プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は彼より食べるスピードが遅い。

今日はバレンタインデートだったのに、喧嘩して帰ってきてしまいました。

今日はお昼に一緒にパスタを食べました。
彼はいつものように、私が半分くらい進んだ時点ですべてを平らげてしまいました。

私はぽつんと一人で食べ続けることになる。
家で一緒に食べるときとかはいいとして、
デートの時は、一口残して待ってくれるとかしてくれてもいいんじゃないの。

と、今までもたまに思っていたけど、基本的にのんびり屋の彼の気分を害するのが怖くて言わなかった。気にしないようにしていました。

しかし、先日仕事関係で昼食を共にした男性(100%仕事関係です、念のため)が、(期待してなかったのに)私の食べ終わるまで少量を皿に残したままで待っててくれたのを見て、不満が再燃してしまいました。

不機嫌になった私に彼はすぐに気づきました。
きちんと言わず態度に出したことは謝罪し、正直な希望を言いました。
しかし彼は「そんなこと恥ずかしく思う必要ないんだから、気を遣う必要ない。そんなこと気にするなんておかしい。自分が納得できないことは、(私の)希望でも合わせられない。そんなこと合わせるのは、男らしくない」の一点張り。恐れていた通り、気分を害されてしまいました。

このことだけ見れば、つまらないことだというのは自覚しています。
しかし、私の気持ちを全く理解してくれようとしない彼の態度がとてもショックだった。
私は、例え自分が心から共感できないことでも、(悪事でなければ)彼が喜ぶなら合わせたい、と思うのですが。

私がわがままなのでしょうか?
彼が鈍感なのでしょうか?
男性の方、彼の気持ちがわかりますか?

皆様のご意見、何でもいいのでお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (25件中1~10件)

私も食べるの遅いです。


そしてなぜか、外食だと更に遅いです。
彼は食べるのがとっても早いので、私が半分食べないうちに全部食べ終わっちゃうことがほとんどです。
うちの場合は、私が食べ切れず残すことを解っているので、その時点で分けてあげるか、お替りさせます。(笑)
それでも私のほうが食べ終わるのが遅いので、結局待たせてしまいますが・・・

結論的にはみんなと一緒の意見ですね。
お互い楽しく食べられればいいと思うので、食べるのが遅いのを急かされたりするとかでなかったら、気にしないでゆっくり食べていいと思います。
もし逆の立場で、「食べ終わるのを待たせたら悪いから、おなかいっぱいじゃないけど残しちゃえー」とか思われてたら悲しいですもん。
それに待ってる時、美味しそうに食べてるのを眺めるのも楽しいものです。
彼も「そんなこと恥ずかしく思う必要ないんだから、気を遣う必要ない」って言ってくれてるじゃないですか。
気にしないのが一番だと思います。

私も最初は早く食べなきゃって焦っていましたが、それだと楽しくないし、食事が憂鬱になってしまうと思います。
なので私は、彼が食べ終わるころに「早く食べれないよー」っていいます。
大体の人は「いいからゆっくり食べて」って言ってくれると思います。
私はそう言われると安心するので、落ち着いて食事できてます。

食べ終わるのを待っていてくれないのが、どうして嫌なのかを考えてみて、外で食べてる時に彼に言うのがいいですよ。
早くしなきゃって思うなら、上みたいにいうとか、
見られてるのが嫌なら、そう伝えて。
後で言うよりも、最中に言う方が解決になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuna23様、どうもありがとうございました。

楽しいはずの食事に関して、自己中心的な要求をしてしまったこと、本当に反省しています。
「恥ずかしい」という感覚は改め、「ゆっくり食べていいよ」という彼の優しい気遣いに、甘えてしまおうと思います。

お礼日時:2005/02/14 19:20

質問から少し逸れますが、食べるスピード以外のことで彼に対して不満はありませんか?例えば、歩くスピードとか。

。(歩くスピードも男女で差が出るものなので。。)

一つ嫌なことが見えると次から次へと嫌なことばかりが目に付いてしまうものなんですよね。
2年弱お付き合いしているとのことなので、嫌なことばかりが目に付き始めているのかな?と思ったのですが。。

他の方も言ったいますが、一度冷静になって考えてみたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

osiete0721様、どうもありがとうございます。

彼はのんびり屋、と書きましたが、良い意味で大らかで寛容で、周りにも信頼されているんですよね…

交際も長くなり、そんな彼の優しさや付き合いの順調さを、つい当たり前のように思ってしまい、今回は過度な(的外れな)要求をしてしまいました。

今後も、不満が出てくるかもしれませんが、単なる私のわがままではないのか?と自戒していきたいと思います。

お礼日時:2005/02/14 19:19

私は女です。

女友達と食べてるときは決して遅くないし、大食いと言われる私ですが(笑)やはり男性と食事をするときは、男性より食べ終えるのは遅くなってしまいます。でも、いままで1回もそれを責められたことはないですし、あわせて欲しいと思ったこともありません。正直そういう考え方をする人もいるんだと初めて知りました。

