プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、パチンコ屋や、デパートなどで「無断駐車のときは罰金○○円いただきます」と看板が出ているのですが、あれは法律上どうなんでしょう??確かに用もないのに停めているほうが悪いのですが、それによって罰金を取られるのは納得がいかないのですが・・・。
罰金を取るには何かしら資格が必要だと思うのですが。
もし、必要ならば何が必要なのでしょう??

A 回答 (7件)

>その店が閉店しているときに停めるのであれば問題ないのでしょうか?

閉店時=客に便宜供与する意志はない。状態で、入るなと書かれた場所に立入れば、不法侵入に該当するかもしれませんね?

>良くUターンの場所にされたり、一旦停車して携帯をかけたりされています

どうして、そのような些細なことに目くじらを立てるのでしょうか?相身互い=お互様というお気持は無いのでしょうか?
無論、ゴミを投棄するとか、長時間居座って出入りの邪魔になるような場合は論外ですが、どうしても我慢がならないのであれば、柵を巡らすとかすれば良いのでは無いでしょうか?

他の方も述べられていますが、あくまでも警告であって、看板=徴収権限では無いです。

>警察に連絡してナンバーを言えばOK
そんなことに警察力を浪費せずに、犯罪捜査に労力を注いで貰った方が、国民全体の幸福になると思いますけど
    • 0

No.3さんの引用されている質問でも回答していますし、

この質問はけっこうFAQでして、ここだけでも何回か回答していますが…

>確かに用もないのに停めているほうが悪いのですが、
>それによって罰金を取られるのは納得がいかないのですが・・・。

法律的な説明という観点で書くと「張り紙自体は何の法的効力も持たない」です。
ですが、だから「何も払わなくていい」と考えると、それは誤解です。

この問題での損害賠償は、民法709条が根拠になりますから、
張り紙があろうがなかろうが、相手に与えた損害で決まります。

「法律(民法709条)が根拠」であり「張り紙は根拠にならない」ことがポイントです。
    • 0

無断駐車するような人間は救いがありませんね。

全部自分の内部で処理すべき問題です。
    • 0

要は、自分の展開の可能性を別の事例で確認しようとしておられるわけですね。

回答に追加質問の追い討ちをかけないで、初めから、整理して質問なされてはいかがでしうか?

アナタが質問に回答して補足で、追加質問の追い討ちをかけられたとして、気分がいいですか?

その地方の弁護士会が運営している無料の電話相談がありますので、そちらにコンタクトしてみてください。
    • 0

私も同じ質問をさせていただきましたが、

特に根拠のある金額ではないようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2300628
    • 0

日本ではリンチ(私刑)が禁止されています。

よって、「無断駐車のときは罰金○○円いただきます」は無効です。払う必要はありません。
法律を解釈するひとつの手立てとして、「極端な例を考える」という手法があります。
もし、「無断駐車のときは殺します」と看板が立っていても、そんなものが有効になるわけないですよね。

この回答への補足

払う必要はありません。とのことですが、酷いとこだと前面ガラスに協力な糊で、あれこれ書かれた紙をデカデカと貼られますよね?
あれは違法ではないのですか?器物損壊罪にならないのですか?
いくらこちらに非があるとはあれはやりすぎだと思うのですが・・。
もし、貼られたら何と言えばよろしいのでしょうか?

• 0

利用客向けに設置している駐車場に、本来関係の無い人が車を駐車したために、お客の駐車ができなかった。

=営業に対する損害。

と言うことで、損害賠償請求の対象になると言うことです。
本当であれば得られるべき利益が得られなかったのですから、それ相応の賠償金を支払う民事上の責任があります。

まあ、看板の1万円とか5万円とかの表示金額がそのまま認められる訳ではないですが、周辺の駐車場料金や損失を被った営業利益などを勘案して金額が決められます。(裁判すれば。)
まあ、賠償金もそうですが裁判費用やその時間も大変ですからねぇ。

この回答への補足

ありがとうございます。では、もうひとつ教えていただきたいのですが、その店が閉店しているときに停めるのであれば問題ないのでしょうか?また、私の自宅など駐車場が道路に面しているため良くUターンの場所にされたり、一旦停車して携帯をかけたりされています。おまけに私に見つかると、ソソクサと急発進してしていきます。私の自宅の駐車場はコンクリートではないため、それにより泥がわずかながら削られています。おかげで毎年その補修に~千円かかっています。このような時看板立てて罰金1万円くらい取ってもよろしいのでしょうか??恐らく(当然)逃げてしまいますから警察に連絡してナンバーを言えばOKなんでしょうか??

• 0