アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットの幽霊

時々、全く同じ質問を何度も繰り返している人をここで見かけます。
余程、その事が気になっているんだろうな、と思っていますが、ふと、幽霊も同じことなのかなと思いました。
この世に気になることがあって、肉体は消滅しても残留思念がずっと何かに働き続けている。
ここの掲示板でも、もしかしたら本人はこの世にもう居ないのに、質問だけが繰り返し投稿されている、そんなことがあるかもしれないと思いませんか?

A 回答 (24件中1~10件)

めちゃゾッとしたー(。

>д<)

そんな深く、しかもそんな発想で考えたことなかったから…

すごい発想力だけど、あるかも!?
あるある。
幽霊相手に回答…
怖~(。>д<)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これから回答する時は、質問者が生きているかどうか、必ず確認しよう( ̄ー ̄)ニヤリ

お礼日時:2021/01/23 01:18

怨念の波動が漂って彷徨ってるかもしれない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/01/28 17:58

それは、中国共産党による、情報操作作戦でしょう。



情報を受け取った側が受ける印象や判断結果に影響を与えようとする作戦です。

例えば、読売テレビがよく行なう行為で・・ 

見たくもない韓国K-POPを垂れ流し、日韓の中を煽り悪くさせる作戦です。

あとアルアルですが・・

野党が桜・カケ問題を何度も繰り返し質疑するなど、決議を遅らせ

政治不信になるようマインドをする行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

陰謀論ですか。
中国共産党も、そんな目的も効果も不明なことに労力を割くほど暇じゃないと思うんですがね。
ましてや野党や桜、カケ問題と何の関係があるのか。

お礼日時:2021/01/25 10:06

最後の意見はどうかなあと思うけど、


そういう同じ質問を何度も繰り返す人は成仏できない霊と同様なのかもしれないですね。
執着や拘りが強過ぎて自分を変化させることができない。
だから同じ所に留まり続けて動けない。
生きている身浄化霊的存在なんだなあと思いました。

ネットの幽霊、なるほどです。
新しい視点をありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身浄化霊的存在→未浄化霊的存在ですね。知らない言葉だったので思わず調べてしまいました。実際に霊を浄化する人がいるみたいですね。

お礼日時:2021/01/25 09:59

残留思念ですか。

それ,言いえて妙!(笑)

でも同じ質問を繰り返す人は,そのことに異様なまでに執着している,つまり生霊として怨念を持っているとも考えられますね。本人も意識せずにそんなことを行っているとしたらそれはそれで怖い。精神系の自信をするか,もしかしたらその当人や身内もお祓いをしてもらったほうがいいのかも。

本当に,根気よく同じような投稿(同じかどうかは質問を読んでいないのでわからないけど,質問タイトルからは同様の内容だと推測できる)を,垢バンされながらも繰り返し繰り返し,少なくとも8年以上繰り返している人がいます。その熱意を別の方向に向ければ,その人は大成する可能性だってあるかもしれないのに無駄なことをし続けるのは,やっぱり怨念なんでしょうか。

アニメ『攻殻機動隊S.A.C』では,人の意識をネットに移すなんてことができていたようですが,まだまだ実現できていな……あ,AI使えば可能性があるのかな。
でも攻殻機動隊では,人の精神をゴーストって呼んでいました。まさに霊(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『銃夢』ではケイオスという登場人物が持つ、サイコメトリーという、物からそれに関わった過去の人物の記憶を読み取る能力が出てきます。
物に、それに関わった人の思いが宿るのは、実際にあると思います。後世にまで残る芸術・工芸品などはまさにそうです。それも一種の残留思念なんじゃないかと。
心や精神の実体は、まだ誰も解明できていないですから、それを何かに置き換えることができるのかどうかも分からない。
攻殻機動隊では肉体は義体でしかなく、人格=精神は電子的な信号となって次々と身体を乗り換えていきますよね。
精神=ゴースト、まあほとんど色即是空の世界です笑。

最近のはあまり観てないですが、押井守の攻殻機動隊は好きです。また作って欲しいですが、あの人が作ると、結局最後は「何もなかった」で終わりそうなんですよね。

お礼日時:2021/01/23 14:48

それはない‼️(^◇^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無いですかねー(^.^;

お礼日時:2021/01/23 10:05

お久しぶりです。



すごく面白い発想だなぁと……。(^^)

私も◼️や●で始まる質問を毎日目にする度、〝世にも奇妙な物語〟的な空想を思い描いたことがありました。(笑)

この質問で映画のゴーストのワンシーンも思い出しましたよ。

私は無宗教者ですが、スピリチュアル的な物には興味津々ですし、ありえないことではないと。
寧ろあった方がロマンを感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ゴースト」懐かしいですねー(^^)v
バブルの頃の映画ですね。世代がバレます笑。デミ・ムーアが出てました。
そう、創作の世界ではわりとよくある話なんですよ。ですが現実社会でそういう痕跡を見つけるのは面白いかもしれないと思ったんです。

お礼日時:2021/01/23 10:03

どういうこと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者が、もしかしたらこの世にはいないかもしれない、ということです。

お礼日時:2021/01/23 09:53

プログラムされてると


起こり得そうですね


幽霊ってより

マルウェアーやネットウィルスなどの

ハッカーやクラッカーの存在を知れば

デジタル化の恐さが
さらに拡がりますよ~

幽霊よりも、凄く怖い存在で

FBIから、五億円の懸賞金をかけられてる
ハッカーも居てますからね

幽霊なら、ちょっとしたイタズラだから可愛いもんですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。怖さという点では、幽霊より怖いものがデジタル社会にはたくさんありそうですね。

お礼日時:2021/01/23 09:50

精神がきっとバラバラになって溶けていると思いますから、そういうことではそういう投稿者は「人の形をしただけのもの」かも知れません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

幽霊なのか、それとも幽霊になる前にバラバラになってしまったのか。業が深い。

お礼日時:2021/01/22 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!