プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

タイトル通りなのですが、その他、もう1ヶ月ほどセックスレスで私を抱こうとしないことも含めて、慰謝料&財産分与はどう評価されますか?

ちなみに、それが発覚したのはおととしの12月で、携帯の写メールで電車の中でミニスカートをはいた女性のスカートの中を撮影してました。信じられないことに、問い詰めても当時は「上司もやっている」だの、罪の意識が感じられませんでした。発覚から1年3ヶ月ほど?経っています。
その時の画像は夫が消去してしまい証拠はありませんが、私と夫の両親を交えて話し合いをしたり、私の友人も知っている人は多いです。
裁判になった場合、証拠がないと勝訴はできないでしょうが、証拠があると仮定すれば、どのくらい慰謝料が取れるものなのでしょうか?あまり期待できないでしょうか??

ずっと悩みましたが、今年中には結論を出したいです。
1年以上苦しかったですが、離婚して人生前向きに頑張りなおしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

NO4です。

再度回答させていただきます。
勘違いなさっているといけないので、補足させていただきますが、離婚が成立しないというのは、あくまでも裁判になって認められるかどうかという話です。離婚はそもそも2人の同意があれば離婚できますから、問題はご主人が離婚をしたくなく、あなたが離婚したい場合で裁判になったときに、今回のような理由では離婚は認められないよということです。

またちなみにもし裁判になった際に、離婚できるのにあなたのように「引越しのこと」「お金のこと」「仕事のこと」など考えていると、「それだけ時間があったのに、今まで離婚しないでいたのだから、早急に離婚する理由がない。つまり夫に対して我慢しようと思えばできる」と判断される場合もあります。なぜなら本当に離婚したい夫婦と言うのは「すぐにでも!」と思うはずだからです。
したがってあなたの場合は「最終的には離婚したいとは思うけれども、今すぐにでも離婚したい」とは考えられないと判断される可能性もあります。
まあ文面を読む限りでも、そんなに離婚を急ぐような様子でもないようですし、ますます離婚の原因が必要になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。
「すぐにでも!」の勇気が出せない状態で理由をつけて先延ばしにしているのかもしれませんね。

これからの人生、どうすべきか自分なりに考えてがんばってみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 22:53

1ヶ月ほどのセックスレス、夫が盗撮した写真が携帯画像にあった。


これだけのことでは、当然離婚は成立しません。(離婚が認められない)ましては盗撮は1年以上前の話なのでなんの問題にもなりません。もしかりに当時警察に突き出していたとしても写真だけからでは被害者の特定ができないでしょうから立件(犯罪として扱うこと)も難しいでしょう。

したがってこのケースでは離婚が認められず、慰謝料も当然取れません。

夫の欠点や離婚の材料を探すのはちょっと本質と違うような気がしますが、まあそれはご本人の考え方もあるでしょうから、とやかくいうつもりはありませんが、それほど嫌いなのであれば(文面から憎悪が感じられるので)、離婚を切り出してはどうでしょうか?それとも夫は話し合いには応じてくれないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚は成立しないんですね。
でも、夫は私がいつ離婚を切り出すか待っているようなところが有りますので、いつでも離婚できると思います。

いつ離婚しようかな、と考えてます。
引越しのことやお金のこと、もう少し貯めてからのほうがいいかな、と思って考えます。仕事も見つけないといけないし。

よくよく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 14:06

>ああ、あの時警察に突き出しておけばよかった!



 ただ、それはどうでしょうかね?あなたは一生変態の元妻というレッテルの中で生きていかなければならないのですから。耐えられますか?

 離婚するのも法的には難しいでしょうが、周りの親族も加えて、よく話し合い、離婚できるようご健闘を祈ります。

 相手の親も入っているのでしたら、道義上、手切れ金のようなものはもらえるんじゃないですか?原因はあなたの夫にあるわけだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

一生変態の元妻、と言うことですが、もう既に両親や親族も知っている人は知っていますし、私には同情しか集まらないことと思われます。

ただ、手切れ金はもらえなさそうです。多分。夫の両親は結構お金持ちだから欲しいですけどね。
夫はお父さんに怒られたことないんですって・・・。

お礼日時:2005/02/15 14:03

1ヶ月以前には、関係があったということですので、そういう意味で貴方は、彼を「許していた」と取られてもしかたがありません。


いまさら、なぜ?と言う気がします。
よって、無理でしょう。
証拠は、本人も認めるのでは?と思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。

慰謝料は難しいですね。

お礼日時:2005/02/15 13:56

>>もう1ヶ月ほどセックスレスで私を抱こうとしないことも含めて



 これは、あまり関係ないと思います。

 慰謝料ですが、犯罪によって服役した場合は離婚ができ、慰謝料ももらえるかもしれませんが、現状では難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
ああ、あの時警察に突き出しておけばよかった!
くぅぅ~。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/14 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています