アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私見で申し訳ありません。

怠惰で放恣な行動の末、生活習慣病で人類史上最悪な様相を呈する健康状
態の人間たちが、なんでもないウィルスによって「粛清」されているのを
なんとしても食い止めねば、なんとしても生活習慣病でブクブク肥え太っ
たブタ野郎でも助けなければと自らの命を省みず保護にあたっている様は
(自分的には)信じられません。
自分の中の《論理観》が異を唱えているようです。

後世の人々は、AD2020年の人類を振り返り、よくもまあ、あれだけ
だらしない肉体的にも精神的にも脆弱な者がウジャウジャいたものだと蔑
(さげす)むのかもしれませんね。
コロナは英雄となり、人類は英雄に退治された怪物として記憶されるとい
うことにもなりかねません。

みなさんは本当に、ワクチンでコロナを排除すればそれでいいんだと思っ
ていますか?
それが一定の効果を生んだとしても、生活習慣病でブクブク豚のように太
って肉体的にも精神的にもガタガタな人間という「生態系のお荷物」は
これからも増え続けるわけです。

みなさんは、今(コロナ禍の中で)なにをすべきだと思いますか?
家に引き籠って、アホみたいな大食い番組やヤクザまがいのお笑い番組を
視聴してゲラゲラ笑っていればいいんだと思っていますか?
自分的にはそれは違うと感じています。
自分の中の《論理観》が異を唱えているようなのです・・・・。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

すみません。回答者様からのご指摘で気付きました。
    ×論理観
    〇倫理観
    です。
    IとOのキーを押し間違っていたようです。
    しかも、私は極度な近眼なので、ほぼ画面を見て気付くということができません。
    ご無礼仕りました。お許しください。

A 回答 (54件中11~20件)

高畑勲は、アニメの劇中で婆さんに

「うちの子は皆我儘だよ」と言わしめました。

各人の幸福の為に今一度、「足る事」を知るべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

主語がはっきりしないのでいまいち文意がつかめません。
あしからず。

お礼への回答です。

敵と呼ぶのは相応しくないのですね。私の周りにはそういった考え方をする人はいませんので、(私達は神でも神の子でもなく、神話のようには生きられませんので)貴重なご意見ありがとうございました。

ところで、『生活習慣病や老人の人ばかり死んでいるわけではない』というたくさんの方が書かれている意見に関しては、どういったお考えなのでしょうか?本当にあなたが述べたいところはそこではなく、人間がコロナ対策などせず、自然な状態で死ぬことが倫理的に正しいと思っているのでしょうか?

あなたの考え方は大変興味深いですので、回答をいただけると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご質問ありがとうございます。

>『生活習慣病や老人の人ばかり死んでいるわけではない』

死ぬには理由があります。その理由をバイアスがかかった脳ミソで
分析し慌てふためき、周りの関係ない者まで巻き込むというのは
如何なものでしょうか?
本当の理由を知り、その事実に冷静に対処し得るのはごくごく限ら
れた範囲の者だけです。
見苦しい越権行為を権力をカサに執行する。そして倫理観なき道徳
の権化たちがそれに追随するという吐き気がするような外界の景色。

イヤになりませんか?(微笑

>人間がコロナ対策などせず、自然な状態で死ぬことが倫理的に正しいと思っているのでしょうか?

それも違います。
あなたの「言葉が先にきてそれに引き摺られる思考」では人間の倫理を
語ることなど不可能でしょう。
「語り得ぬことには沈黙しなければならない」とある哲学者が言いました。
それは、言葉の解釈を旨とする「論理学」(←これは間違ってないので
念のため)からの倫理観に対する敗北宣言と考えることができます。
私が大好きな、とても感動的で美しい言葉です・・・・。

人の生き死にを言語的に定義することなどできません。

そのことに直面した自分自身がそのことに気付きそのかぎりでそのこと
を発信すればいいだけのことです。

〝倫理〟とは、そういうものだからです。

残念ながら、道徳の中に倫理です。

もしくは、道徳=倫理とも言えます。
集団の中で、どう生きるかなどは、まさにそれらの欠いた部分でしょう。
日本人が道徳心を持っているというのは、大きな勘違いでしょう。
    • 0

