プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CaCO3+HCl→CaCl2+CO2+H2O
について、
なぜH2CO3はできずにCO2とH2Oができるのですか。

A 回答 (6件)

✖ CaCO3+HCl→CaCl2+CO2+H2O



○ CaCO3+2HCl→CaCl2+CO2+H2O

1.Cl-は電気陰性度が高くCa2+と結合を作りやすい
2.一方CO3は弱酸であり強酸のHClと比較するとCa+と結びつきやすい
(2.は1.を言い換えただけ)

3.炭酸自体は炭酸水でお馴染みの物質と思われていますが、酸性環境中ではあまり安定ではなく、炭酸H2CO3の単離自体も1991年に初めて実現しました。
酸性環境中で炭酸を安定化させることは出来ず、上のような反応が起こります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/21 23:53

そっちの方が安定だから。

反応エネルギーを比べればわかるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/21 23:52

活性が 未だ、


高いからかな?

其れ 非安定的だよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/21 23:52

補足として炭酸飲料あるじゃない?


あれを振ったら泡が出てくるでしょう?あの泡は二酸化炭素だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/21 23:52

炭酸は不安定だから

    • good
    • 0

そういうようにこの世界ができているから.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/21 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!