プロが教えるわが家の防犯対策術!

浴室の壁のタイルのひび割れとさび
築30年の分譲マンションに住んでます。

汚い画像で申し訳ありませんが画像の通りサビとひび割れが出ています。
水をかけて掃除したいのですが下地に水が入り込むのが怖く掃除出来ていません。
本当はユニットバスに全面リフォームしたかったのですが資金の関係で先週浴槽と換気扇だけの交換をしてもらいました。そのときはタイルまで気にしてなく業者にも聞いてません。
浴槽が綺麗になったので、目立って気になりはじめました。

見た目は気にせずになんとか自分で防水だけでも出来ないかと画像のスーパーシールというものを買って来ましたがなんとか出来ないでしょうか?

なるべくお金をかけずに自分で出来る方式があれば教えて下さい。

下に水漏れとか怖いです。主人はコンクリートのマンションなんだから水漏れなんかしないと言って気にしてませんが私の気にしすぎでしょうか?

補修の方式があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

「浴室の壁のタイルのひび割れとさび 築30」の質問画像

A 回答 (5件)

タイルの裏に何かさびた金属があり、それご染み出てきたことには違いないでしょう。

タイルが錆びたものではないという意味です。

いずれにせよ、見える錆を溶かして落とし、シーリングすれば再び溶けだしてくることは防げるかと思います。

仮にまた錆が染み出して来たら、今回の処理を再びすればいいのかと。

今のままではどんどん汚れもひどくなるだけかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホームセンターでカビ取りの液体を買って来ました。それを塗って水で流したらどんどんタイルの隙間から紫色の水が出て来ました。多分中の何かがさびてますね。
他の方の回答で水漏れは大丈夫とお聞きしたので凪がしてタイルを洗ってからコーキングしてみます。
ありがとうございました。

サビ見たいな跡は過去金属製のラック(石鹸やシャンプー置き)を置いてあった跡だから重曹やジフクレンザーで擦りながら拭くと落ちますよ。

• 0
この回答へのお礼

確かにステンレスのラック置いてます。
もう捨てます。

水漏れだけはしたくないですが大丈夫そうなので掃除します。

サビについては金属器具が直接さび始めた物ではなく、見ての通りに本来は錆びるはずのない物にサビが移った「もらいサビ」の部類かと。

タイルの上にヘアピンや釘などが落ちていて、その金属部品が錆び始めた際に、周囲のタイルやコンクリートにまでサビ色が付くようなことかと。

サビ=酸化という化学変化ですので、その化学変化を逆手に酸化物から酸素の結合を解いてやればいいのです。

市販品で吹き付けるだけでみるみるサビが溶け出す製品がいろいろ売っています。
お試しください。
一例ですが、以下のような製品です。

https://www.amazon.co.jp/技-職人魂-サビ取り職人-錆除去剤-100ml/dp/B0053AJLE8

サビを始め、湯垢などをそれぞれ洗剤などで取り去り、きれいにした上で、白地の場所なら写真にあるシーリング材で良いかと思います。
シーリング材=シールする部材、というのはボンド、接着剤のような粘土状の物で、固まるとゴム状になる製品です。
浴室内の壁と浴槽の境目、壁タイルと窓枠の隙間などに充塡されているカ所がありませんか?
指先、爪の先で押し込むとゴム状に反発してくる水があるかと思います。
そのことです。

よってひび割れ部分に埋め込むと固まりゴムの溝として埋まりますが、防かび剤を含有したものを使いませんと、そのゴムシール部分に黒カビなどが転々と生えてきますのでご注意を。

シール剤に付属品としてあるマスキングテープをヒビ割れの両脇に貼り付け,そのテープの間で埋め込み処理を施します。
ヒビに外にはみ出し付着した物を無闇に広げないように養生する物です。
テープの間のヒビにシール剤を押し込む際には素手で行わないようにしてください。
指先への付着を防止するためもありますが、タイルの割れ目、ヒビの隙間は鋭く刃物のように角張っていて、すり込む動作の際に指先を簡単に切りますよ?
ゴム手袋かヘラを使い、詰め込みたい隙間に押し込むように均しつつ平らにのばし、ヒビの脇にはみ出た余りは濡れた布などで拭き取ってください。
最後にテープを剥がせば出来上がり。
あとはシール剤が固まるのを半日以上は水も掛けずに待てば完成です。
形状としてのヒビ割れを埋めて平らにするためのシール剤でして、サビを色合いとして上塗りして隠すには向きません。

サビ、汚れを落としてから、ヒビを埋めて平らに見立てるようご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もらいさびだったのですね。タイルの裏の何かわからないですが金属が腐ってサビが出ているのかと不安でたまりませんでした。
ホームセンターで錆びとり剤見てきます。
サビを取って、汚れを洗って、それから傷と目地の補修をしていきたいと思います。

ビル、一戸建てリフォーム事業していました、

特に防水関係。
浴室タイルひび割れ、割れ位では下の階に漏水はしません。取り敢えず気になられる様でしたら写真のシール材でも気休めになりますが良いと思いますが防カビシール材と言うのもホームセンターに有りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よかったです。ホッとしました。
坊カビシール剤。
ホームセンターで買って来ます。
水をかけるのも怖かったので助かりました。

ひび割れ?

よく見えないなぁ・・・・・
目地ではなくタイルそのものですか?
なんとなくひっかき傷のようなのが、それかな

ガッツリ割れているように見えないから
浸透しないと思うけど?
タイルの下地は、接着用のモルタルと下地のモルタルで普通は防水の添加剤つかって防水性を確保しているはずなので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのひっかき傷みたいなのです。
下の段に結構出来てますが防水加工してあるのでしたら大丈夫そうですね。とりあえずサビの所をスーパーシールでふさごうかと思います。
傷は防水シールみたいなのを念のためはるようにします。