プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車を探していますが、最近よくある集団自殺で使った車が中古車として売られていると聞きます。こういう車を引かないためのアドバイスなどがあったら教えてください。

A 回答 (10件)

オークションでそのような表示がされているのは存じませんが、普通はそのような詮索をしないで買いますね。


あんまりそのようなことを考えすぎると、たとえ超高級ホテルでもあなたの前の宿泊者は重大な菌をお持ちの方だったかも・・・あなたが食した高級料理のその食器は・・・となってきませんか?

商用車も含め年間450万台ほど新車が生まれます。
と言うことは同じくらいの中古車が発生したり、スクラップになったりしています。残念なことですが、年間1万人程度が事故で亡くなります、この数と事故車の関係は全くありませんが・・・仮に半数の5000台が修理後流通したとしても確率的に0.001%ですよ~。当てにならない数字ですけどね!

神経質な人は新車が良いよ。マツダのデミオなんか100万くらいだよ。良い車ですよ。
    • good
    • 0

市場にどのくらい出てきているのかが不明ですし、業者のオークションなどにかかれば、前歴もわかりにくくなります。


信頼できる販売店で、「ワンオーナー」というのはある程度信用しても良いでしょう。

私の場合は少し高くなりますが、20年以上の付き合いのモータースがあり、必ずそこを仲介して買います。
いろんな意味で安心できます。

過去のトラブルもプロが見れば気配がわかるようですし。
    • good
    • 0

中に死体のあった車はそれが比較的短時間であっても


体液などのためにいわゆる死臭が染み付いて取れなくなるのだそうです。
強烈なにおいだそうでそのままではとても使い物になりません。
アメリカには専門の業者があって、内装をすべて分解、車内を洗浄殺菌します。
プラスチック、金属部品は洗浄殺菌、シートなどは新品に交換します。
これだけでも相当の手間ですし、高度に専門的な技術なので
費用は高額、確か数百万円単位だったと思います。
当然かなりの高級車でもない限りここまでして売却することに
経済的メリットはありません。

集団自殺なら人目に付かないところでやるでしょうから
短時間には発見されず、においは相当ひどいと思います。

アドバイスとしては車を買うときによくにおいをかぐことでしょうか。
そして高級車は買わない。
    • good
    • 2

神社などで車の御祓いをしていただければ大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

よく新聞を見てみてください  大抵レンタカーで自殺しています  ですからレンタカーアップはやめましょう  販売店は車歴を表示する義

務がありますからよく注意しましょう  自家用でやってたらたぶん線香臭いでしょうから近寄らないように
    • good
    • 0

過去にどんな事が有ったにしろ、車や機械に罪や責任がある訳では無いので気にしない事ですね!



もし、その車が事故車だったら、自分は2度と事故を起こさないと言う決意を持つ事。もし、その車が自殺車だったら、その人の分まで生きてやる、と言う信念を持つ事で、自分の気持ち一つだと思います。。
    • good
    • 8

私も宝くじなみの確率だと思います。

そのため気にしなくてもいいと思います。

それでも気になるのでしたら、中古車はあきらめて新車にした方がいいと思います。
中古車ですと集団自殺以外にも心臓発作で死んだり人をひき殺した車だったりとそれこそ星の数ほど死と結びついている"可能性"はありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車内での病死というのもありますね。う~~ん。やはり新車ですね

お礼日時:2005/02/15 07:31

そんな中古車があったとしても、中古車市場でみたら「それ」にあたる確立は宝くじに当たるくらいなものだと思いますよ。



そんなものは、自分には回ってこない。と思ったほうが早いと思います。

どうしても・・・!って言うならご自分で何県何市で「自殺」があったか調べておいて、中古車を見るときにその「市」から車が出ているなら止める。などはどうでしょう。
もっとも、中古車屋がナンバーを変えてしまったり、自賠責保険を新たに支払ったらわからないかもしれませんが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

私はくじ運が悪いので当たらないとは思いますが
こういうときに限って強運?発揮しそうです(^^;

お礼日時:2005/02/15 07:35

オークションでは以前「自殺車」というような表示があったような…。

でもその様なクルマの流通は皆無でしょうから、やっぱり信頼できるお店・営業マンから購入するのが唯一の防衛策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

オークションで自殺車なんて表示で流通があるなんて驚きです。参考になりました

お礼日時:2005/02/15 06:58

やはりレンタン自殺などで使われた車は喫煙車両扱いになるのではないでしょうか?


中古車を購入するときに中古車ディーラーさんと仲良くするのも1つの手だと思います。
信頼できるディーラーが見つかれば、そういう車を引く確立はほぼないと思います。
ワンオーナーの車も多分大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。ワンオーナ車ですね♪」

お礼日時:2005/02/15 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!