アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステップファミリーの方、
特に思春期な中学〜高校くらいの継子といる方、
最近のお悩みはなんですか?

A 回答 (1件)

もう成人して、行方もくらましましたが。

娘が中学生の時に引き取りました(不登校になったことで前妻がネグレクト)。
物怖じしないタイプだったからか、もしくは、娘なりにこの家でも弱者にならないよう抗うためだったのか、分かりませんが、こちらが怒ると分かりそうなことをわざと言ってくることもありましたね。
鬱病持ちで仕事を休んでいた夫に向かって「仕事もしていない奴の言うことなんか聞けるかよ!!」と。
直後に、私には「被害妄想人間の言うことなんか聞けるかよ!!」

夫の収入をアテに出来ないことなどを娘だけじゃなく他の人にも愚痴ったことは無いし、娘のことで当時敷地内同居だった姑から出て行けと言われ、建てて間もなかった家を捨てるようにして今の中古に引越したことも、グダグダ言ったことも無かったので、娘が何をもってして「被害妄想」などと言ったのか分かりませんでしたが、咄嗟に、私を怯ませたいだけだなと思い、そんなことの為に暴言を吐くことが許せなかったので、
「てめー被害妄想と言う言葉の意味を分かって言ってんのかー!!」と怒鳴りつけたらグッと言葉を失ってましたよ。

実母の元で暮らしていた次女(引き取ったのは長女)は、一緒に買い物に行ってもTシャツを一枚二枚買ってあげればそれ以上は要らないと言う子供でしたが、ウチの娘は際限がない。
事前に言い聞かせても・夫も私も両手いっぱいになるまで買ってあげても、もっと欲しいと言い、さすがに無理だと言った途端に一切口を利かなくなりました。
そのままレストランなどに行っても、店員さんが注文を取りに来たら、メニューを指先でトントントントントンと叩き続け、口では「コレ」とすら言わない。

生理中は、便座やお風呂場に血の跡があっても拭かない・流さない。
娘のナプキンだけでゴミ箱が溢れてもまとめないし捨てることは皆無。
何度言っても汚した下着を予洗いせず、そのまま洗濯機に入れても洗濯機は回さない。
・・・まぁ、気の毒ではあったんですけどね・・・後からじっくり話を聞いたら、実母から、ナプキンの使用枚数まで制限されていたそうで、だからか、生理の多い日でもトイレに行く回数を増やすという発想すらなかったから、余計に下着を汚すことになるという・・・

不登校に関しては、今では多くの人から反対されると思いますが、私たち夫婦は「嫌がっても行かせる」方針を貫きました。
その分、早退が多くて、それも困りましたね。
私は在宅勤務だからまだ良かったんですけど、何年かぶりに友達を家に招いてこれからお茶って時に、学校から迎えに来てくださいと連絡が来て友達に帰ってもらったりしたし。
夫実家に住んでいた頃は、遅刻も早退も許さなかった姑から庭先で怒鳴られたし…娘を甘やかすなって。
ついでに、(夫を)鬱病だからって仕事を休ませる私も悪いって何度も言われました。

高校生になってから彼氏ができて、家には入れさせなかったんですけど、酷暑の日に自転車で隣町から来た彼氏に水すら飲ませていなかったので、家に上がって体を冷やして水分も取りなさいって言った途端、二人で娘の部屋に駆け入っちゃって…私、「出てこい」って言えなかったんです。
当然、そう言うことになっているんだろうな、と思いながら彼が帰るのを待って。
その日の夜、娘のシーツが洗濯機に入っていたので、嫌な予感がしながらシーツを見てみたら、案の定、こぼしたような跡があって、その場で吐きそうになりました。
その代わり、というか、けじめとして、「大人がするようなことをしたんだから、自分の洗濯物は自分で洗いなさい。私は下の始末なんて、ましてや(娘)じゃなくて赤の他人の男の始末なんてしません。」と言ったら、その日から洗濯するようになりました。

