アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日2階建ての注文住宅を購入しました。
現在、妻とその間取りをあーだこーだと検討し楽しいひと時をおくっています。しかし、なかなか決まらないのがお風呂の場所です。普通に1階に置くべきか、それとも2階に置くべきか悩んでいます。
というのが、現在の物件に決まるまで、いろんなモデルルームを見学してきたのですが、その中に2階建ての2階にお風呂があるというところが何軒かあったからなんです。
2階にお風呂をつける事によっての魅力は、「1階のリビングに来客があっても、気兼ねなくお風呂に入れる」、「変わってる」というところです。
でも、私の両親は「2階に水周りを置くと水漏れがあったら大変・・・」と反対しています。購入した物件の担当設計士は最近の設備は水漏れしないと言うのですが・・・。
そこで皆さんに質問です!2階建て住居の2階にお風呂がある方、専門家の方などがおられましたら、是非アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

我が家も築7年目の建売住宅に住んでいますが、お風呂と洗面所は、二階にあります。


最初は、二階にある事が抵抗あったのですが、来客があった時や洗濯物を干すのは、お風呂場が二階にあるのを感謝するくらいです。

建売住宅だったので、台風の時に建具の所から、何度か雨漏りして大変でしたが、浴室からの水漏れは全くないですよ。

一生に一度の買い物ですから、奥様とあーだーこーだ言いながらもじっくり考えて納得がいく間取りを考えて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kyon2kyon様

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり2階にお風呂があると便利ですね!
7年も経験されている方のご意見が聞けて感謝しております。これを妻に知らせて、さらにぴーちくぱーちく検討したいと思います。また寝不足になりそう!

お礼日時:2005/02/14 17:10

風水的にですが2階に水場を持ってくると非常に良くないですよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

kurosio様

ご回答ありがとうございます。
わたしも風水に関して何かで調べたら、2階に水場は良くないというのを見た事を思い出しました。
こういうのって、気にしなければ全然気にならないのに
気にしだすとどんどんはまっていきますよね。
今回、2階にお風呂をつけられている方がたくさんおられることが分かったので、今度は「2階にお風呂をつけて災いが起きた人いますか?」って質問してみようかな(笑)

お礼日時:2005/02/14 17:20

すでに回答が出ていますが、ユニットバスを二階に設置するならば設計士さんのおっしゃるとおり、パイプ周りをしっかり施工してもらえば問題はないはずです。


ただし、在来の、コンクリ打って防水工事してタイル貼ってのような浴室であれば二階は避けたほうがいいかな。

私の家も二階に風呂(ユニットバス)があります。夏など窓を開けて入っても覗かれないので気持ちがいいですね。
洗濯機が一階設置(浴室にスペースがない)なので、残り湯を使いにくいのが欠点かな。まあ、これは洗濯機を浴室に置けるように設計してもらえば済む話です。

なお、二階に浴室、トイレを設ける場合は、来客時を考え、一階にもトイレと洗面台は用意したほうがいいです。動線を考えれば、玄関と客を接待する部屋(応接間や居間)との中間が適当でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ultraCS様

具体的なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
窓を開けてお風呂に入るの気持ちよさそうですね!

お礼日時:2005/02/14 17:13

2階にお風呂をつけました。

ちなみにハウスメーカーはミサワホーム(木造)です。
そろそろ4年になりますが、特に困ったことはありません。子供がお風呂場で飛び跳ねたりしていますが、まったく問題ありません。
洗面所と洗濯機も隣接しております。洗濯物は2階のベランダに干すので便利です。
いつでもお風呂に入れるし、裸のまま部屋に行けるしとても便利ですよ。
完全に防水されているバスユニットを2階に置くだけなので、よっぽどのことがない限り水漏れはないそうです。
1階もお風呂場がないと自由に設計できるので、とても良い間取の家ができたと思っております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

momochu様

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど!2Fにお風呂と洗濯機があれば便利ですね!
ベランダも2Fですものね。1階の間取りも自由になるなら一石二鳥どころか良いとこだらけですね。
建築士に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 17:06

私の家も水周りは2階にあります。

ですが、今のところ水漏れはないですね。。。最近はお風呂はたいていユニットバスなので、配管を間違えなければ水漏れはないのではないでしょうか?

ですが、木造の2階建てですと、水周りの排水音がやはり響きますので、部屋のないところに配管を通すような工夫をされた方がいいと思います。(たとえば玄関の上とか、1階のトイレの上とか)

2階がお風呂だと、覗きの心配もないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Samurai-Jack 様

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど排水音ですか!盲点でした。
普通と違うことをしようとすると、いろいろ手間がかかるんですね・・・。一度、建築士と相談したいと思います。

お礼日時:2005/02/14 17:02

やはり、万が一の場合の水漏れ対策は必要でしょう。


床下に、つまり 1階と 2階の間に防水パンを設置し、漏れた水はそのまま排水口へ流れるような工夫をしてください。
また、寒冷地なら、凍結防止策も必要です。
いずれにしても、1階に設置するより費用はかさみます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

mak0chan様

早速のご回答ありがとうございます。
う~ん費用がかさむんですね・・・。
考え物です・・・。

お礼日時:2005/02/14 16:56

 我が家は2階部分を生活スペースに取りました。


お風呂・台所・洗面所も全部二階です。トイレは1階・2階両方に付けました。
 一階は防音の音楽室的なリビングスペースにしてあります。

 水漏れはないです。だいたいアパートとかはどうするんでしょうか?

 大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

E-1077様

早速のご回答ありがとうございます。
大丈夫なんですね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/14 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!