アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
洗濯する時に水よりぬるま湯(40℃くらい)の方が洗剤の溶けもよく、汚れも落ちると聞いたことがあります。
早速やってみたのですが、洗い終わった時のシワが水よりお湯で洗った方ができるような気がしてなりません。
また、たたいてもお湯で洗った方がシワがとれにくいようです。
洗剤と一緒にレノアを使い、洗濯が終わったらすぐ干すようにしています。
汚れ自体はやはりお湯の方がよく落ちるようですので、できればお湯を使いたいのですが、
柔軟剤を使ってもシワができるようなら困ってしまうのですが・・・

みなさんはいかがですか。なにかよいお知恵がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私はお風呂の残り湯で洗濯をする事が多いのですが、家族全員の入浴後(今ですと42度位)、すぐに洗濯すると柔軟材を入れようが、脱水を弱くしようが皺になり、しかも叩いても伸ばしても皺は取れません。
そこで、翌朝(5から6時間後)に洗濯をすると、皺が格段に減りました。
ですから、もうちょっとぬるいお湯で洗うようにすれば皺はできなくなると思いますよ(^^)
それから、余計な事ですが助剤入りの粉石けん(合成洗剤ではなく石鹸)は、汚れ落ちが良く、柔軟材を入れなくても軟らかく仕上がりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
今朝洗濯する時に、温度をいつもの40℃から37℃に下げて設定してみました。
その上で3#の方がおっしゃっていたように少し液につけておいてから洗ってみました。
そうしたら!いつもより断然シワが少ないのです!
大感激しました。
洗顔の時もあまり熱いお湯で洗うとシワになりやすいと言いますよね(関係ないかな)。
粉石鹸はよく店頭で見かけるのですが、なんとなく汚れ落ちが悪いようなイメージがありました。パッケージなど地味なせいかもしれません。
でも逆なのですね。ぜひ使ってみます。環境にもよさそうですね。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/02/19 10:58

もしかして、衣類を入れて直ぐに洗濯を開始していませんか。



水温が高いと洗剤が溶けやすいのですが、その中に衣類を入れて直ぐに洗濯するとシワが発生しやすいです。

繊維の中まで十分に洗剤液が浸透するまで繊維が擦れないようにするとシワの発生を抑制できます。
(衣類を洗剤液に浸けて、1分ほど放置してから洗濯すると良いです。)

#1の方も仰っていますが、柔軟剤の使用も繊維同士の摩擦を減らせるのでシワ防止に有効です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
今朝洗濯する際に、洗剤を入れて少し放置してみました。
すると!明らかにシワの量が違うんです!
どうしてなのでしょうね。とっても不思議です。
ほんの少し待つだけでシワになりにくくなるなんて、大感激です。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/02/19 10:54

こんにちは。



私もお風呂の残り湯で洗濯してますが、
シワはそんなに気になりませんよ?
もちろん、洗濯が終わったらすぐ干すので・・
後、干す時にきちんとシワをのばせば、乾いた時の
シワはそんなに気になりませんけどね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
シワにならない方がいらっしゃるということは、やはり洗い方の違いなのでしょうね。洗い方(洗濯物を溜めているとか)にも問題があるようなので、少し工夫してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 10:51

こんにちは。


以前は私も水で洗っていましたが、お湯に変えました。やはり汚れは落ちやすいと思います。しわになりやすいとのことですが、私は特に感じません。気をつけているのは、柔軟剤を使うことと少量でもこまめに洗濯機をまわすことでしょうか。もちろん、洗濯後はすぐに干します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
やはり、洗濯物を溜めずに洗うことも大切なのですよね。
仕事の関係上、まとめてすることが多かったのですが、少しこまめにするようにしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/19 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!