アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの壁に棚を棚柱を取り付けたく、ビスを打つ前に石膏ボードのごしにlgsに下穴を開けようとしたのですが開きません。壁面内部は写真の通りです。

道具は電動ドライバー、NACHIの鉄鋼用ドリルです。ドリルの用途は鉄、銅、アルミ、木材となっています。
ドリルは東急ハンズで店員さんに聞いて購入しました。

何が悪いんでしょうか?
lgsは薄い素材みたいですが何十分もかなりの力でドライバーを壁に押し当てないと開かないものなのでしょうか。

「lgsに下穴が開かない」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • インパクトドライバーじゃないと開かないのかなと思いはじめました。

      補足日時:2021/03/11 20:56
  • 用意しているのはRYOBIのドライバドリルでした。
    型式BD-70

      補足日時:2021/03/11 21:04
  • 購入したタッピングビスの写真です。

    「lgsに下穴が開かない」の補足画像3
      補足日時:2021/03/12 08:25
  • 早速のご回答ありがとうございます。
    軽天ビス探します。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/12 08:42

A 回答 (4件)

>穴だらけになると困るなあと思って


>他は試してないので、試してみます。

棚柱の取り付けなら、棚柱を15mmほど上下させてビス位置をずらせば、失敗した穴は柱に隠れるでしょう。

ビスは「軽天ビス」なら下穴は要らないです。
そのまま押し付けてLGSを貫通していきます。
そして
ネジ山のピッチが狭く、薄い鋼材に沢山ネジ山が引っ掛かるように作られているので、普通のビスとは保持力が違うモノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

施工完了しました。ありがとうございました。
結構硬かったですが、グイグイと入っていく感じがあったのでなんとかしっかりホールドしてくれていることを願います。

お礼日時:2021/03/12 19:18

タッピングビスは、薄い板には効きません。



餅は餅屋、適材適所、軽天バーや軽量間仕切には軽天ビスでないといけません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事施工終了しました。ありがとうございました。
軽天ビスはホームセンターにありました。店員さんはタッピングでも問題ないとおっしゃってましたが、念のため軽天ビスにしました。

お礼日時:2021/03/12 19:09

それは、ボードを止めている軽天ビスに、たまたま命中してしまったんですよ。


2、3センチずらして明けてみてください。

というか、軽天バーに下穴など明けたらビスがすぐバカになってしまいますよ。
軽天バーは軽天ビスを下穴など明けずにねじ込むものです。
今回だけなら軽天用電動工具を買うまでのことはなく、プラスの手回しドライバーを強く押し込みながら時計回りに回せば入っていきます。

軽天ビス
https://www.rakuten.ne.jp/gold/japaneji/house1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりビスに当たってしまったんですかね。

購入したタッピングビスの写真を捕捉に載せました。軽天と書かれたものでないとダメでしょうか。東急ハンズに無さそうだったので。
ネットで購入するか、ホームセンターに取り扱いを確認しようと思います。送料の方が高くなりそうですが。

お礼日時:2021/03/12 08:39

>lgsは薄い素材みたいですが何十分もかなりの力で


>ドライバーを壁に押し当てない

材料厚は1mm以下なので簡単に開きますね。

結局開きましたか?
一個も開いてないのでしょうか?
1ヶ所しか試してない?

棚板の続きでしょうか?
棚柱のための下穴開けなら別のビス位置の下穴はどうでしょう?
簡単に開くかもしれません。

他が簡単に開くようなら「たまたまボードを留めたビス頭に刺さった」
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またご回答ありがとうございます。

ビスの所は磁力が強い様な書き込みをみたので、事前に下地チェッカーで確認して問題無さそうだなあと思ったんですが、当たってしまったかもしれません。

穴だらけになると困るなあと思って他は試してないので、試してみます。
購入したビスは軽天とは書いてなくて、ダメかもしれないのでその辺もう一度確認してしてから試します。

お礼日時:2021/03/12 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています