アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律上は違法だけど、ついついやってしまう事で一番多いのは立ち小便(軽犯罪)ですかね?

A 回答 (5件)

立ち小便は軽犯罪法1条26号の罪に当たりますが,これそんなに多いですか? 僕がこれを見かけるのは数年に一度程度です。


道路等にたん唾を吐いてあるのを見かけますが,そのほうが多くないですか? この行為もこの1条26号で違法です。

軽犯罪法違反はいろいろな人がやりそうです。
ホームレスは1条4号,酔っぱらいは1条13号をやりがちで,一部のコスプレイヤーは1条15号に気を付けるべき。撮り鉄の一部は1条32号違反行為を悪びれずに行います。

道路交通法規違反のうち,速度違反は原動機付自転車に多いように思います。というか違反していないスクーターってどれだけいるんでしょうか?
通行帯違反は自転車に多いですね。信号無視は歩行者に多いように思いますけど。

喫煙者にも違法なことをしている人がけっこう多いです。路上喫煙を禁止する条例が各地で制定され,駅前等では喫煙所の外での喫煙所は禁止されているものの,その外で吸っている人がけっこういます。まあ,ニコチンの害でそれが違法であるということが認識できていない喫煙者が多いのかもしれませんけど,喫煙禁止の札のあるビル敷地で,その札のすぐそばで喫煙している人さえいます(僕の同僚がこれ)。

個人的には,自転車による違反行為がもっとも多いように思います。通行帯違反,ながら運転,駐車禁止場所での駐車違反等やりたい放題のように思えますから。
    • good
    • 0

ついつい虚偽答弁100回以上

    • good
    • 0

速度違反だと思う。

厳密に言えば1キロでも違反。渋滞でもない限りほとんどは違法者。

今は公衆便所とかコンビニもあるので、立ち小便は滅多にいない。
    • good
    • 0

ポイ捨て

    • good
    • 0

信号無視は違うますかね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!