プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win98でFAVOを使っていたのですが、マウスがまったく動かなくなり、描画色と背景色が逆転するようになりました。
カスタマセンターに尋ねると、マイコンピュータからウインドウズのファイルの中のwakom.Datを削除しろの、CD-ROMを入れてサポートの中から赤いゴミ箱を2個削除してから再インストールをしろの、聞く度に違うことを云われました。
で、やってみたのですが、再インストールの際に
「タブレットは検出できません。または設定ファイルは見つかりませんでした。
タブレットを検出し、設定ファイルを作成するために接続インターフェースを指定してください」というエラーが出ます。
カスタマセンターの人に、『パソコンの方に問題がある』と云われ、パソコンとタブレットを買った電気店に問い合わせたところ、
「パソコンを再インストールするしかない」と云われましたが、これしきのことでパソコンを初期化するなんて納得できません。
HPを2つも抱えているし、バックアップの取り方も判らないし(いばるな)。
とりあえず、マイクロソフトに聞いてみようとは思いますが、私と同じエラーを経験して、それでもなおかつタブレットの再インストールに成功したというかた、またはそういうエラーの処理の仕方をご存知の方、どうかお知恵をお貸しください。
パソコンに詳しい義妹も、パソコンの再インストールはよほどのことで、こんなことくらいでやるのはおかしい。きっと原因を究明するのが面倒なので再インストールを勧めたんだと云ってます。
どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一つずつ考えていきましょう

まず
  PCからFAVOを取り外す
次に
  コントロールパネルのファイルの追加と削除
  もしくは
  スタートメニューのプログラムにあるFAVOのアンストール
いずれかの方法で現在のFAVOのドライバーを削除する

次は
HDDのメンテナンスをしましょう
最初にスクリーンセイバーや常駐ソフトは全て終了させておいてください
次に
  不要なtmpファイルの削除をして下さい
  削除の方法が解らなければtmpファイルの削除はとばしてください
  ついでに行うことですから実施しなくても特に問題はありません
    tmpファイルは通常であれば自動的に消えていくのですが
    異常終了したときには消えずに残りHDDに蓄積されていく
    バックアップファイルの欠片のような物です
  気になるなら補足してください、
  削除方法について再アドバイスを入れます
次は
  マイコンピュータを開きCドライブを右クリックで選択し
  「プロパティ」を開きます
  そこにある「ディスクのクリーンアップ」を行い
  不要なファイルを全て削除する
  その後で、「ごみ箱」を空にして下さい
次に
  『ツール』のタブを開き
  エラーチェックを「標準」で実施してください
続いて
  ディスクの最適化(デフラグ)を実施してください
  PCの能力やHDDの容量にもよりますがかなり時間がかかります
以上の手順でHDDのメンテナンスを行います

HDDのメンテナンスは定期的に実施することで
安定性は改善されます
定期的とはお使いのPCの使用頻度にもよりますが
週1回~月1回ぐらいの定期的なお手入れをオススメします

PCがすっきりしたところで
WACOMのサイトから最新のドライバーをダウンロードして
FAVOの再インストールの準備をして
FAVOをPCにセットし電源を投入してセットアップを実行してみましょう

ここまでしてもダメな場合は・・・
もう一度FAVOのドライバーを正規の手順で削除して
HDDメンテナンスを実施して
OSの上書きインストールをしてみてください
  注)
  OSの上書きインストールを行うと
  さらに不安定になる可能性は否定出来ません
  ダメ元のつもりで実施してください
  OSの上書きインストールを行っても
  別途追加しているアプリケーションや
  各種ワード・エクセルなどのファイルには影響は出ないはずです
   (前に私がOSの上書きをしたときは何の影響も出ていない)
  気になるのでしたら
  重要なファイルのコピーをCドライブ以外に作っておいてください
その後
もう一度FAVOのセットアップを実施してみてください

