アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【デジカメ】を買おうと思っています。

手ブレ補正機能に惹かれてpanasonicのFX-7がいいなと思っているのですが、調べていくとファインダーが無い事に気付きました(+-+)
ファインダー有りのものでいいなと思うのがcanonのixi50です。
(casioのEXILIMも考えましたが400万画素程度でより薄いのがcanonだったのでixi50にしました)

ファインダー有りで手ブレ補正がついたものがベストなのですがそんな機種はない為、迷っています。

「ファインダーがあった方がいい!」という人の意見。「いやいらない!」という人の意見。

「手ブレ補正はあった方がいい!」という人の意見。「いやなくてもいける!そんなもん慣れ!」という人の意見両方聞きたいです。

他にも「こっちの機種は…だからいい。こっちがお勧め!」
みたいな意見も聞きたいです。
理由も併せてお願いします。

使い方はごくごく日常的な使い方で、300万画素以上、動画も撮影でき、音声付き静止画も使いたいです。

よろしくお願い致します。m(__)m

A 回答 (6件)

デジカメは,フィルムカメラより手ブレしやすいです。

ズームをかけるとさらに手ブレしやすいです。
なぜかと言うと,
 ・オートフォーカスが遅い
 ・シャッタータイムラグがある
 ・ISO感度が低い(=シャッターが開いている時間が長めになりがち)
という特徴がデジカメにはあるからです。

手ブレ補正は万能ではありません。手ブレ補正が付いていてもしっかり構えて撮る必要があります。
私はDMC-FZ10を持っていますが,手ブレ補正の効果は大いにあると思います。手ブレ補正無しでは,光学12倍ズームをかけて手持ち撮影は難しいと思います。少なくとも私は無理です。友人はFujifilmのFinepixF710(光学4倍ズーム)を使っていますが,「ズームをかけると手ブレする」と言っていました。私はFinepix1400z(光学3倍ズーム)で手ブレ写真を量産していました。それでFinepix4500(単焦点)に買い替え,最近FZ10を買いました。下手だといわれればそれまでですけど,FZ10にしてから写真を撮るのが楽しくなりました。撮影時のストレスはかなり減ったと思います。
また,旅行などに行くと,旅先で他の人に写真を撮ってもらうことがあるかもしれません。その時も,手ブレ補正があったほうが無難だと思います。

Finepix4500やFZ10の場合ですが,野外撮影の時は光学ファインダーを使うことも多いです。(Finepix4500はほとんど画面が見えない。FZ10は電子ビューファインダーで光学ファインダーではないのだが,こちらを使ったほうがぶれにくいから)。ただし,FX7には輝度アップボタンがあるので,液晶画面が野外でも使い物になるでしょう(個人的にはFX7に,もう少し目の細かい液晶をつけて欲しい,と思いますね)。
カメラで遊びたいなら,DMC-FZ3とか,DMC-FZ20,最近出たDMC-FZ5,あとコニカミノルタのディマージュZ5なんかも良いと思います。高倍率ズームデジカメを使うと,光学3倍ズームはズームじゃないよ!という気分になります。野鳥を撮るには12倍ズームくらいでは物足りないですけど。
↓ FZ10+テレコンTCON-17で撮った野鳥です。トリミングやリサイズしています。画質が悪いように見えるものもありますが,野鳥は遠くにいますし,ズーム倍率が高い(約19倍)のでこの程度でしょう(ボンビーなのでデジ一眼+テレコンはとても買えません)。

参考URL:http://www.geocities.jp/tokpy_1/page009.html
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどの方がファインダーは必要ないとの回答ですね。
検討項目から外そうと思います。

手ブレ補正の方は、他の人に
「被写体ブレにも効果がある高感度で撮影できるコンパクトデジタルカメラが発売されるので待ってから買った方がいい」
というアドバイスをもらった為、インプレを聞いてから購入することにしました。

経験者の回答参考になりました。
ありがとうございました。m(__)m

IXY50を最近購入しました。

ファインダーは、ほとんど使いません。
実際に撮影した感想では、油断すると手ぶれしていると思います。
明るい場所、ズームなしでは、気をつけなくてもいいですが、
そうでない場合は、しっかりと構えて撮る必要があるようです。
私も、薄さでこれを選びました。
でも総合的には、満足しています。パソコンへの取り込みも
楽ちんです。
    • 0
この回答へのお礼

