プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は彼より食べるスピードが遅い。

今日はバレンタインデートだったのに、喧嘩して帰ってきてしまいました。

今日はお昼に一緒にパスタを食べました。
彼はいつものように、私が半分くらい進んだ時点ですべてを平らげてしまいました。

私はぽつんと一人で食べ続けることになる。
家で一緒に食べるときとかはいいとして、
デートの時は、一口残して待ってくれるとかしてくれてもいいんじゃないの。

と、今までもたまに思っていたけど、基本的にのんびり屋の彼の気分を害するのが怖くて言わなかった。気にしないようにしていました。

しかし、先日仕事関係で昼食を共にした男性(100%仕事関係です、念のため)が、(期待してなかったのに)私の食べ終わるまで少量を皿に残したままで待っててくれたのを見て、不満が再燃してしまいました。

不機嫌になった私に彼はすぐに気づきました。
きちんと言わず態度に出したことは謝罪し、正直な希望を言いました。
しかし彼は「そんなこと恥ずかしく思う必要ないんだから、気を遣う必要ない。そんなこと気にするなんておかしい。自分が納得できないことは、(私の)希望でも合わせられない。そんなこと合わせるのは、男らしくない」の一点張り。恐れていた通り、気分を害されてしまいました。

このことだけ見れば、つまらないことだというのは自覚しています。
しかし、私の気持ちを全く理解してくれようとしない彼の態度がとてもショックだった。
私は、例え自分が心から共感できないことでも、(悪事でなければ)彼が喜ぶなら合わせたい、と思うのですが。

私がわがままなのでしょうか?
彼が鈍感なのでしょうか?
男性の方、彼の気持ちがわかりますか?

皆様のご意見、何でもいいのでお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (25件中21~25件)

君がわがまま。

>先日仕事関係で昼食を共にした男性が、私の食べ終わるまで少量を皿に残したままで待っててくれた

仕事関係だから合わせた。
    • 0
この回答へのお礼

m770様、ご回答ありがとうございます。
また、締切りが遅れて申し訳ありませんでした。
昨日は悶々としていたので、ピシッと言って頂いてすっきりしました。
ご指摘の通りだと今は反省しています。

実は、勉強不足で、締切り後はお礼ができないと思っておりました。
m770様の2度目のレスのところに、皆様へのお礼を書かせていただきましたが、遅ればせながらお一人ずつにお礼をつけさせていただいております。

言われて初めて気が付くって事もあるからね。

あなたに言われて、ハッとしたものの、引っ込みが付かなくなって一点張り攻撃に出たのかもね。

次回は少し気を使ってくれるかもよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼も、確かに意地を張った部分があったと言ってくれました。しかし、それ以上に、私の言ったことがわがままだったのですよね。今は反省しています。

ハッキリ言って待ちません。

食事をしているのですから自分が一番美味しいと
思えるタイミングで食べます。
仕事関係の男がフェミニストなだけやね。
彼氏はお姫様に仕えている家来ではありません。
アナタ中心で世界が回るのはオカシイと思いませんか?
一人で食べることを気にしなければエエだけやし
それでも嫌なら早く食べなさい。
    • 0
この回答へのお礼

No.3様、ご回答有難う御座います。

ご指摘の通り、私は姫(のようにわがまま)なのかもしれません。
現実では全然姫扱いされたことないのですけどね^^
それだけに、そういう(わがままでも「しょーがないなあ、彼女の頼みなら!」とすんなり聞き入れられる)女性が多少うらやましいというのは正直ありますね。

なお、仕事関係の人(同期)は確かにフェミニストです。某外国出身で、そのような教育が身に付いているようです。

僕ならある程度、相手のスピードに合わせます。

“ある程度”というが漠然としてはいますが、自分のペースで先に平らげてしまうということはありません。
>自分が納得できないことは、(私の)希望でも合わせられない。そんなこと合わせるのは、男らしくない」の一点張り…食事だけでそんな調子だと、他でも出てくるかもしれません。それを男らしくない、と言う彼、単なるワガママです。

ただ、お仕事で一緒に食事したというその男性は、ビジネスのマニュアルに従ったのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

No.2様、ご回答ありがとうございます。

No.2様は、食事中相手に合わせる方なのですね。

彼の発言については、普段穏やかな人だけに、私も驚きました。
私も、自分が思う以上にきつい口調になっていたと思います。それを反省するとともに、彼の一点張りにも多少意地があったのではないかと少し願ってしまうのです。

もう、そういうところで、合っていないのであれば、早めに別れることです。

この回答への補足

No.1様の欄をお借りして、補足させてください。

○私たちは付き合って2年弱。
○先日昼食を共にした仕事関係の人というのは、会社の同期です。(お互い、下心は100000%ありません)

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、そうなのでしょうかね。悲しいな。
やっと出会えた!この人だったんだ!!と(そんな歌があったような…)思った人ですが、最近はこんな小さなことで不満に思うようになってしまいました。

ありがとうございました。