アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LEXARのJumpDrive128Mのフラッシュメモリを使用しているのですが、今回購入したノートパソコン(FRONTIER
FRN50 OSはXP)では認識されません。他のパソコンでは使えますのでモノ自体に不具合はないと思われます。分かる方はアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

私の経験談ですが・・・

ネットワークドライブをDドライブに割り当てておいた状態でUSBメモリを接続したら、USBメモリを認識しなかった事がありました。
(デバイスとしては認識してましたが)

まず、
マイコンピュータを右クリック→管理(G)→記憶域→ディスクの管理
からUSBメモリが認識しているかを確認してみてください。
ここでUSBメモリを挿して「リムーバブル」ディスクが増えなかった場合、PC側に問題があると思います。
(マルチカードリーダが付いているようなので、既にいつくか出てくると思いますので、注意してください)
別のUSBポートに接続してみるか、
又は今接続しているポートに別のUSB機器を接続してみてください。
ポートが壊れているのか、それとも別の原因かくらいは区別が付きます。

認識していた場合、最初に書いたようにネットワークドライブ等の別のドライブとドライブレターがぶつかっている可能性があります。
[ディスクの管理]から"ドライブ文字とパスの変更"でドライブレターを手動設定してみてください。

それから、
USBハブを経由して接続した場合、正常に動作しないUSB機器もあります。
もし、USBハブを経由してUSBメモリを接続しているのでしたら、直接PCに接続してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディスクの管理から確認したのですが認識しませんでした。また別のUSB機器は正常に認識されどのポートでもいけたのでPC側の原因でもないようです。また他のパソコンではフラッシュメモリが認識できるのでどちらが原因かよくわかりません。明日購入した店に持って行こうと思います。ありがとうございました。

システムのプロパティ-->ハードウェア-->デバイスマネージャの順で開いていき

USBのツリーを開いてください、そこに「不明なデバイス」というものがありませんか?
それを削除して、もう一度さしなおしてみてください
それでもダメならメーカのサイトからドライバを落としてくればいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

不明なデバイスというのは見つかりませんでした。
またドライバは不要な製品なのでドライバが原因でもなさそうです。購入した店に相談しようと思います。ありがとうございました。

ドライバがないだけかもしれません。

メモリを入れたドライブにアクセスした際に認識できないなら「Webサービスを利用してドライバを探す?」みたいなコトを聞かれると思いますのでOKで解決できませんか?

あまり自信なくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

私もそのよううな方法を考えたのですが、うんともすんともいいません。購入した店に相談しようと思います。ありがとうございました。