女の子と食事をしていて、私が早く終わって待っていて「早くしろよ!」とは思わないし、むしろ「こんなガツガツ食べちゃう自分が恥ずかしい・・・。」と反省しているのですが、やっぱり自分のペースで食べたいし、わざわざ相手に合わせて一口残して、あとから冷たくなったものを食べたいと私は思いませんね。最後までおいしく食べて、満足して、ゆっくり相手が食べてる間に、私はちょっぴり休んでいるっていうほうが私はいいと思ってしまいます。逆に私が遅いときに待っていてくれる女友達もいなかったように思います。

食事はお互いが楽しく出来るのが一番だと思うので、どっちも自分のペースで食べればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

choco-lover様、どうもありがとうございます。

>食事はお互いが楽しく出来るのが一番

本当ですね。私も、遅いのを急かされもせず思いやられていたのに、無茶な要求をしてしまい悪いことをしました。

お礼日時:2005/02/14 19:17

父親が早食いで母親がいつも「もっとペースあわせて」と小さいころから言ってるのを見てたので、友人相手でもずっとあわせるのがマナーだと思ってました。



回答みててもあんまりスタンダードなマナーじゃなかったんですね(苦笑)。

でも逆の立場に立ってみて、自分が食べ終わるの待っているのをわかってて食べるって結構嫌な気がしますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

souyan様、ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、私が食べているのを待たれるのも、想像するとそれはそれで気を遣ってしまうのかもしれませんね。

お礼日時:2005/02/14 19:16

sleepycat様は、とても優しい人なのだと思います。


自分が彼より食べるのが遅く、いつも彼を待たしてしまう、という事をとても気にしているからこそ、その状況を何とかしたい、と思い、悩んだ結果の質問なのでは?と思いました。

決してsleepycat様がわがままなだけという事はないと思いますよ。
でも今は、悩んだ結果自分はこれ以上早く食べられない、だから彼のほうが合わしてくれたっていいじゃない、と言う思いになってしまっていますね。
悪い言葉を使ってしまうならば、逆ギレです。
本当は、sleepycat様の彼を思いやる優しい気持ちが発端なのに、これではちょっと寂しいです。

sleepycat様が食べているとき、早く食べ終わった彼は何をしていますか?
良く観察してみてください。
sleepycat様がおいしそうに食べているのを、うれしそうに見ているのかもしれない、近くにある雑誌などを読んで、食後のゆっくりした時間を過ごしているのかもしれない。
いらいらしたり、せかしたりしないのであれば、彼もその時間を彼なりに楽しんでいます。
だから、sleepycat様にとって一番いいのは、「自分の食べるのか遅いせいで、彼を待たせている」などと思わず、彼の言う通り、気にしないことです。
そして、sleepycat様が食事をとてもおいしそうに楽しく食べていれば、彼は満足なはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jank008様、思いがけず優しいお言葉、本当にありがとうございました。
わがままな私を、優しいなどと言っていただけて恐縮です。

私が食べ終わった後、彼は私が食べるのを見たり(決して急かす風ではなく嬉しそうに)、話したりします。
食べているところをじっと見られるのは少し恥ずかしく、そわそわしてしまうのですが、それも彼の優しさなのですね。

お礼日時:2005/02/14 19:15

う~ん。

むずかしいですね。
お互いに『食事が早い/遅い』に対して感じていることがちょっとだけ違うんですね。
彼はあなたの気持ちを理解していないのではなく、「ひとりでモソモソ食べ続けるって恥ずかしい」と感じるあなたを、「別にゆっくり食べればいいじゃない。ちゃんと待っててあげるからさ」ぐらいに見ているのではないかと思います。それがご質問文中の彼の「そんなこと恥ずかしく思う必要ないんだから、気を遣う必要ない。」だと思います。sleepycatさんはご家族と外で食事をされる時もそんなふうに「あっみんなもう食べ終わりそう…早く食べなきゃ~(汗)」なんて気を遣われるのでしょうか?
ところで食べている間って、彼は何か喋ったりしていないのでしょうか?私も食べるのがそんな早いほうでもないので、やっぱり男性のほうが先に食べ終わっちゃってるんですが、なんかまぁ、テキトウにいろんなことを向こうが喋ってますよ。私はあまり食べながらペチャクチャ喋るのが苦手なので相槌程度で、何か言いたい場合は噛み終わって飲み込んでから喋ります。彼も特に不審そうな顔をせず「食べてるからな」みたいな感じで、私が返事をするのをのんびり待ってます。
もしsleepycatさんの彼が「早く喰えよ」みたいなことをいうのであればそれは彼に思いやりが足りないな~と思いますが、待っててくれるのであれば私は彼は気遣いが足りないとは思わないですねぇ。むしろ私だったら、自分の食べるスピードを見ながら食事をされ、終わるタイミングをはかってパスタなりなんなり一口残されてるほうがイヤです(^^; それこそ「なンだその中途半端な残し方ァ?早く喰っちまえ!」と心の中で叫んでいると思います。
ま、親しき仲にも礼儀ありとはいいますが、2年弱も付き合ってるんならこういうところは気ィ遣わなくていいんじゃないの?とは思います。

