プロが教えるわが家の防犯対策術!

木造住宅の外壁なのですが、
サイディング下地でタイルが張ってあります
(INAXのはるかべシリーズ)

今夏に向けて、スダレを掛けたいと思い、
吊るすための金具を、外壁に取り付けたいのですが、
取り付け方法を教えてください。

・タイルが割れないように
・雨漏りしないように
・施工に向いたドリルは?
・ビスに対してのドリルサイズは?
・ビスは、間柱などに届いたほうが良い?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)タイルが割れないように


本物のタイルですか?本物のタイル素材なら最初は振動無しの低速。
タイル素材じゃなければ角をあけない限り最初から振動でも割れる事はまずナシ。
念のために最初は振動無しを推奨。
素材によってはインパクトでそのまま直にコーススレッドを締め込むことも可能。

(2)雨漏りしないように
ビスのネジ部にコーキング塗って締め込み。
出来ればビスの頭もコーキング(ステンレス製推奨)。
サイディングを貫通すれば防水シートにも穴があく事になります。

(3)施工に向いたドリルは?
これは刃の事ですか?
刃ならコンクリートドリル。
タイル素材じゃなければ鉄・木用でも可能な場合アリ(多少焼けてしまう)。

ドリル本体の事なら振動ドリル、もしくはインパクトドライバー。
繰り返しになりますが素材によってはインパクトでそのまま直にコーススレッドを締め込むことも可能。

(4)ビスに対してのドリルサイズは?
3.5mmのビスを使うと仮定して3.2~3.5mm程度。
もしモンゴやスタープラグなど打ち込んでからビス止めする場合はアンカーに記載されているサイズ。
でもコーススレッドで充分効く…。

(5)ビスは、間柱などに届いたほうが良い?
ビスの効き具合によりけり。
但し、あまり短いビスでサイディングだけに留めると、何らかの力が加わった時にサイディングが損傷する可能性アリ。
間柱に留めるなら75mm程度のコーススレッドが必要。


はるかべシリーズがよく分からないので一般的な見解で書いてみました。
前述の様にインパクトとコーススレッドで充分な場合もありますし、一通りに絞った書き方はしてませんので、状況に合わせて臨機応変に対応してみて下さい。
ご参考までに…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>本物のタイルですか?

本物のタイルです。
サイディングに引掛けて張ってある、レンガ風のタイルです。

気になっていた部分をしっかり回答いただきましてありがとうございます。
たぶん納戸の中に、タイルの見本が残っていたので試してからやってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 12:40

ドリルで穴を開けての取り付けは、ドリルや専用のキリおよびボルトが必要の上、失敗するとタイルにヒビが入ってしまう事が有り、なれない人にはお勧めできません。



代わりに、スダレ程度であれば接着剤で貼り付けできるプックはいかがでしょう。
ホームセンターに、色々水に強く強力な物が売り出されています。

薄い皮膜を貼り付けた上にフックを張り附ける物や、ドライヤーなどで加熱してから貼り付ける物など色々ありますので、耐荷重5キロ程度の物をお近くのホームセンターで相談されると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

>なれない人にはお勧めできません。

やっぱり、難しいんですね。
しかし、それでも・・・。

接着剤は頭にありませんでしたので、検討してみます。
スダレと書きましたが、サンシェードの誤りです。すみません

それなりに、強度が必要だと思うので、もう少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています