アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時停止をしなかった車と衝突しそうになり、10秒間クラクションを鳴らしたら相手が逆切れしてトラブルになりました、どちらが悪いと思いますか?

一時停止をせずに出てきた車に反応して咄嗟にブレーキを踏み事故を回避、相手の車が私の進路を塞いでいるのでクラクションを鳴らし、下がるようにハンドサインを出して指示しました。
逆切れして降りてきて俺の車のドアを無理やり開けようとする相手と路上トラブルになりました。
そもそもの原因は相手の一時停止不履行と言うミスです、私が急停車をしなければ激突していました。

A 回答 (11件中11~11件)

そもそもクラクションというのは、危険防止のための注意喚起のためのもので、決して、苦情を伝えるためのものではありません。

というわけで、

第百十七条の二の二 次の各号のいずれかに該当する者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

に対応しますね。

そもそも、あなた自身が、クラクションは抗議のためだけに存在すると思い込んでいるから、単なる注意喚起のクラクション(例えば、「青だよ」とか)も、「非難された」と思い込んで、数々の警察沙汰に発展しているわけです。
    • 1