アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は地方国立大学を出ています。私は将来そこそこの大学を出ている男の人と結婚したいです。私は高卒を見下しているわけではありません。
私は正直勉強以外取り柄がなく、地元のそこそこの進学校に進み、親や教師が腐っても国立大学へ進学しなさいと言うのを素直に聞き、勉強漬けの毎日で寝る暇もなく辛かったですが健康を害するんじゃないかというくらい勉強し、田舎の国立大学へ進学しました。進学してからも研究やレポートで忙しく、厳しい教授に怒鳴られながら、卒業前は毎日3時間しか寝れなくても必死で卒業しました。
なのでどうしても高卒の人や専門学校卒の人が努力をしてきていない人に見えてしまいます。もちろん大変な努力をされて成功されている人も中にはいると思います。でも自分と同じように勉強に努力をしてきた人間と一緒になりたいと思うのです。なので地元の商業高校卒などの男性にアタックされるとショックを感じます。そこそこの大学を出てて欲しいと思うのは偏見になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

偏見かなぁ・・・・・


『もちろん大変な努力をされて成功されている人も中にはいると思います』
と言うのだから、色んな人が居ると言うのは理解しているのでしょうからね

高学歴じゃ無いと嫌とか
高収入じゃ無いと嫌とか
それは、人の好みのはんいだと思うンだよね

ボランティアではないので、誰とでも付き合えというのも変な話

でもまぁそうやって最初から間口を狭めてしまうと
人との関係性が幅狭められているのでは無いかなぁとは思うよ
    • good
    • 0

自分と同等以上のレベルを求めるものです。


それが努力なのか、才能なのか、あなた次第です。
私は将来性に目を向けるべきだと思います。
大卒でもバカはいるし、高卒でも優秀な人はいます。
    • good
    • 0

そうですねえ……どこに重きを置くかはそれぞれなんですよね。


国立大学を目指す人が死にものぐるいで英数を勉強するのは当たり前かもしれないけど、美容師や宮大工を目指してる人が英数を死にものぐるいで勉強したって目標に辿り着けるはずがありませんからね。
逆に国立大学目指してるのに美容師法や衛生法規の勉強を死にものぐるいでやるバカいないでしょ。
それぞれがそれぞれに、進むべき道に必要な勉強をしてるだけであって、「努力をしてない人たち」と見下すのは違いますね。
商業卒の男性でも、実は凄く学力高いのに家庭の事情で進学できず商業科に進んだだけかもしれないし。
そもそも「勉強ができる」と「賢い」は別です。

でもプライドが生まれるのはわかりますよ。
ルックスや性格、年齢、収入にさえこだわらなければ東大や京大卒の独身男性だってゴロゴロいます。
結婚相談所にでも登録したら、たくさんヒットすると思いますよ。
良い人に巡り会えますように。
    • good
    • 1

それは、偏見ではありません。


貴女の希望です。

自分が優秀な大学出身だから、同じぐらいの知識と教養を持った人と結婚したいと思う気持ちは、極自然な物と思います。

でも、大学出身者ても、人によってピンからキリまでありますから、その人の本質を見極める事が大切です。
人の本質を見極められるように成れば、大学卒でも、高校卒でも、人として才能があり優秀かどうかは見えて来るでしょう。
そうなると、大卒、専門学校卒、高卒と学歴だけでは、人の良し悪しは分かりません。

もっと、視野を拡げて、物の本質を見極められるようになって下さい。
それには、社会勉強や経験を積み重ねる事が必要です。
    • good
    • 0

都会の私立大学卒の男性です。



文面を見る限り、偏見とそうでないのが入り混じっているように
感じました。

高卒や専門学校卒の人が努力をしてきていない。
これは偏見です。
学業以外の部分で努力しているかもしれないし、一方的に
決めつけるのはまずいですね。
まあ、主さまの価値観だったらそれはそれでいいですが。

ただある程度将来を見据えて相手探しをするときに、考え方や
発想などがある程度似ていた方がよいので、大卒同士はいいのかも
しれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!