プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京個別指導学院のアルバイトの面接について。
私は現在高3の東京個別指導学院の卒塾生です。
卒塾する際に塾長に塾講師にならないかと誘われ今までお世話になったし、塾講師のアルバイトに興味があったので働こうと考えています。
卒塾する際に塾長に卒塾生であれば面接の際にテストを受ける必要はないと言われたのですが本当に必要ないのですか?
またもしテストがあるならばどのような勉強をすれば良いのでしょうか?(私が自信をもって教えられるのは、中学の理科、数学、高校化学です。)
卒塾生で講師になった方、現在講師の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

東京個別指導学院なら、塾長ではなく教室長(室長)ではありませんか。

テスト不要と言われたのなら、それを信じてよいと思います。
仮にテストを受けることになったとしても、その結果を客観的に判断してもらえばよいことです。
むしろ、そのほうが指導可否の判断がしやすいでしょう。

学習塾の場合、メインになるのは中学生の英・数と小学生の国・算です。
数学を希望した場合、算数も頼まれることが多いです。
高校化学は、ニーズがあっても少ないと思います。

復習をしたいのなら、公立高校入試の過去問を(3~4年分)解いてみてください。(市販されているはず)
高校生レベルなら、センター試験(今年は除く)の過去問でよいでしょう。

ただ、塾講師といっても指導以外の雑用もあるはずですから、それは覚悟しておいてください。

まず、いつから始めるかという話を室長と詰めておいてください。
おそらく大学に進学でしょうから、時間割などスケジュールが決まってから勤務開始のほうはよいかもしれません。
    • 0

>卒塾する際に塾長に卒塾生であれば面接の際にテストを受ける必要はないと言われたのですが本当に必要ないのですか?

塾長が必要ないと言うのであればテストなしの縁故採用と言うことだと思います。在塾生時代に、「この子は優秀だ」と目を付けられてたのに違いありません。
 一度塾に出向いて、塾長と面談し、「卒業したら、アルバイトとしてこちらの塾の講師をさせて頂きたいのですが、手続きとしてはどのようにさせていただいたらよろしいのでしょうか?」と尋ねてみるとよいと思います。
 仮に縁故入試ということを忘れられていても普通にテストを受ければ簡単に受かると思います。
    • 0