われるものに就くのは難しいです。
よって、自分が日本トップレベルの人材であるという自信がある人でもなければ、理系を出ておいた方が選択肢が広がります。
    • 0