アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のサークルを廃部にするか、それとも継続するか悩んでいます。
閲覧ありがとうございます。私は、来年度から進級とともにサークルの部長として引っ張っていかなければならないのですが、今現在の部員が私を含め3名(他2名は4年の先輩)の為、新入部員が入らない場合、部として継続できなくなる状況です。
そのため、サークルを継続するために新入部員の確保が必須なのですが、問題なのは新入部員を確保できたとしても、その後の活動を充実したものにすることができるのか、楽しいと思ってもらえるようなサークルにすることができるのかについてです。
そのサークル自体が、立ち上げられたばかりであるため、実績やこれと具体的に決まった活動をしている訳でもなく、また、部員のスケジュールに沿って活動日程を決めたりと、他サークルに比べて基本的に自由です。
そんな中、コロナウイルスの影響で大学に集まって活動することができない状況でもあるため、撮影ができなかったり、個人個人で決められた部分を制作することになってしまい、活動を強制的なものと思わせてしまうのではないかと考えています(実際に私自身がそう思ってしまっていたため)。また、私自身もどういう動画を制作していくべきなのか悩んでいます。
同級生にもコロナウイルスの影響で関係性が薄くなってしまい、相談ができずにいます。
また、顧問に関しては、お互い会って話したことが1回しかないです。
このまま部を継続しても、新入部員にかえって迷惑をかけるだけなのではと思い、廃部にした方がいいのかと悩んでいるのですが、どうしていけばいいのでしょうか。
長文で拙い文章ではありますが、回答していただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足ですみません。動画や映像を編集したり制作する活動のサークルです。

      補足日時:2021/03/12 20:56

A 回答 (3件)

ほぼあなた1人だけの部員と言っても良い状況ですよね。


私もサークルに所属はしてましたが、ごく一般的な知名度があるサークルだったので、人数も多かったですが、月数を重ね辞めて行く人もいたので、あなたのサークルも最初は入部者がいても辞めてく人もいると考えたら、1年間維持出来るのか?と言う不安はのし掛かりますよね。
現実的には厳しいような気はします。
先輩方々とその辺は良く話し合ってみた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身、まだまだ続けられると思ったりもしましたが、やはり厳しい状況ですよね。
親にも相談したところ、無理に続けても無責任なだけだから、廃部にするんだったら早めにした方がいいと言われました。
サークルの歓迎会が始まる頃までには、廃部にすることを大学側に伝えてみようと思います。

お礼日時:2021/03/13 11:14

>同級生にもコロナウイルスの影響で関係性が薄くなってしまい、相談ができずにいます。



まずは、同級生に相談してみたらどうでしょう。
リモートでもあえるから、関係性は自ら作って行けばいいと思いますよ。
ただ、どうしよう、どうしたら?ではなく自分の意志を持ってたほうがいいと思います。


>顧問に関しては、お互い会って話したことが1回しかないです。
大学時代サークル入ってましたが、顧問なんていなかったですよ。(時代が時代なのかもしれませんが)
何を言いたいかというと、顧問になんて言われるかとかでなく、もう、大学生なんですから自分たちの意思で決めましょうよ。


最後に、私は修士卒業ですが、大学時代の一番の思い出はサークル活動です。
軽音サークルだったので、朝から晩までバンドに明け暮れてました。旅行も行かず後悔してるところはあるけど、サークルメンバーとは今でも仲いいし、いい思い出しかありません。
是非、他人事ですが続けてほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直なところ、私は廃部にした方がいいという考えの方が強いです。前々から、旧部長と廃部にするか継続するかで話し合ってはきましたが、どうすればいいのか分からず、先延ばしにしてしまったので、もっと早い段階で自分の意思で行動をとるべきだったと反省しております。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/13 10:59

止める勇気が、


一番エネルギーの必要な勇気ですッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

廃部にするにも、4年の先輩や就職した先輩に申し訳なさがありますが、まずは意を決して先輩に廃部にする考えを伝えようと思います。
勇気づけられるようなコメント、ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/12 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています