プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレのドアノブのがたつきがだんだんひどくなりました。中のねじがゆるんでいるのだと思い、自分で直そうと試みました。レバー式ハンドルです。内側のハンドルのねじをはずしハンドルは取れたのですが、台座がはずれません。台座のよこに高さ1ミリ幅3ミリほどの隙間が2箇所あります。ネットで調べた所「ここにつめがでているのでここにマイナスドライバーをさして台座をねじるとはずれる」とあったのですが、見たところつめらしいものはありません。とりあえす、2箇所同時にマイナスドライバーをさして台座を左右にねじってみたけれど台座ははずれません。(がたついているのでドライバーをささなくてもある程度左右にゆれています)ドアノブのがたつきは相当ひどくなってきており、困っています。

A 回答 (4件)

通常のレバーの台座は、室内側から閉めてあるので、室内(個室内)側の台座カバーを細めのマイナスドライバーなどでこじてはずせば、その下からビスが止めてある樹脂などの台座が現れるはずです。

もなかの皮みたいなもの。
ただし、表示タイプは、非常時の開放の必要などから、外部側からビスが止めてあることもあります。
http://www.kawaguchigiken.co.jp/lever_handle/pdf …

なお、KODAIブランドのものの一部、KAWAJUNの一部などは、かん合式のものがあり、押し込むだけなので、そうやってみてもいいかも。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

できました!マイナスドライバーでゴキッとやったらカバーが外れました。中のねじをしめたら、ハンドルぐらつきが直りました!ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 18:48

 こんにちは。

ANO2です。

 その通りです。爪の部分が浮き上がれば手で持って、或いはマイナスドライバーをねじりながら引き抜くことが出来ます。
 カバーは左右交互に水平に抜いていってください。ドライバーを同時に二本使わなくても大丈夫です。

 トイレなので、長丸の台座である事を考え合わせれば、ご質問のレバーハンドルは空錠では無く、ハンドルの下に鍵の回転部分があるタイプと想像します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで、できました。自分で直せてうれしいです。

お礼日時:2008/12/23 18:55

 こんにちは。



<台座がはずれない>
 レバーハンドルの台座は基本的に2種類あります。
 (1)台座から(上下2本)直接ビスを通して裏表の台座を同時に締め付けるタイプ。このタイプは飾り台座で長いものです。ビスの頭は視認できます。

 (2)基本的に丸いタイプの台座で、最初乳白色か、黒に近い色のプラスチックのベースを裏表ビスで取り付け、その後そのプラスチックにカバーとして現在見えているものがはめ込んであります。
 取る場合は、カバーの部分に2箇所爪が内側に若干食い込んでいる部分があるので、その部分を-ドライバー等で外側に抉って外します。

 外れれば、後は台座を留めているビスを外し、台座を取り外せます。
 その後、ストライクの2本のビスを外して、ストライクを引き出します。

 ご検討を祈ります。

この回答への補足

早速にアドバイスありがとうございます。我家の台座がどちらのタイプかわかりません。
台座(今見えているステンレス製のもの)にビス(ビスとはねじのことでしょうか)は見えません。台座(カバーなのかな?)は丸ではなく、幅4センチ×縦10センチ位の楕円形です。右側に2箇所、左側に2箇所、内側に若干くいこんでいる部分があります。これが爪でしょうか。右の2つの爪のすぐ下にマイナスドライバーの先が入るかどうか位の穴(隙間)が2つあります。ここにマイナスドライバーを差し込んで台座(カバー?)をはずせばいいのでしょうか。2箇所同時にドライバーを差し込むのは結構難しそう。

補足日時:2008/12/22 17:31
    • good
    • 4

台座に台座を隠すカバーを被せてあります


カバーはねじ込み式:カバーを回して外す
嵌め込み式:カバーと台座の隙間をこぜて外す
爪式:隙間や穴ににドライバーや目打ちを差し込んで奥に強く押すと爪が外れる
があるので確かめてからしないと壊します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました!我家のドアノブは嵌め込みでした。マイナスドライバーを隙間に差してゴキッとねじったらはずれました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています