プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日 帰宅したときドアを開けたら
頭上から ネジが2つ落ちてきました。
調べると ドアクローザーを留めていた
ネジということがわかりました。
開閉のための部品のようですが
もし 外れてしまってもセキュリティー上
問題はないものでしょうか。
自分で留めようとしましたが
以前は 電動でやったのか
建物に開けた穴と部品の穴の位置がずれており
ネジを再度入れ 留めることができません。
1週間 次の休日ま そのままで大丈夫なのか不安です。
大丈夫かだけでも よいので
どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

 わざわざ4本ものビスで止めてあるほど重要なビスですから必ずしっかり閉めておかなければなりません。


 なぜ、4本のビスで止めてあるかと言うとこの金物はブラケットと呼ばれる金物で、ドアの開閉の都度、とても大きな力が加わりますから、ビスでその負荷に耐えるのは無理なので、ブラケットを4本のビスで枠に押さえつけて枠との摩擦で支えているのです。
 ビスが抜けると、その摩擦が足りなくなり、残ったビスに負荷がかかります。そうするとビスの破断という最悪の事態を招きます。ブラケット部分が落ちるだけでなくドアクローザの機能が働くなったり扉が閉まらなくなります。ビスが破断していますから、折れたビスをドリルで穴をあけてスクリューエクストラクターで外しタップで螺子を切りなおすという工事になってしまいます。
 ドアクローザはドアを閉じるだけでなく、強風であおられたときにドアが閉まる速度を抑えるなど安全やドアの故障を防ぐなどの働きもあります。

 ブラケットを手首、ドアクローザ本体を肩とすると、ひじに当たる部分のビスを取り外してブラケットを固定します。
 大きなテンションがかかっている場合がありますから注意してください。指をつめるなど大怪我をすることがあります。速度調整弁を閉めて行うと良いでしょう。
 すでにずれているようですから、他のビスも緩めてネジロック( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8D%E3%8 … )をつけて4本ともしっかり締め付けます。インパクトドライバーでしっかり締め付けると良い。
 そしてアームを再び連結し、速度調整で完成です。
 説明書をもらっているはずですので、それを参考に速度調整をしてください。緩めすぎると油が出てしまいます。なお、1速、2速、3速やラッチアクションのタイミングなどが調整していないことがとても多いので、合わせて調整しておくと良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な説明 ありがとうございます。
かなり 引っ張りがきつく
家の者では 説明書がなく
できそうもないので、業者に頼みます。
指をつめることも あるとは
怖いので 触るのは辞めました。
できるだけ早く なおしてもらいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/09 00:23

ドアクローザーのアームはばねと油圧でテンションがかかってますからね。

うまく引っ張らないと、ビス位置は合いません。まあ、パラレルとアームの連結部がやはりビスで外れる機種が多い(マンション、アパートの場合)ですから、そこをはずして、パラレルを枠に取り付け、最後にアームと連結させれば、楽に出来ると思います。

確かにセキュリティ(防犯)上は問題ないですが、防火区画として消防的には、もし火災が起きた場合は問題があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり 留めた方がよさそうですね。

管理会社などに 連絡しようと思います。

お礼日時:2012/10/09 00:18

ドアクローザーは、ドアをゆっくりと占める目的で作られています。


セキュリティーとは関係のない部品です。
ドアが開け閉めできれば、ほっておいても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2012/10/08 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!