日々、こんな感じでしたが、一番しんどいな~と思ったのは、一人暮らしの部屋を決める時でした。
田舎なので車は必須だから、そういう費用込みで娘が自活しやすいように事前に生活費等を計算し、娘にも社保と国保の違いや各種税金などについて教えたりもして、収入に見合った中でも一番綺麗で広い部屋を内見するって日になったらいきなり物凄く不機嫌になって、不動産屋がアレコレ説明してもうんともすんとも言わずに仏頂面。
最初は夫が優しく「どうだ?」とか「気に入らないなら言っていいんだよ」と言っても無言。
夫が怒って「一体何なんだ!」と言った途端に飛び出して行った。
夫、激怒で口もきけなくなったから、私が不動産屋に頭を下げて部屋を抑えておいてくれとも頼み込んで、一旦帰宅。

数時間後に帰宅した娘と娘の部屋で二人きりで話したら、その日の一週間前に運転免許試験に合格した際、何故だかそこに実母もいたらしく、夫が「おめでとう!やればできる子なんだよ!!」と素直にお祝いメールを送ったら、実母が、娘のことを馬鹿だと思っているから「やればできる子」などと言えるんだと言ったそうで、だから、父親のことが嫌でたまらないと。

いやいや、そもそも娘を捨てたという点では実母も同罪だし、実母は娘に暴力も振るったし、こちらにぶん投げてきた時に、娘に対しても直接「お前なんか産まなきゃよかった」とも言ったし、娘自身も実母のことを散々貶してきたのになんで?????でしたよ。
でも、そんなことを言っても娘が納得するわけもないと思ったから、
「お父さんは(娘)を馬鹿だと思ってそんな風に言ったわけじゃないのは間違いない。そもそも、(娘)が5歳くらいの時から一切会わせてもらっていなかったんだから、(娘)が馬鹿かどうかなんてお父さんには分からないでしょ?
お父さん、仕事中だったのに、合格したのをすぐに私にメールしてきたんだよ。すっごく嬉しそうだったし、仮免の時だって一発合格を本当に喜んでいたから、今回の合格はもっともっと嬉しそうだった。自慢げなくらいだったよ。
それでもお父さんを信じられないならそれでいいと思うよ。
だけど、今日の不動産屋さんには何の関係もないことだよね?
迷惑をかけていいわけないよね?
申し訳ないって思わない?」
と言ったら、「そこは申し訳ないって思ってる」

・・・こんな風に、実母が関わると事が何倍にも何十倍にもややこしくなることが一番の苦通でしたよ。
私の立場からは実母の悪口なんて口が裂けても言えませんから、その分、回らないこの頭を駆使するしかなかったし。

高卒で就職し、二十歳のマンション更新時からは完全自立を約束していたんですが、家賃は払えないと言い続けたため、じゃあ、次の更新からと約束したんです。
でも、その更新直前に都会に引っ越すと言い出し、全部自分でやるなら反対しないと言っておいたんですけど、仕事中の夫にいきなり電話で、「今、気に入ったアパートの内見をしている」とだけ言ってきて、でも、転職先が決まったとか貯金はあるとかの説明はなく、夫は「ア~決めるだけ決めて、後はこっちに頼る気だ」と思い、腹が立ったので「今仕事中」とだけ言って切った。
娘から私に「時間ある?」とのメールがあり、「あるよ」と返信したけど、それから何の連絡もなく、しばらくしてからマンションを見に行ったら、ゴミと車だけ残してもぬけの殻でした。

色々と思うところはありますが、成人するまでの面倒は見たのでもう考えるのはやめてます。
    • 1
この回答へのお礼

私も同じように苦しんでます。
元嫁の行動にも腹が立ちますし、娘に対して甘い主人にも嫌気が。。。

来年から成人は18に繰り下げになりますね。
早く出て行ってほしい。
そう強く願うばかりです。