プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の同僚が中古のノートPCを購入しましたが、調子が悪くリカバリを頼まれました。
起動用FDでフォーマットまでは終わったのですが、このPCの別売りCD-ROMベースが無い為、プレクスターのPX-W2410TUというUSBCDドライブでインストールしようとしましたが、USBが認識できずOSがインストールできません。
起動用FDの中にはUSBドライバーが入っていたので安心していたのですが・・・・。
NECのホームページや取り扱い説明書を見たんですが、専用CDドライブでのインストールしか掲載されていませんでした。(もちろん既に専用CDドライブは販売されていません)

PCは
NEC PC-LB2040AS1
OSはリカバリーCDのWin98
接続端子はUSB一基、PCカードスロット一基、モデム一基、専用機器を接続する端子が二基です。

どうにかしてWin98をインストールすることは出来ないでしょうか

A 回答 (3件)

解決案を3つ挙げさせて頂きます。



専門知識がないとツライかも知れません。
近くに詳しい方がいる場合は
この内容を見てもらって
お願いしてみるもが良いかもしれません。


1、起動用FDで起動した場合のUSB機器の認識

次のURLに参考例が載っていますので
内容を確認の上ご利用下さい。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …



2、HDDを外して別のPCに接続する

ノートPCを分解してHDDを取り出したことが
ある場合にお勧めする方法です。
また、インストールCD-ROMの内容を
HDDにコピーできることが前提なので
別のPCで事前に試しておければ◎です。
但し、HDDの収納ができるUSB機器が手元に無い
場合は購入する必要があります。


用意するものは次の2点です。

(1)ノートとは別のPCを1台
 Windowsが動作していてUSBが認識できることが前提です。

(2)HDDの収納ができるUSB機器
 2.5インチHDDが収納できる製品を用意して
 ノートPCのHDDを別PCに接続しましょう。

こんな製品です。(実売は4000~5000円程度みたいです)
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/n …


作業手順は以下の(1)~(6)です。

(1)HDD外付けユニットでノートPCのHDDを   別PCに接続します。

※必要があれば、ココでHDDの内容を
 バックアップしておきましょう。

(2)HDDのパーティションを2つに分け
   2つ目のパーティションを
   Windows98のインストールCD-ROMの総容量にしましょう。
   
(3)(2)で分けた2つのパーティションを
   FAT32形式でフォーマットしましょう。

(4)Windows98のインストールCD-ROMのすべてのファイルを
   (2)で分けた2つ目のパーティションにコピーしましょう。

(5)ノートPCにHDDを戻しましょう。

(6)ノートPCを起動FDで起動して
   2つ目のパーティション
   (Dドライブとして認識されているハズです)
   をCD-ROMに見立てて
   Windowsをインストールしましょう。



3、PCカードスロット用のCD-ROMを用意する。

MS-DOSで認識するドライバが付属されている
製品を用意しましょう。
ただし、購入が必要な場合、現在は販売終了している
製品が大半なことと、価格が高いためお勧めできません。

こんな製品です。
http://www.iodata.jp/products/cd-rom/cdpax24t.htm
    • good
    • 0

メーカーのHPを見ると,公式には「無理」みたいですね。

USBドライブからのブートをサポートしている機種(BIOS)もあるみたいですけど,Windows98時代のマシンでは無理みたいです。
http://www.hightech.co.jp/products/mpc_faq_3610. …

#1さんも書いておられますが,PCカード接続タイプのCD-ROMドライブからインストールするのが現実的かもしれません。たぶんオークション等で安く手に入ると思います。
あまりオススメしませんが,とりあえずHDDをはずして他のPCでインストールし,その時にUSB接続のCD-ROMドライブも使えるようにしておき,それから,HDDを戻して手動でドライバを当てていけば何とかなるかもしれません。

参考URL:http://plextor.jp/support/faq/setup05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえずHDDを取り外して、自宅のPCでインストールしてみます。

お礼日時:2005/02/16 22:33

FDのConfig.sysの書き換えが必要では?


IO-Dataのスカジーカード経由なら経験ありますが、書き換え方法は説明書に載っていましたよ。

USBの場合の書き換え内容までは説明できませんが。

リカバリー領域HDD内臓タイプなら電源入れてNECロゴでるまでにF10連打でリカバリー開始します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メーカー製PCの扱いになれて無くて(笑)
がんばってみます!

お礼日時:2005/02/16 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!