プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぞんざいぜいりろん

蒼馬由仁子氏の死後、彼の大作は、世の中に認められると本人は豪語していますが。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuniko37/

認められることは、絶対、無理だと思う。

「可能性はないか。」の質問画像

A 回答 (7件)

さらに補足。

しかしハルさんとブラジュ氏の決定的に違うところ。

それは知識や思考の深みやレベルです。

自分の作った世界や何らかのこだわりが譲れないのは、ハルさんやブラジュさんと同様に私もそうだと思います。

でもハルさんと比べるとブラジュさんのほうがずっと知識の裏付けの厚みがある。
外部から沢山学んできた蓄積が支えているから。

ハルさんはろくに調査もしないで、ずっと浅いところで独り相撲を取ってる。
教養のあるブラジュ氏だってなかなかこのカテでは相手にしてもらえないのに、ずっと中身の薄いハルさんがまともに相手にされないのは当たり前です。

---
僕ですか?
既存の資源に対する学びは、そもそも基本的にやってないです。
だから、二、三年前に猪突さんに「あなたはソクラテス並に優れてる」と励まされたのにいまだにパッとしない現状なのは、あなたと同様な部分が原因なのでしょう。

まあ、また繰り返しになりますが、それでも私の場合は研究が目的ではなく、自分に「実装」するのが目的であり、実践できることだけ考えたいというやり方です。
ちょっと何言ってるのか分からない。

---
バックアップ
https://note.com/shouga/n/n65bab95be33c
    • 0
この回答へのお礼

春氏の場合、禄に勉強もせず、思いつきを書けば良いとは根本的に、哲学という、学問を馬鹿にしていますね。

自己本位な人です。

これだけ、周囲に指摘されているのにも関わらず、態度を変えないのは、彼の全人格的な問題でしょう。

彼の病理は哲学に留まっているものではありません。彼が何故、批判され、非難の対象となるのか、その原因が本人にあることに気付かないようでは永遠に同じことを繰り返すのでしょうね。

自分の書いた書籍を読めば、世界平和が実現できるとか、正気の沙汰の人ではないですね。

理解されないんですよねえ。

精神が性質で出来ていることを仮定して考えると簡単なんですがねえ。

誰もその考えに成ってみないのです。
    • 0
この回答へのお礼

春さんの定義なさる、性質とは、形而上学の問題提起なのか、形而下学の問題なのか、何れかの問題提起なのか、どちらも包含している問題提起なのか。

どうですかね。

肥大化してるのは体の方で 頭は全然肥大化していません

ただ世の中を不条理から救済したいだけです

人間がいかに存在・存続するように出来ているか

それだけ見ても人間は存在したいのです。

しかしこの世は窮屈です とかくこの世は住みにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

不条理から救済するのは、哲学ではありません。

春さんが何処の宗教組織にも属さないのであれば、あなた自身が新興宗教を立ち上げ、教祖となるしか、不条理の解決策はないでしょう。

一体、春さんは、あちこち、手を付けて、何をなさりたいのか、分からないのが私の方です。

可能性はあります 冷凍保存して医学の発展を待つ人もいますし

ブラックホールから聖書が飛び出してくる可能性は0のようで0でない

統計学上では0ではないのです。在り得んけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

認められなければ、人生は意味のない道程ですし、自分という存在がそれほど、肥大化しないと意味がないんでしょうか。

人生観の問題ですが。

no2の誤字脱字訂正です。

少なくともある人の主張はその人にとってはその内容や行為自体が
【本人の役】には立っているのでしょう。

しかし、
【他の人の役】に立ってナンボじゃねーの、という気はありありです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

ブラジュロンヌ氏も自分をゴッホに准えてましたねー

少なくともある人の主張はその人にとってはその内容や行為自体が本人の約には立っているのでしょう。

中身はわかりません。

しかし、役に立ってナンボじゃねーの、という気はありありです。

本人は一生懸命なんでしょうけどね。
そして、それは私も同類なのだろうか。
    • 0
この回答へのお礼

ブラジュロンヌ氏は、学問に造詣が深いので、敬意を払っています。

ゴッホのように生前は世の中に認められず

死後に世界的に認められた人もいますし

可能性はあるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

画家は想像性ですが。

哲学は思いつきではないと思えますがね。