プロが教えるわが家の防犯対策術!

直径4mmのユニクロビスの先端が板から飛び出します。それをなるべく板と「面イチ」で切り取りたいのです。試しにMCCのエンドカッタを使ってみると力が入らず切るのにかなり手こずります。ボルトカッタでは刃が厚いためか面イチには程遠く数ミリは飛び出てしまいます。

適当な道具を教えてください。

A 回答 (9件)

http://www.amazon.co.jp/Knipex-KNIPEX-%E3%82%AF% …

もう検討済み課と思いますが、喰切りという切断工具があります。
大きいねじも切れますよ。

この回答への補足

クニペックスにふさわしいのがありました。


ありがとうございます。

補足日時:2013/10/10 11:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クニペックスのサイトを見ているとありそうな気がしてきました。明日問い合わせてみようと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 22:01

>一旦入れたビスを外して、切って、また入れるということですね。

切ったビスの断面はつぶれた形状になります。それがもとの穴に入るのでしょうか。

>やってみないとわかりませんね。やってみます。

返信ありがとうございます。
短いねじもないこともないとは思いますが、
やすりで削るとたしかに「かえり」は出ます。
それは熱で反り返るからです。
丁寧にゆっくりやればかなり改善されますが、かえりは加工の宿命です。
こっちからやればあっちがわへ、あっちがわからやればこっち側って感じです。
そういう時はダイスをつかってねじを「さらえ」ます。
そうすればかえりは雌ねじのシェープ内に収まりますのですっと入るはずです。
最後までしめこんでから、皮かなんかでこすれば、かえりは飛んでいくはず。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精密性を要求する場面ではないのですがやはり断面が円状でないと再度入れることは難しいと思います。

9の回答にあるサイトからふさわしいのが見つかれば一番です。


ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/07 22:03

釘切りで画像検索してみてください。


これじゃ無理?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほとんどのものが小ぶり過ぎて4mmのビスを切るのは難しいとお思われました。


ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/07 08:10

数ミリも飛び出すビスの長さの選択はどうかと考えます、再考を。



状況にもよるが最も粗っぽい方法は、飛び出た部分を奥に叩き潰すことです。
方法は色々考えられるからそちらでね。

・現物合わせでない限り、ビスを先に対処して置くのが妥当です。
・摺る・切るは、どうせまた、先端部分がすぐに錆びるからその辺りも考慮に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビスは現在使っているものが最短のようです。12mm。板の厚さは約5mmです。

サビは考慮に入れる必要はありません。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 08:18

他の方からも出ているように、一度引っこ抜いて、削ってから締め込む。


もし足らなければ、接着剤などで埋める。

鉄切りノコギリの刃だけで切るのも出来るし。

もう少し具体的に内容を書いた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビスは合計30本程度。板というのはビブラムソールの靴底です。ビス切断面は必ず外部から見える状態でないといけません。

つまりシューズをスパイク化する作業です。

ビスの数が多いので手動でチマチマやりたくないのです。


ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/08 09:49

旋盤とかが使えないなら、


平ヤスリでいいではないですか。
どちらにしても板を削りたくないなら
仮止めしてはみ出した高さを測りつつ
はずして、その高さ分を削ればいいでしょう。
(まさかそのビスは角度を付けてねじ込まれているわけではないですよね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一旦入れたビスを外して、切って、また入れるということですね。切ったビスの断面はつぶれた形状になります。それがもとの穴に入るのでしょうか。

やってみないとわかりませんね。やってみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 08:13

状況が理解できないのですがある程度工具をお持ちのようですね。


単純に短いビスは使えなく、電動工具もだめですか。

ビスを抜いてボルトカッターで切って再度ねじ込むとか。
ヤスリで擦るくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/08 09:45

[金属用ヤスリ]を購入して突起部分を少しずつ削ると良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

数が多いので厳しいです。


ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/08 09:45

サンダーで削っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情によりそれは無理です。


手動の工具を教えてください。

お礼日時:2013/10/05 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!