プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高二女子です。親と喧嘩した時、親はめっちゃずるいと思いませんか?(私の母親だけかもしれませんが)何かあると、携帯解約するぞ、学費払わないから、など言ってきます。
喧嘩して反論すると、生意気、親に向かって口答えするな。親ってそんなに偉いんでしょうか?産んでくれたのはありがたいですが成人するまで育てるのが親の務めだと思いませんか?なのに育児している私は偉いと思っている母親が本当に無理です。母親はよく、母親を辞めたい、家事なんか何もしたくないと言います。私は手伝ってるんですが母親は私が子供の頃はもっと手伝いやらされてた。など比べてきますし。本当に気持ち悪いです。それと私は昔父親に叱られるとよく顔や頭を叩かれてました、なにかの流れで私が昔よく叩いたよね〜今は性格丸くなったけど。、と言うと、お前は話を盛りすぎ、ほかの親なんかもっと叩いてるからお前は世間も常識も知らない。優しい家庭で育ってるからなにもわからんのや。私の方が昔父親に(私の祖父)に叩かれてたわと母親に言われました、、その時父親は黙ってましたけど。どこのは親もこんなもんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

親は金を盾にしてくるから、ほんとめっちゃずるいと思います

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほんとそうです

お礼日時:2021/02/13 09:42

さっさと自立して家を出ろ。

    • good
    • 1

あなたの携帯の名義を持ってたり、学費を支払う資産を持ってるくらいには、あなたと対等ではない上位存在にケンカを売っているのですから、対等な友達とのケンカと訳が違う。


あなたは敵の能力を見誤っているのですから、勝ち目がありません。

そもそも成人するまで育てるのが親の努めなら、成人するまでは親に従うのが子の務めだし、
母親は家事の監督者で、あなたは家事手伝いの立場でしかないという、
己の立場を全く理解していない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

は?お前はずっと親に従ってきたの?何でもママの言いなりに生きててきたの?どんな人生歩んでるの??

お礼日時:2021/02/13 09:43

そうですね、わりと良くいるタイプです。



親だからといって完璧な親はいません。
親だからといって文句もなくひたすら献身的に子供に尽くせるわけもありません。

人間ですからずるいところもあってあたりまえ。
あなたが産まれた瞬間、立派な親になったわけじゃありません。上手に人間を育てることの難しさに何度も苦悩してきても、まだまだベテランではないのです。

自分は偉いから!と思って育てているのではなく、子供より親は威厳がなくちゃ示しがつかないと思ってしまうのが親なんです。

だんだん達者な口答えをするようになった娘に手っ取り早く親の立場を伝えるのが、やはり携帯や学費の事なのでしょう。
あなたのどうすることもできないところをつっつき、対面を保とうとするのでしょう。
よくある話です。

あなたが腹が立つのは、あなたがしっかりと成長している証拠です。

ちなみに、成人するまで面倒を見るのが当たり前と仰っていますが、高校や退学はオマケです。通わせる義務も責任も親にはありません。
携帯も持たせる義務はありません。
親の好意ですよ、あなたのためにしていることです。

あと、血の繋がった子供は、親の老後を見る義務(法律)がありますがご存じですか?
その時に親が、テレビ小さいの嫌だから最新の買ってくれーとか、旅行行きたい~、面倒見るのあたりまえでしょー、とか、家で家事できなくなって寝ながら言われても、あなたは文句1つこぼさず、献身的に面倒をみれる自信はありますか?

どこもそんなもんです。
今は我慢し、時には反抗して親に自分の成長っぷりを見せてあげてください。
なまいきーと親は言うかもしれないけど、心のなかでは立派なことを言うようになったんだなと、冷静になったとき、喜んでるもんですよ(๑•᎑•๑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が年取ったら施設入れます。

お礼日時:2021/02/13 09:41

出産する時の気持ち、生まれた瞬間、睡眠不足になるのか、乳児の育て方、食事で困った事、幼児の育て方、、、いろいろ聞いてみたらどうでしょうか。


親は子どもにはわからないことをたくさん経験しています。
親は、親からされて嫌だったことを自分の子どもにはさせない、と思っていてもうまくできなくてイライラしたり、いろいろあります。
あなたが親とケンカした時も、ケンカするほど思春期=順調に育っている、とうれしい反面、どうしてケンカになるのか、言い方変えればよかった、など、親も悩んだりするのです。
母親を辞めたい、家事なんか何もしたくない、と言うのであれば、今まで大変だったのわかるよと共感してあげて、できることはしてあげてくださいね。母親は、年齢的に何もしたくなかったり、ホルモンバランスのせいか、そんな時もあります。
大変だったことなど、たくさん聞いて、共感してほめてあげてください。
共感してくれてほめてくれた=子どもに少しはわかってもらえてうれしい=私達(親)も子どもをほめてあげたい
と、良い循環になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しにたい

お礼日時:2021/02/13 09:44

ごめんなさい、誤字がありました。



「高校や退学は、」←誤

「高校や大学ば、」←正
    • good
    • 0

あなたとお母さんのジェネレーションギャップを感じますね。

母世代の頃の子育てが、今は通用しないところを理解なさるまで難しく思いますが、子を思う気持ちは、昔も変わらないですよ。親子で最低限のルールを守るなど、話し合ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方昭和でめっちゃ困ってます。

お礼日時:2021/02/13 09:45

あなたとお母さんのジェネレーションギャップを感じますね。

母世代の頃の子育てが、今は通用しないところを理解なさるまで難しく思いますが、子を思う気持ちは、昔も変わらないですよ。親子で最低限のルールを守るなど、話し合ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

アドバイスになっていなかったのであれば、申し訳ありません。



心療内科に行って家庭の事情を話したり相談するか、受診が難しいなら、役所の相談窓口に行くのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、、わたしが心療内科にいくんですか?

お礼日時:2021/02/13 09:56

>は?お前はずっと親に従ってきたの?何でもママの言いなりに生きててきたの?どんな人生歩んでるの??



質問者も回答者と対等ではないのです。
質問者は答えを持たないから質問をし、回答者は答えを持っているから書き込むのですから。

勝てない立場から勝つ方法を持たずにケンカをしたら、負け犬の遠吠えにしかなりません。
相手がめっちゃずるいんじゃなくて、あなたのケンカの仕方がめっちゃ弱いんです。

親に勝つ方法だってあるんですよ?
あなたのやり方じゃ勝ち目がないだけで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています