アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レシートと
領収書について

会社などに提出する際には領収書がいるのですが
なぜ、レシートじゃダメなのか

レシートの方が品物の名前とかはいってるし
領収書だとお値段だけなので
何を買ったのかわからなくないですか?

なぜ、レシートじゃダメなのか
なぜ、レシートじゃ駄目なのか

知りたくなりました。

A 回答 (8件)

5年保存するときレシートの文字が消えることがあります


また 店側にちゃんと購入したという第三者からの確認が取れます
領収書ナンバーでいつ発行したのかがわかり
半分の所にレシートを付けますので問い合わせたときに内容がわかります
3万以上の購入には印紙をつけなくてはいけません。
不正請求を防止するためです
最近は長期間保存できる印刷技術を導入したレジで
レシートが領収書として使われる物が有ります。
印刷方法の中には 紙に細かい粉を付けて文字にしています
こすれば消えていくのです。
だから使えないのです
    • good
    • 0

それはあなたの会社のルールだからここで聞いても正解は出ません。



うちは台帳にレシート(領収書)を貼って保存していますが、レシートはダメだと言われたことはありません。

むしろレシートの方が品名が一目瞭然なので信憑性があります。

大体、議員(国会議員や地方議員)の出納帳の領収書を見ればわかるけど(テレビでも時々放映する)、レシートもぺたぺた貼ってあるよ。
    • good
    • 0

レシートでも


精算前に言えば
「領収書」で出てくるよ。
    • good
    • 0

レシートに販売店の印鑑が、押してあるところも


ありますよね。
    • good
    • 0

もしかして、その会社は、レーシートは「感熱紙」だから長期保存が出来ない、文字が消えるとは言っていませんか?


紫外線があれば1~2か月で、紫外線が無くても1年くらいで、文字が消える様です。


違ったら、無視してください。
    • good
    • 0

勤務先経理担当者の考えと思いますが


基本領収書の場合宛名があり但し書きがあるので
経費と個人消費の区別をすると言う事なんではないのでしょうか?

例えば
コンビニでお客様の手土産に洋菓子詰め合わせセットを
購入したとしましょう
これをレジから出てくる領収書(手書きも可)の場合はあえて
領収書にする理由(仕事用)に意味があり
レシートの場合は個人購入でももらえる物なので
主様が個人的に買ったものかもしれないと会社側が捉える可能性が
少なからず有るからだと思います。

私はそう思います。
ご参考までに....
    • good
    • 0

税務署はレシートでも問題ありません。


レシートでダメなのは会社の独自ルールでしかありません。
担当者に聞いてください。
    • good
    • 1

基本的にレシートでも申告時に通用しますが、領収証は企業名と額面、用途記載が明確ですから・・。


レシートは個人消費とも取れますから・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!