アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パイロットはなぜ給料良いのですか❔

A 回答 (5件)

死ぬかもしれないのに、なるために莫大な投資がいるから給料くらい高くしないとなる人がいないので。

元彼はパイロットで金持ちだったけどあんまり日本に居なかった。
    • good
    • 2

高いところで仕事をしているから



それよりももっと高いのは
宇宙飛行士
    • good
    • 1

飛行機のパイロットになるには資格が必要です。


しかも、自動車であれば、普通免許があれば、トヨタでも、日産でも、普通車であれば運転できるけど、旅客機となれば、機種別免許制だったと思います。
飛行機の種類によって、操縦方法が大きく違ったりするのですね。
古い機体は、マニュアル部分が多いけど、新型機は、コンピュータ制御が増えていたりします。
コンピュータ制御、つまりは、オートでアシストの範囲が広ければ、操縦は楽になります。
でも、そのオートの仕組みを理解していないと、人間の操作とコンピュータの操作が相反することになったりします。

機体姿勢が異常になったと思えたケースで、何もしなければ、コンピュータが正常に戻したのに、機長が操作を続けてオートがはずれたため、(あるいは、無意識で操作したために)墜落して、全員死亡って事故が起こっています。
日本では、名古屋空港の墜落事故が有名ですね。

そして、操縦資格を取るには、沢山勉強しないといけませんし、お金もかかりますからね。

ですから、パイロットには、希少価値が高いので給料も高くなるってわけです。

過去には、海外ですが、経営拡大をめざした航空会社がパイロット不足を解消しようとして、能力に問題のあるパイロットを採用して、そのため墜落事故になってしまったというケースもあったりします。
    • good
    • 1

いわゆる、利権です。


私も受験しましたが落ちました。
1000倍を超える人気職種ですが、とても狭き門です。
人数を絞り、高給を確保しています。
免許制度というのはそういう側面を持ってますが、一部、うまく機能していない免許もありますね。
    • good
    • 2

航空自衛隊員以外、自家用飛行機免許取得者しかなれず、国内で取得できないから。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!