プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家のシステムキッチンの壁は、汚れがさっと拭き取れる、「キッチンパネル」です。
この壁に、小さな棚を取り付けたいと思うのですが
素人が穴を開けて取り付けることができるものでしょうか。
道具は、小型の電動ドライバーのつもりです。
あけ始めたもののムリ、で諦めるようなことになって
痕だけ残るようなことになるのはイヤなので・・・。
取り付けた経験がある方がおられましたら、
アドバイスなどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

見習い大工のマサルです


キッチンパネルに棚を設置したいとのご質問ですが
始めに注意事項を。
ガス台付近に設置する場合は木材棚は避けてください。
木というだけで危ないのに、結構油汚れも付いてしまうので
危険です。そういった場合は金属棚を設置してください。
それでは説明をします。
キッチンパネルは結構硬い材料で出来てはいますが、
材厚が薄い(2.5mm位かな?)のでビスはそれ程効きません。
その後ろに貼られているのが石膏ボード(12.5mm)ですので、
そちらにはまったく効きません。
ビスをしっかり効かせるには、その後ろにある間柱に効く様にビスを
打った方が良いと思います。
間柱とは1尺5寸(455ミリ)間隔で入っている下地です。
しかし、始まりは外壁周りの柱の芯からの寸法ですので
柱が3寸5分(105mm)か4寸(120mm)で石膏ボード(12.5mm)
ということで基本的に3寸5分だと思われます(4寸角にこだわっている業者では4寸です)ので最初の下地は脇の壁から約387mmの所が
芯という事になりますので、そこをまず出してから棚を取り付けたい
位置まで455ミリで追っかけてゆけば、確実に下地に取り付ける事が
出来ます。ですが大概棚寸法が450以上のものは使わないでしょうが
出来るだけ450以上のものをお勧めしますが
まぁ大きいので1本でも効けば結構大丈夫な場合もあります
余り重たいものを乗せなければですが、そういう場合は
3本固定タイプにして真ん中を下地に固定して
端と端はパネルに固定してください。
硬いパネルなのでそれなりには効いてくれると思います。
最後にパネルへの穴あけの注意、木錐であけると割れる事もあるので
鉄きりであけると割れにくいと思います。
下穴を開けてビスを止めないと、ひび割れする可能性があります。
ビスも長さが最低木下地用は40位は長さが欲しい所です。
そこだけは木ビス(コーススレッド)か頭が小さい
軸組み用コーススレッドだったかな?金色のビスで普通より細く、
ビスの先が錐の様になっているやつです。
こんな感じの説明で参考になれば良いのですが
    • good
    • 6
この回答へのお礼

専門家の方から詳しい回答をいただけて、大変ありがたく思います。
キッチンパネルの厚さや柱の間隔など、さすがによくご存知ですね。
丈夫に取り付けるための方法や、穴あけの注意なども、大変参考になります。
ただ、素人が素人計測でやっていいものか、少し不安になってきました。
取り付ける場所と、取り付ける棚のサイズに確信が持てるか
もう少しじっくり考えたいと思います。
もちろん、やってみることにした折には参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 22:49

以前、システムキッチンの取り付け施工をしていました。



壁自体が棚を支えることのできる材質なら問題ないかと思います。

厚めのコンパネであるとか、下地に木材が入っているとか。


また、最近は対象が石膏ボードでも荷重に耐えるビスがあるようです。樹脂のアンカーを打ち込んで、それが金属ビスを受け止める、というような仕組みで。

または、吊り戸棚があるのならその下にビス穴を開けずにぶら下げられる棚のようなものも販売されています。

ホームセンターのようなところを一度ご覧になると良いんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.koyokizai.co.jp/products/kabekko.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門家の方から回答をいただけて、大変ありがたく思います。
>壁自体が棚を支えることのできる材質なら
というのが、中古で購入したため全く分からないのですが、教えていただいたビスも実際のホームセンターで見てみて検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています