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昨年度の販売実績に対し表彰と金一封(2万円)を受取りましたが、その後部長より金一封の領収書を要求されました(会社側が作成した用紙に金額と名前を記入する事になっています)
このような場合領収書は書くべきなのでしょうか?
営業マンは15名程で、うち表彰者(予算達成者)は4名でした。最高で3万円です。
自分の感覚では領収書って???という感じです。
喜びも半減してしまし、金一封は返金しても構わないとも思っています。

A 回答 (3件)

 報奨金は通常領収書は要求しませんよね。

それを要求したのは節税対策ではないでしょうか。領収書を要求しない場合はそれを賃金の一部として処理するのでしょうが、そうすると退職金、健保、失業、労災などの保険に影響して来ます。そこで謝金扱いにするとこの負担から免れますから大きな節税対策になります。

 そうすることで報奨金を出しやすくなるというメリットもあるわけですから、あまりとんがらないで素直に受け取ってあげてはいかがでしょうかね。会社車に税務調査が入り、指摘を受けて神経質になっているのかも知れませんよ。そんなことで突っ返して上司の心証を害するのは得策ではないと思います。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
気持ち的も楽になりました。
特に難しい問題にする必要もなさそうなので素直に受取り今年度も増収に向けて努力したいと思います

お礼日時:2010/05/13 13:29

会社は経費として落としたいので、支払った証拠が欲しいのでしょう。


会社の経費にならなければ、だれかが自腹を切ることになりますから。

ちなみに本来、金一封は奨励金として会社が「気持ち」で出すものなので領収書とか何とか言うべきではないと思います。
ただし、そうすると給与を低くして金一封でカバーして、所得税を少なくしようとする輩がいます。そこで、金一封も所得税上厳密に言えば給与になります。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
気持ち的も楽になりました。

お礼日時:2010/05/13 13:31

領収書がないと、使途不明金になってしまいますから。


部長のポケットマネーだというのなら、別でしょうが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/05/13 13:32

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