プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間前、娘のアゴにけっこう深い裂傷が出来てしまいました。出血が1時間止まらず、救急外来で診てもらったのですが「縫うほどではない」とそのままバンドエイドだけ貼って帰されました。

その夜も血の混ざったよだれを垂れたりして眠っている子供を見ると痛々しく、たまたま家にあった「バンドエイドキズパワーパッド」に貼り替え、それから10日ほど貼ったままにしておいたら(もちろん剥がれたときは替えていましたが)一度も乾かさなかったことが良かったのか、驚くほど早くキズが塞がりました。

ただよく見たらピンクのミミズ状の傷跡ができているんです。やはり気になるので今朝、皮膚科に行きました。そしたら先生は「こんなの大したことないから」と『3Mマイクロポアテープ』というものだけを出され「マシになると思うよ」と一言。今はこのテープを傷に直接貼って眠っています。

一体このテープは何なのでしょう?ド素人の私から見れば、ガーゼを止めておく紙バンと大して変わらないようにしか見えないのですが…。本当にこのままで傷跡は大丈夫なのでしょうか?

何かご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も何年か前事故で顔を怪我をして何針か縫いました。

縫った後何週間かはマイクロポアずっとはってましたが今ではまわりからもわからないぐらいに綺麗になっています。個人差があると思いますが効果はあると思います。
    • good
    • 76
この回答へのお礼

お顔でしたか。その時は本当に色々大変でしたでしょうね。でもこんな体験談を聞くと、希望が持てました。娘なので、顔のキズができてしまったという事実に私がかなり落ち込んでいまして…。貴重なお話をありがとうございました。根気よく経過をみることにします!

お礼日時:2005/02/24 00:38

傷の瘢痕は徐々に良くなっていきますが、日にちが掛かります。


    • good
    • 0

その道の専門ではありませんので詳しくはもらったところでもう一度きいた方がいいでしょう。



目的としては
1.瘢痕(傷痕)の拡大防止。今ピンクになっているところが徐々に広がってくることがあります。
2.日焼けによる色素沈着防止。
3.傷痕のマスク(傷隠し)。

などがあります。肥厚性瘢痕になりやすい体質であれば内服薬を併用することもあります。通常3ヶ月程度使用しますが長い人は半年ぐらい使います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

再度皮膚科に行って尋ねたのですが「手術後なんかにも貼るテープなんですよ」との説明…。何故効くのかは不明のままです。「1ヵ月後にまた来てください」とのことでした。しかし何も知識がなければ「何で1ヶ月?」と思うところでしたが、ご回答のおかげで一般的な期間を知ることができてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 00:35

参考になればいいのですが、、



私の親戚が火傷をした時に、傷跡が消えるまで3ヶ月位だったと思いますが、
マイクロポアテープ(3M製の物かは不明です)を傷跡に貼っていました。

紫外線をさえぎって傷跡が早く治るようにするんだとか言ってましたね。

お医者さんに直接聞くのがベストだとは思いますが、
気になるようでしたら、調剤薬局の薬剤師さんに
マイクロポアテープについて詳しくお聞きになられてはいかがでしょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

紫外線!確かに「1日だけバンドエイドを剥がしていたら傷が濃くなった」と私自身がお医者さんに言いました。

変な話なのですが、すごく子ども好きな優しい先生で、診察時には子どもを安心させるために子どもとキティちゃんのシール交換をしたり(笑)しながら子ども自身に痛みの有無などを尋ねてくださっていました。
そしてそのまま家に帰って「このテープは何?尋ねるの忘れたわ」と私が思ってしまった次第です。気楽な先生なので機会があれば尋ねてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!