プロが教えるわが家の防犯対策術!

天井スピーカーをブラケットと共に軽天にビスで固定しようと思います。
石膏ボードの厚さは12mmぐらいだと思います。
ブラケットは4点でビス止めでするのですが、
だいたい何kgぐらいを目安とすればいいでしょうか?
今はブラケット込みで2.5kg、または4.2kgの組み合わせ候補があります。

石膏ボードに先で分かれるアンカーと比べれば、
軽天に止めるのと、どちらのほうがどれくらい強度がありますでしょうか?

あと参考までに軽天ビスの太さについてアドバイスをください。
M4・M5ぐらいあれば大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

すみませんが、軽天の実際の施工状況見た事ありますか?



通常、軽天といえば、
C型鋼にMの形したシングルバー・ダブルバーをクリップで固定・支持しますよね。
質問では、シングルバー・ダブルバーにビスで止めようとしているのですよね。

結論:軽天ビス1個でぶら下がれますよ!
でも、それだと怖いしね。

問題点:・・・ブラケットに4点で固定?
それだとシングルバー・ダブルバーの間隔が多分今のままでは広すぎると
思うのです。(もしブラケットのビス間隔が455mmとかであればいいのだが
そんなに広くはないと思う。)

で、ブラケットのビス穴ピッチになるようにシングルバーを長さ1mあたりを
1本入れてしまうのがいいと思うのですが、
この質問するくらいだから、シングルバー1本追加の施工は出来ないと思います。
(クリップも脚立も必要になる)(点検口ありますか?)

長期間に渡って確実な固定をするならば、電気工事屋に頼んで下さい。

また、「先でわかれるアンカー」
ここでもシロウト風・・・
で、結論。石膏ボードにアンカーと軽天ビスは10倍くらいの違いがあるね。

(私なら)
天井吊下げスピーカで、BOSE101/161だとアンカー4点留めならOKかも。
同じく、BOSE802なら軽天ビスでも、OUTかな。ボルト吊りですね。
同じく、BOSE301なら軽天ビス4本でOKかな。
(ちなみに俺、電気工事屋です)
    • good
    • 8

軽天には直接固定できません、その上のチャンネルにバーを渡してつりボルトを下げ固定して下さい


http://www.tohken-kk.jp/product/pro_1.html
http://www.tok2.com/home2/hiromit/syuuri-bunkai/ …
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A