日本の場合は、単に道徳教育に厚みを持たせれば、

このような質問も不要でしょう。
海外では、なんらかの宗教に入り、宗教教育が道徳教育になっていますが、
日本には、まともな道徳教育は存在してません。

義務教育で学ぶ、
道徳という名ばかりの教育はありますが、意味不明な内容になってます。

どんなに時代が変わっても、いつの時代も社会を作るのは人間です。
人を育てなければ、社会も良くなりません。
倫理より正邪観念を育てる道徳心が重要だと思います。
というより、道徳に含まれる類のものですね。

もっとも簡単にできるものだとおもいますが、政府は、
なぜ、人を育てようとしないのかが不明です。

ま、政治家も今の時代の教育の証拠として最低の結果出してます。
見本市ですね。結果は嘘をつきません。
    • 0
この回答へのお礼

いまいちよくわからないご回答有難うございました。

>倫理より正邪観念を育てる道徳心が重要だと思います。
というより、道徳に含まれる類のものですね。

倫理と道徳は、まったく次元の違う概念だと思いますよ。
日本人は、道徳心はけっこうありますが、倫理的観念に乏しいので
皆のやること(決めたこと)が正しいというふうになってしまいが
ちですね。
コロナ禍でこのような考え方の矛盾と破綻が露わになってきました。

人類が歴史の中で未熟な時代を現代まで進んでこざるを得なかった

そういう構造的限界によって市民権が高くなりすぎた
方向を見失った勝つこと至上
という価値観を見直すきっかけにすべきなのではないか
とは思います。
    • 0

追記です。

人類がコロナウイルスを排除しようとするのは、ウイルスが悪いからとかそういった話でなく、単に『人類の敵』だからですよ。排除することが最も簡単にこの場が収まる方法だからです。
人間の中にも人間の敵はいますが、それを明確に認めてはいけないんですよ。誰かを敵にしたら社会が崩れるから。それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に大きな間違いを淡々とお話しくださり有難うございました。

人間以外のものに「敵」という概念をもってしまったら、都合のいい
ものはすべて味方、都合の悪いものはすべて敵って話にしかならない
んですよ?
だから、「敵」という言葉は人間にしか使ってはいけません。
わかりますよね?
イエス・キリストも、イチジクの木や悪霊の入った豚を「敵」とは
呼ばなかった。
それらは、彼ほどの者になら屈服しても、滅びに至る者には容赦しな
い力をふるった。
コロナ禍で政府や権力者やなにも知らない民衆はなにをしているかと
いうと、イエスの言葉には耳を傾けず、それらに無謀な戦いを挑んで
結局、殺されているだけなのですよ。
本当は、誰も守られてはいない。本当は皆、生贄に捧げられているだ
けなんだ。

あなたが言いたい事もわかります。

なぜ、私達が経済活動を止めてまでもそういった人達のためにしなければならないのか。自業自得だから良いではないか。

でも、もっと広い目で、いろんな角度から物事を見てほしい。世界の動向や、政府の決定でしか全体の動きは決まらないこと、それらを把握した上であなたの倫理観との擦り合わせをしてほしい。そうしたら、おそらく、「現状の方が適していて、『仕方ない』ことだ」と思えます。私達はある程度の「仕方ない」の上でしか生きられないのです。

実際、毎日酒と脂ばかり摂取しても無症状な方もいますし、品行方正だが生まれつき肺が弱い人は亡くなったりするんですよ。0歳児が死んだ例もあるんです。罪なんて何一つないのに。あなたが思う、死んでも仕方ない脆弱で傲慢な人間だけが死んでいるわけではないんです。このウイルスは言うなれば単なる無差別テロであり、人類の敵です。きっと将来にも、英雄とはなり得ません。私達が学ぶのはあくまで人類史なのですから。人類の敵が英雄になり得るのは新人類が生まれた時くらいでしょうね。