「被写体ブレにも効果がある高感度で撮影できるコンパクトデジタルカメラが発売されるので待ってから買った方がいい」
というアドバイスをもらった為、インプレを聞いてから購入することにしました。

コンパクトデジカメのファインダーって実際には使った事ないです。

覗いてみた事はありますけど。
気軽に撮るのには液晶表示はとても便利です。
気軽に撮らない時も、ファインダーはあまり役に立たないと思ってます。
私はファインダー無くても、まったく困りませんね。
コンパクトはキャノンS40,G3,S1-ISを持ってます。

手ブレ補正は有った方がイイですね。
300万画素程度でも手ブレなしならそこそこイケる物が撮れます。
屋外撮影メインなら手ブレ補正なくてもまあいいのですが、暗めでストロボが届かない距離での撮影だとちょっとつらいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

FX7はデジカメ市場でも非常に人気のある機種です。

「手ぶれ補正」を搭載していることが、他社にないインパクトを持っているからでしょう。

しかし「ウリ」はそれだけのカメラです。

この機種の画質について、まともな評価を聞いたことがありません。
電池の持ちも今ひとつ、との声が多数。
予備バッテリーは必須のようです。

日中の撮影でも手ぶれてしまうといっている人は、
 ●よっぽど下手クソか、
 ●いつでも手が震えて止まらないおじいちゃんか、
 ●被写体の動きが早すぎるための『被写体ブレ』を、『手ぶれ』と勘違いしている人ですね。

撮影時にどうしても手が震えてしまう、おじいちゃんなどには喜ばれる機種かもしれませんね。

-----------------------------------------------

あと、ファインダーはなくても全く困りません。
ちゅうか、ファインダー覗いて撮ってる人、見たことがない。
「ファインダーの有無」にこだわってるのはなぜでしょうか?

やはり消費電力を抑えたいと言うことですか?
でしたら予備のバッテリーを買った方が実用的だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ファインダーはいらないですね。

かれこれデジカメを8台使ってきてますが
一度たりとも光学ファインダーを使ったことはないです。

理由としては
●パララックスがある
●視野率が100%でない
●ただ形だけのちゃちなものしかついていないので
 実用性がまるでない

といったところですね。

デジカメで光学ファインダーが使い物になるのは
一眼レフとレンジファインダーカメラだけでしょう。
(まぁこの2つは液晶見ながら撮影できないので当たり前ですけど)

手ぶれ補正に関しては
私自身手ぶれ補正付きのデジカメを使ってますが
手ぶれ補正は基礎感度が低く、ホールディングに不利な
コンパクトデジカメでは必須の機能だと感じます。

手ぶれ補正なしの機種ではシャッタースピードが遅くなりがちな夕方以降、室内撮影はもちろん
日中の明るい時でも適当な撮り方をすると手ぶれしてしまうことはありますが
手ぶれ補正付きのデジカメなら失敗の数が圧倒的にに少なくなりますね。

たとえば私は手ぶれ補正付きデジカメで手ぶれ補正オンにしておけば
手持ち、35ミリ換算35ミリの画角で
1/4秒のシャッタースピードでも8割以上手ぶれせずに撮影できます。
全く同じ条件で、手ぶれ補正をオフにすると100枚とっても
手ぶれしていないカットの撮影は無理です。

液晶の屋外での視認性や発色、大きさはIXYよりFX7が遙かに優れていますし
持ちやすいのもFX7で手ぶれ補正がついてますので
FX7をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

フジのファインピクス(去年モデルあたり)を使ってます。

ファインダーがついてます。

この機種は手ぶれ補正機能とか、うたってなかったように思いますが、
撮影した写真を見るとぶれてません。
もちろん全然なんの気なしに撮影したものはぶれるでしょうが、
「はい、チーズ」ってな感じできちんと撮影するとぶれません。

なので、感覚的な話ですが、それほど手ぶれ補正が
必要かなぁと思っています。

日光の加減で液晶が見えなくなる場合があるので、
ファインダーが必要だと言われる方もいますが、
僕も外で何百枚と撮影しましたが、
ファインダーは使った覚えがないです。
あんまし必要ないかと。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