プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1980年代くらいのバイクで
タコメーターを個人レベルで自作することって可能でしょうか?

安物の社外汎用にありがちな
プラグコードから信号とるのではなく、
純正の信号線で動かしたいです

表示方法は7セグではなく、
最近のバイクみたいなバーグラフがいいのですが
液晶ディスプレイは敷居高そうなので
200とか250回転ごとにLEDを配置とかで実現できたらいいと思います。

①パルス信号の解析?(←って言い方でよいのでしょうかね)
②メーター駆動部とパネルの製作

という感じでしょうが
個人で作ることができるものか?
作り方紹介してるサイトがあるのか?

詳しい人アドバイス御願いします

A 回答 (3件)

純正のタコメーターは、計測方法として、先に説明した通りパルスの周波数を「カウンター」で計測するデジタル処理方式と、パルスの数を直流電圧に変換して「アナログ」処理する方式と二通りあります。


また表示は、計測方法に関わらず、デジタル表示する方法とアナログ表示する方法があります。
計測方法と表示方法の違いで、4通りの「しくみ」になり、
シュシュによりどの「しくみ」を採用しているかは分かりません。

パルスは「ディストリビューター」から直接取り出すか
「プラグコード」から非接触で検出できます。
電気知識の無い人は「プラグコード」から検出してください。

ご質問のバーグラフも、4通りの何れかの方法でDIYで作成する事は可能ですが、電子回路に精髄していないと、0から回路を組むのは難しいですよ。
簡単なのはパルスを電圧に変換して、電圧の変化でバーグラフを表示する方法でしょう。
これはお尋ねの様に「作り方」を具体的に紹介している事例は、ほとんど無いと思います。
簡単に言うと、次のようにブロックダイヤグラムで説明すると
パルス → DC変換 → 閾値検出 → アナログ・もしくはデジタル表示変換
とするか
パルス → DC変換 → AD変換 → アナログ・もしくはデジタル表示変換
のいずれかの回路です。

もし「ブロックダイヤグラム」や使われている「用語」も分からない様でしたら、設計は諦めて下さい。
回路図が有れば製作出来る程度の知識が有れば、
私の要っている意味は理解できると思います。

また「配線を変えずに純正タコメーターから自作タコメーターに置き換える」
には、車種の配線が分からなくては単純に置き換えられませんが、
カップラーの端子配置と信号は理解していますか?

なお「1980年代くらいのバイク」では可能ですが
マイコン制御されている車両では、タコメーターの数値(すなわちエンジン回転数)を計測して、安全を保つ他の電子回路に併設されています。
純正配線を変更すると安全機能を失う事につながりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販社外タコメーターの「プラグコードから信号とる」のが嫌です。
現在、スピードメーターは社外つけてますが付属マグネットセンサーが
嫌でデンスピ変換アダプタを別途購入したくらいです。
DIY初心者やテキトーな仕上げはしたくなくて
後付けセンサーみたいのが嫌なんです・・・

「パルスを電圧に変換して、電圧の変化でバーグラフを表示する方法」
そうそう、これを想定して質問しました。

メーターではありませんが秋月のキットやArduinoとか
数年前に工作遊んだことがあります。
仕事忙しくて趣味一切辞めてましたがまたDIY楽しもうかと。
ああ、Arduinoでメーター作れないかな?とか思ったり。

配線図は持ってます。
また、過去所有の別のバイクですが市販社外マルチメーターで
スピード・タコなどインストール経験ありますよ。
他者のハンドルスイッチ流用(配線つなぎ変え)とかのスキル有。

現在所有のバイクはキャブ車だし純正メーター外しても
(インジケータやウインカー出ないけどw)走行できる車両です。
そして、自車は高回転20000rpm回るエンジンなので
市販メーターは表示できる製品が無し。
あっても4万とかアリエナイし、
試しに納期問い合わせたら「すいません絶版でした。」って
ショッピングサイトから消すの忘れてたと!

回答No.2は無理だと言って教えない意地悪野郎ですが
あなたには親切に解説していただき感謝感謝です。

お礼日時:2021/03/11 12:15

>タコメーターを個人レベルで自作することって可能でしょうか?


可能です。

>個人で作ることができるものか?
別に禁止されていません。

ただしこの質問をしているレベルでは無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

禁止とかじゃなくて
個人で自作してる人がいるのか?
DIYできる単純な仕組みなのか?
ってことなんだけど。

自分で一からつくるわけじゃないよ
誰か自作メーター公開してるのを
紹介してその内容パクるってことさ

秋月キットみたいにパーツと図面あればつくったことあるけど?

無礼者は消えろ

お礼日時:2021/03/11 11:45

技術的には何ら制約はなく、可能です。


「ディストリビューター」から信号を取り出します。
しかし「安物のプラグコードから信号とるのではなく」とありますが、
原理は全く同じですし、この方法が元も楽で簡単で確実な方法です。
貴殿のご質問文を拝見します限り、
「ディストリビューター」から信号を取り出すのは難しいのではないでしょうか?

後はカウンターでデジタル処理で表示するか、アナログ表示とするかは、
お好み次第と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ディストリビューター」から信号を取り出す

純正のタコメーター配線を利用する=純正の信号で動作
という想定です。

配線図のまま純正タコメーターを自作タコメーターに置き換えるイメージです。

「ディストリビューター」からの信号=純正の信号

ということですから純正置き換えなら
「ディストリビューター」から信号を取り出すことになるのでは?

お礼日時:2021/03/11 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!