なので、私達は今と同じように、家に引き籠って、アホみたいな大食い番組やヤクザまがいのお笑い番組を
視聴してゲラゲラ笑っていればいいと思います。というか、多くの人はこれを機に資格を取ったり新しいことにチャレンジしたりしているそうですよ。コロナが明けてからもっと自分が出世できるように、新しい仕事ができるように。なんなら、インターネットで副業もできますからね。そうやって、制限されても自分を十分に発揮する力を身につける時期だと思っています。
    • 0

一見正しそうだけど、的はずれな後付理論。

・ ウイルスが重症化するのは、ウイルスの種類によってまちまち。今回はたまたま糖尿病などが重症化リスクが高いかも?と言っている程度で、つながりが弱い。

・ 生活習慣=糖尿病なわけでもない。いろいろな原因がある。

・ 糖尿病以外、あらゆる病気は免疫を弱くする。免疫が弱ければ、ウイルスに感染し重症化リスクも高い。あらゆる病気なので、当然、生活習慣が原因とはかぎらない。

・ あなたが、怠惰な生活に嫌悪感を抱くのは勝手だが、では、なにが怠惰で、何が怠惰ではないかを、誰がどうやってきめるのか?それに挑戦して失敗したのが、社会主義・共産主義。勤勉を定義して、全員平等・全員労働のユートピアを目指したが、実際にはサボりの温床で競争がなく、生産性が落ちて、権力側は賄賂と独裁&粛清で腐りきって、壊滅・・・

怠惰な人が多い、仕事もしないニート、豊かな成熟社会の1問題ではありますが、共産主義よりまし。自由、競争、自己責任に、最低限のセーフティねと・・・の方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

つきなみな共産主義批判を有難うございます。

>何が怠惰ではないかを、誰がどうやってきめるのか?

自分自身でしょうね。
一部の共産的社会が破綻したのは、それが「共産的宗教」に成り下がっ
てたからで、自分が目指すのは何主義であろうとも宗教ではなく〝倫理〟
です。
倫理観を人間にもたせるのは宗教ではなく、あくまで〝倫理〟的な振る
舞いです。
コロナ禍で見失っているものは、それなのです。

とても興味深く読ませて頂きました。

コロナ禍には意味するところがある、私もそんな気がするので。

質問者さんが生活習慣病を許している人間達の粛清と考えるように、
私も西洋医学主体の医療制度やそれに基づく健康観からの変化の促しと考えたりします。

病気やウイルスを悪者扱いして薬品などで排除するという意識。
病気やウイルスを恐れ、医療機関やワクチンや薬に頼るという意識。
これまでのそういう意識や常識をひっくり返して、
個人個人が自分で自分の体の声を聞いて健康管理をするという意識に変える。
病気やウイルスは悪者ではなく、
ちゃんと日頃から自己管理されている者にとっては恐れるに足らないのだという意識。

そういう意味では食や体を動かすことなど、
生活習慣病を防ぐ生き方がコロナもガンも防ぐことに繋がるんだと思いますね。

>みなさんは今何をすべきだと思いますか?
緊急事態宣言とか感染者や死亡者の数の報道で、
不安や恐れへの誘導に乗ってる場合じゃないと思いますね。
国の政策とか他人のマスクや行動自粛に怒りの感情を燃やしてる場合でもないと。
自分の体や精神が真に健康であるために、自分に何ができるのか。
今の自分、これまでの自分の意識でいいのか。
それをじっくり考えることじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかのご意見ありがとうございます。

心が洗われるようなご回答でした。

確かに生産性の無い老人が多いことは確かです。

ですが、このコロナ淘汰兵器による

人類のゴミ掃除には賛成できません。

イギリスか中国が撒いたのかは定かではありませんが

やはり身内が感染し亡くなるのは嫌です。

しかし自ら死を選ぶ老人の考えには賛成を致しますので

コロナ淘汰兵器ではなく、安楽死法をせめて議論だけはして頂きたいです。
    • 2
この回答へのお礼

主旨の違うご意見有難うございます。

コロナ禍の重症者には、安楽死の意志を確認しようがありません。
なので、その議論は別のところでやってください。

殺人鬼にも安楽死を許すべきか?とかね。