女性ですが答えてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

curiobb様、女性のご意見も歓迎でした。どうもありがとうございます。

>別にゆっくり食べればいいじゃない。ちゃんと待っててあげるからさ

彼はまさにこのような感じだと思います。
家族や友人となら、私も気にならないのに、彼には重い要求をしてしまいました。
一番思いやるべき相手なのに…反省ですね。
彼には、謝罪の際、”今後も食事は美味しい状態で食べてね。”と言いました。

お礼日時:2005/02/14 19:14

そんなに気にする必要はないと思います。


彼氏さんも気にすることないっていってくれているんですし…
私も食べるものによっては遅いので、取り残されてしまったるするのですが…相手も自分も美味しく食べられていればそれでいいと思います。

私としては一口残して待ってられるほうが嫌だなぁ。だって、相手に我慢させてるってことでしょ?きちんと待ってくれているのなら、大いに待たせておけばいいんじゃないですか?

逆に…「彼氏より早く食べ終わっちゃう彼女」のほうが悩みは大きい気がするんですけどねぇ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sourness様、ご回答ありがとうございます。

>相手に我慢させてる

おっしゃる通りですね。自分のことだけ考えてしまいました。遅い私を温かく許してくれている(「許している」という意識も恐らくない)彼に対して、ひどいことを言いました。反省しています。

お礼日時:2005/02/14 19:13

そんな事で怒っていたら、もし結婚したら・・・・。



奥さんが料理を全部並べ終える前に、出されたものから食べる事があったら・・・・・離婚かな?

お腹を空かせて会社から帰ってきて・・・・ガツガツして先に全部食べたら怒る?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akakage-desu64様、ご回答ありがとうございます。
家の中だと気にならないのですが、外食の際は…と、勝手に思い込んでおりました。反省です。

お礼日時:2005/02/14 19:13

二人で外食するときは食べ放題にしたらいいんじゃないですか?


あなたがのろのろ一皿めを食ってて、彼がさっさと食い終わっても彼はまたほかの物取りに行けば良いし、コーヒーでものんでればいいのだし。
でも、食べるのが遅い人ってどうかと思う。
相手の食べるスピードまで神経質になられたら結婚しても何かとうるさく言われそうで逃げたくなると思う。
パスタだったらよけい冷めたら不味いし。
あなたがもう少し早く食べる努力をしたほうがいいのではないでしょうかね。
もしくはさっさと食べられるメニューを頼むとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKweb-Love様、ご回答ありがとうございます。

>結婚しても何かとうるさく言われそうで逃げたくなると思う。

本当に、わがままな要求をしてしまったと思います。自分中心でした。反省です。

お礼日時:2005/02/14 19:12

私も食べるのは遅い方です。


夫はとても早食いです。


私の場合、「合わせて欲しい」とか「一口残して待ってて欲しい」なんて発想全くなかったので
あなたの投稿を読んでびっくりしました。
逆にあまりに早食いだと「消化に悪いからもっとゆっくり食事した方がいいよ」
「よく噛む方がアゴもちゃんと使うし、脳にも刺激がいくのでいいよ」という夫のためになる理由でしか、
「ゆっくり食べて」という話にはなりません。
あなたは彼のためというより、自分のために「ゆっくり」して欲しいんですよねぇ。


では、聞きます。
あなたは自分より食べるのがめちゃめちゃ遅い友達を食事する場合に、その子のペースで食事してあげているのですか?
あなたのペースでも、食べ終るころはすっかり冷め切って、(麺なら伸びきって)食べごろを逸していますよね。
それなのに、さらにゆっくり食べれるの?
友達と恋人では、対応が違って当たり前!と思っているのかなぁ?
友達よりも恋人の方が、長く濃いおつきあいになるんだろうから、お互いあまり気を使い合わない方がうまくいくと思います。


これは氷山の一角で、他にも「彼はこんなところも私に合わせてくれない」という点があるのなら、
お互い負担になるだけで、長くお付き合いを続けていくのはけっこうしんどくなるのでは?


私は、美味しいものは美味しいうちに食べてもらう方がいいです。
自分に合わせてもらったら逆に『申し訳ない』気持ちになりますよ。
食べるペースを合わせてもらうことで、何か彼の方に(美味しいうちに食べれること以上の)メリットが
あるのなら教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

milk-coffee様、ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、自分のことしか考えていませんでした。大反省です。

>友達よりも恋人の方が、長く濃いおつきあいになるんだろうから、お互いあまり気を使い合わない方がうまくいく

彼も、同じことを言っていました。
安心しすぎて、空気のような関係になってしまうことを私は心配していましたが、私の要求は度を超えていました。

お礼日時:2005/02/14 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A