プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼は本当に仕事の話が多くて、冗談じゃなく毎日常にラインで言ってきます。
遠距離なのでラインは必須なのですが…
朝は「今日もがんばる」「今日は○○だから頑張るー!」
昼は「○○で褒められた」「○○で怒られた…」「頑張りすぎて疲れてきた…」
夜は「疲れたけどまだまだ頑張る」「やっと終わった…また最後の一人になったわー」など
常に自分の話です。

何度も何度も喧嘩になっているのに、何度も同じことを言ってきます。

怒るとかイライラ通り越して疲れ果てました。
褒めてほしい話題を私がスルーすれば「えらい?褒めて?」と催促。

私は仕事の話は彼氏にしたいと思わないのでめったにしません(悩みがあるときはしますし、彼も聞いてくれますが)。
でもときどき「今日は疲れたーまだ〇曜かあ」と送ると「昨日仕事頑張りすぎて今日キツイ!でもまだまだ頑張るぞ! そうまだ〇曜なんだよね!w」と、自分の褒めてほしい話に持っていかれます。

なんども「ちょっとは私にもお疲れって言ってほしい」とか、「仕事の話が多くて疲れる」「なんて言ったらいいか分からない」「減らしてほしい」と伝えていますが、その時は反省してもうしないと言ってくれますが、すぐにまた始まります。

彼はすご~~~~く人目を気にするというか、悪く思われたくないので誰にでも優しい人なんです。
親にも反抗したことないとか。嫌な人が居ても上手く付き合っていけるらしいです。
優しくて、彼を嫌いな人なんてめったにいないほど、誰とでも仲良くなれる人です。
実際仕事も頑張っているんだと思います。
そしてみんなにいい顔するので誰にも本音で相談できない…
家族にも本音で会話する感じじゃないみたいなので、誰にも言えない…
(元カノさんと別れた理由も”向こうがあんまり仕事の話したくないみたいでさ…それで合わなくなって…”と付き合う前に言っていました…)

そしてそのストレスが私に対して「褒めて褒めて褒めて~~~~~」と来るんです…
ほんとにストレスすぎて、涙が出そうです。

この間も22:30に電話が来たと思ったら仕事の話をされ、その内容も何か嫌なことがあったとかではなく「こんな大変な仕事なのに俺って毎日残業して頑張ってるよね?でも世の中的には残業するのって損だと思われてるよね?(それでも残業する俺を褒めて?)」という話です。
それが0時過ぎまで続いたので私もイラついて「そうだね、鬱とかになるかもしれないから残業はしないほうがいいよ、寝てる時以外仕事のこと考えてるとか私にはできない、プライベートの方が大事だから。」とマジレスすると「俺はただ同意してほしかったのに…そんなこと言われたらもう○○にイライラをぶつけれないよ?」と言われさらにムカついて「いやぶつけなくていいから」と言うと「いやそういう意味じゃなくて…ごめん」とは言っていました。

が、そんなことがあった次の日からも変わりません。

今まで付き合った男性でこんなにも仕事の話を聞いてほしがる人はいませんでした…
ほんとにしんどいです。
でも他の部分はすっごく気が合って楽しくて大好きなんです。

上手く付き合っていくためになにかアドバイスいただけませんか??

私の中では
・私も褒めるから、彼も同じくらい褒めてほしい
・全く仕事の話をお互いしない
・私のことを褒めなくていいから、褒め強要は週1にしてほしい

こんなところです。
全く話さないのが一番いいけど、こんなに話したがりの彼ですから無理でしょう・・・

適当に褒めて持ち上げて気分良く働いてもらえばいいじゃんと親や職場の先輩にも言われますが、本当に度を超えててもう無理なんです。
専業主婦ならまだわかるけど、私も働いてるのになんでそこまで私だけ褒めを強要されないと居ないのか…

嫌なら別れろと言われそうですが…
結婚まであと半年ほどですが本当に彼の愚痴が原因で別れを考えるレベルまで来ています…

A 回答 (5件)

私が質問者様の文を読んだところでは、彼氏さんはあなたに「お母さん」を求めている感じがします。

お母さんて、嫌な事もいい事も聞いてくれるじゃないですか、その感覚であなたに甘えてるんだと思います。あと、何度言っても治らないのは、LINEを送ってる最中に、注意された事をすっぽり忘れているからでは無いでしょうか?
少し思いつくのは、LINEをしている時にあなた自身も「ねぇねぇ、私の事も褒めて〜?」と言ってみることです。そうすると、「あ、そいう言えば!」となるかもしれません。それで改善出来ないのであれば、もう無理と思うしかないような気がします。なぜなら、支え合うと言う感覚が欠如しているからです。一方的に彼があなたに甘える構図であるから。
難しいですね……。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうなんです。まさに。
でも私は末っ子気質で褒めるなんて好きじゃないです。
私の中ではお互い平等が理想です。

仕事の話以外ではすっごく優しくてちゃんと思いやりのある行動をとってくれるのですが…(´;ω;`)

要約すると、八方美人の彼氏が質問者さんにだけは甘えて褒められたがりまくる、ということですね。

「仕事の話は1日15分までルール」でも作って守ってもらうのはいかがでしょう?
破ったらその日の通話やLINEはそれで問答無用で打ち切り。ただし次の日はまたリセット。

15分過ぎたら彼氏があなたの不満を聞くターンです。
甘えてもいい量を決めて、質問者さんの負担にならない範囲で安心して甘えてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

一応「仕事の話は寝る前に1回だけ」と決めたのですが、それに味を占めて22:30に電話して来たんだと思います。。。

その前には「多すぎたらスルーもしくはスタンプで返す」と決めましたが、スルーされすぎて悲しい、ただ優しく慰めてほしい・・・と言われました。

結婚したら地獄が待ってそうな彼氏ですね。

精神年齢が5歳児のままなんでしょうね。

結婚なんかしたらあなたが鬱になってしまうような気がします。

マトモに話し合えない人間と結婚するのは地獄じゃないかなぁ。

5歳児の子育てをするシングルマザーになると思ってあきらめるか、別れるかのどちらかじゃないですかね。

子供が生まれたら5歳児と新生児の2人の面倒を見るって大変ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ほんっとそう思います!!
しかも最悪なことに、私が仕事も辞めて地元も離れて彼の住む土地に行くので、これで離婚したらすべて失います!!!

でもそれ以外は良い人なので、諦めきれないんですよ…
いばらの道を進むしかないのかなあ…

彼氏からすれば仕事のストレスのはけ口が質問者さんなのでしょう。

黙って聞いてあげるのが優しさ。

と言いたいところですが
話題を仕事に持っていかれるのはいい気分ではない。
仕事大事なのは分かるけど!って感じですね。

なんとなく、彼氏さんに「仕事でがんばるのはみんな同じだよ。残業するのも仕事が間に合ってないなら当たり前だよ」って事を伝えれたらいいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく、彼氏さんに「仕事でがんばるのはみんな同じだよ。残業するのも仕事が間に合ってないなら当たり前だよ」って事を伝えれたらいいのですが・・・

これ、めっちゃ言ってるんですTT

でも俺が言ってほしいのはそういうことじゃない…って言われます。

可愛そなお話ですね

• 0