それでもダメな場合
  必要なファイルのコピーをCドライブ以外に作成して
  CドライブのFDISK(初期化)を行い最初から
  OSのクリーンインストールするしかないでしょう(T_T)
必要なファイルとは・・・
  マイドキュメントの中身とか
  HPのデータフォルダとか
  筆まめなどの住所録データとか
  基本的には自分で作成・蓄積してきたファイルとかデータです

HDDのメンテナンスでなんとかなれば良いのですが
    • 0
この回答へのお礼

詳しい事をありがとうございました。
原因は他にあったようですが、今後の参考にします。

僕もFAVOを使っています。

OS起動時にFAVOのドライバーがコケることがありましたが、最近は全然調子が良いです。今ははじめに付属していたドライバーではなく、ワコムからDLした最新版を使っているのでこのおかげかもしれませんが、コレまでに10回以上はOS再インストールしています。

> 聞く度に違うことを云われました。
これはあなたの環境がわかりませんので、考えられる原因をいろいろと教えてくれたのでしょう。パソコンの環境は人の数だけありますので、仕方ないと思います。サポートとしては良心的だと思います。

> これしきのことでパソコンを初期化するなんて納得できません。
原因を究明するのが趣味かものすごい情熱があるなら別ですが、OSの再インストールの方がラクなので僕は原因が分からない状態になったらいつも再インストールです。
他の不具合もぜーんぶ消えますしね。時にはパソコンの大掃除も必要だと思ってます。OSの再インストールはそんなに特別なものではないと思うし、1年使って一度も再インストールをしないパソコンの方がちょっとコワイくらいに思います。

> バックアップの取り方も判らないし(いばるな)。
これからもパソコンと付き合っていくなら、バックアップは取れるようにした方が、いやできないと困りますよ。

> きっと原因を究明するのが面倒なので再インストールを勧めたんだと云ってます。
はっきり言って、僕は面倒です。(笑)
丸一日いろいろとやってもダメなら、OS再インストールって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

バックアップの取り方についてはそのうち勉強するつもりです。
どうもありがとうございました。

私もwin98+FAVOでしたが先日win2000に乗り換えました。

98でのFAVOドライバインストールは問題ありませんでしたよ。
ただ、OSが不安定になると周辺機器のドライバが正常にインストールされないのは事実で、私はADSL導入時にLANカードドライバがどうやってもインストールできず結局OS再インストールする羽目になりました。どうせならってことで不安定な98に嫌気がさしてた(とはいえそのドライバインストール以外は安定していた)のでwin2000にした次第です。
>マイクロソフトに聞いてみようとは思いますが、
無駄です。
バックアップのとり方を知らないということはOS再インストールしたことないということでしょうか?
Windows9x系は不安定OSの代名詞みたいなものですから、ある程度割り切って使うしかないです。Win2000や秋発売のWindowsXPに乗り換える予定がなければ、遅かれ早かれOSの再インストールは経験することなので、酷なようですがこれを機にバックアップ方法など覚えたほうがいいです。

>「パソコンを再インストールするしかない」と云われましたが、
>これしきのことでパソコンを初期化するなんて納得できません。
>パソコンの再インストールはよほどのことで、
>こんなことくらいでやるのはおかしい。
そうでしょうか?ドライバが正常にインストールできないのは、れっきとしたOSが不安定な証拠です。十分再インストールするに値すると思いますが。

>きっと原因を究明するのが面倒なので
>再インストールを勧めたんだと云ってます。
不安定になった原因を究明してもそれでまたOSが安定してくれる場合なんてほぼ皆無です。OSを再インストールしたほうが実は早くて確実だったりします。

お役に立てずすいません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、WINてそんなに不安定なんですか。
でも、原因はほかにありました。
とりあえず再インストールは免れました。
どうもありがとうございました。

ワコムのサポートページはみられていますか?

最新のドライバを使ってもだめなのでしょうか?

参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/faq/faq_index.html
    • 0
この回答へのお礼

センターに電話して、最新版のインストールをしてみたら、すべて解決できました。ところが。30分後、またマウスがフリーズ!!
結局、マウス自体の故障という事でした。
保証期間中だったので、入院させました。
ありがとうございました。