アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です. あるサークルに所属しているのですが, 先輩から「お前先輩に挨拶しないよな」と怒られました. どうやら自分が先輩に挨拶しない事が先輩の中で問題になっているようです.

言われてみれば確かに自分は同期と自分に話しかけてくれる先輩以外には挨拶していませんでした. そのためほかの先輩方にもあいさつするように心がけましたがしても無視されます(聞こえてないふり?)

これって結構理不尽じゃありませんか? なんで先輩が後輩の挨拶を無視してもなんも問題にならず, 後輩が先輩に挨拶しなかったら悪口言いふらされなければいけないんですか?そもそも自分に挨拶しないって事は自分の事が初対面から嫌いになったってことでしょう. だったら挨拶なかったくらいで騒ぐなって思います.

自分の考えはおかしいですか. 誰か教えてください.

A 回答 (10件)

先輩、後輩、同級、


同じサークルの顔見知りのみんなに挨拶しましょう。
大した手間ではないでしょう?
目くじら立てる事でしょうか?
    • good
    • 2

頭の中で一人芝居してるな。


そういう人間の末路は悲惨だというのが相場だ。

人間はコミュニケーションなしには自己実現できない生き物だからだ。

>聞こえてないふり?
だったらなぜ確かめない?
    • good
    • 0

先輩が子供だからです。


あなたもしなくていい。
強要罪で通報。
    • good
    • 0

サークルやめな

    • good
    • 1

確かにお主の言い分は間違ってない。



また何かされたら、補足で説明してくれ!
    • good
    • 0

>自分の考えはおかしいですか?誰か教えてください.


 おかしいです。非常に困った考えです。とても大学生とは思えません。
 相手が挨拶を返すかどうかはまったく関係が有りません。
「人と会ったら挨拶をする」それだけのことです。

>だったら挨拶なかったくらいで騒ぐなって思います.
そのような考え方をする人は、世の中であなた一人です。
救いようのない思い上がりです。
その考えで社会に出たらエライ目に遭います。
あなたは人とケンカをするためにサークルに入ったのですか?
思い上がらずに、めっちゃ浮いている自分に気が付いてください。
相手のことなどどうせも良いではありませんか。
「人と会ったら自分は挨拶をする」それで何か不都合がありますか?
    • good
    • 3

社会人の考えとしては質問者さんの考えは当然おかしいですし、相手の態度は、質問者さんの態度を見ればそーなってもおかしくはないかとは思います。



同じサークル内、社会人で言えば同じ部署内で一緒に活動する身であるならば、挨拶は当然で、それは質問者さんもご承知の通りかと思います。

しかし、その環境があるのは諸先輩方が引き継いできたお陰で、それがあるから自分たちがいるわけで、あまり喋った事がなくても目上の人、先輩、上司には率先して挨拶しに行くのが後輩や部下としての礼儀の形かと思います。

これは会社や部署によっても形は変わってきますので、どこへ行っても同じ形とは言いませんが、今回の場合、先輩からしたら他の後輩と比べて質問者さんの態度は違っていたのかと思います。

また、指摘された後で挨拶しに行って無視されるのは当たり前の話で、言われてから来た奴を歓迎するわけがありません。

言われたから挨拶したら無視された、理不尽だ…と言うのは、さすがに小学生レベルな話で、大学生にもなれば、そもそも先輩に「挨拶しないよな」なんて言わせてる時点で、諸先輩方に失礼な態度をとっていたと言うわけで、スタートが既に先輩と自分とでは同列ではありません。
歓迎されないのは自分の過去の行いに非があるわけで、それを棚に上げてとやかく言うのは筋違いかと。ただこれは、辛くても挨拶し続けて行った方が良いです。

先輩と自分は同等ではありません。その違いを権威ではなく尊敬の意味で捉えられれば理解しやすいのですが、これが理解できないのは、それだけ自分が子どもだと言う事。

とは言ってもほとんどの人たちはこー言うのを経験していると思います。それが学校内で経験したか社会に出て経験したかの違いくらいです。
社会で経験すると手遅れな事がままありますので、出来る限り学生時代で経験し理解し成長した方が良いかとは思います。

大事なのは、経験したかと言うことよりも大事な事を理解できたかと言う事です。
今回の件は、良い経験かとは思います。冷静に考えてどのように受け止めて自分の態度をどうするかは、あとは質問者さん次第ではあると思います。
    • good
    • 0

今更挨拶してきて気分的に返事したいはずがないでしょう?言ってきた先輩も改善して欲しいから言ったのではないということですので。



例えばあなたが、「他の先輩に挨拶しないって指摘されて失礼なことをし続けてしまいすみませんでした。これからはしっかり挨拶しますので宜しくお願いします。」
とか言ったら相手も挨拶してくれるようになるかもしれません。そういうのもなしに挨拶返さないから理不尽って言うのは

今まで悪口三昧だったのに悪口言わないから仲良くしてって言ってるのと同じです。今まで散々挨拶無視したのを棚に上げて何言っているのか……不明です。
    • good
    • 0

例えば先輩を社長、貴殿を平社員と置き換えて挨拶しなかったらどうなると思いますか?おそらく同じ事が起きるはずです。


社会では明らかに理不尽と思われる事が常識として思われている事は幾らでもあります。
生きていくうえで上下関係の理不尽さを知ったと思って我慢するか、思い切って気に喰わない先輩がいるサークルを辞めるかのいずれかでしょう。
    • good
    • 1

理不尽ではありますね、間違いなく


何のサークルか分からんけど、体育会系の世界なサークルも多いから、そんなもんだって言う気もする

体育会系っていうのは、the理不尽の世界だから

自分なら挨拶が帰ってくるまで、嫌がらせよろしくしつこく挨拶を続けますけどね、まぁ辞める覚悟、揉める覚悟が必要ですけどw

まぁファーストインプレッションのミスが響いているってことでしょう、次からは気を付けましょう
正直、これが職場や必要な業者、大事なお客さま相手じゃなくてじゃなくてよかったと考えましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています