アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップの配置について質問です。


これは私のデスクトップ画面です。
極力整理整頓を心掛けているのですが、散らばってる感じがして落ち着きません。

どこら辺を改善すればスッキリとした配置になるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

A 回答 (9件)

先ず、アイコンを全てショートカットに置き換えます。



デスクトップにある実ファイルは、すべて C:ドライブに含まれますので、システムがクラッシュしたりリカバリーすると消えてしまいます。D:ドライブのようなデータドライブがある場合は、それに実ファイルを全て移動し、ショートカットでデスクトップとリンクします。

データドライブには、ジャンルに分けたフォルダを作成し、各実ファイルを振り分けます。それのショートカットを、ショートカット用フォルダにまとめておき、それから必要なショートカットをデスクトップにコピーします。このフォルダのショートカットをデスクトップに置いておけば、入れ替えも容易です。

プログラム(アプリケーション)も同様で、Program Files や Program Files (x86) から、アプリケーションのショートカットをまとめたフォルダを作成し、必要なショートカットをデスクトップにコピーします。このフォルダのショートカットも、デスクトップに置いておくと、アプリケーションの入れ替えが楽になります。

私は、コンピュータやごみ箱等の基本的なアイコンを左側に置いています。起動後に良く使うものも幾つか置いてあります。タスクバーにも、アプリケーションが幾つかピン留めしてありますね。こちらは、全画面表示をしている場合でも選択できますので、良く使うものを集めてあります。

取っておきはツールバーの活用です。画面下端のタスクバーを右クリックをし、"ツールバー → 新規ツールバー" でフォルダを指定すれば、左クリックでプルアップ表示され、クイックアクセスが可能になります。これは、前述したデータやアプリケーションのショートカットをまとめたフォルダを作成し、それを指定すれば一挙にアクセスが可能になります。

デスクトップのアイコンは、ともするとウィンドウに隠れてしまうためクリックできません。そういう場合、タスクバーにこのショートカットを作成しておけば、楽にアクセスができます。

https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1904/11/ … ← 【Windows 10】タスクバーをさらに便利にする「ツールバー」でストレス軽減

以上のように、ショートカットとフォルダの組み合わせて、デスクトップをかなり整理することができますし、必要なシュートカットの入れ替え時の操作時間の短縮も可能になります。
「デスクトップの配置について質問です。 こ」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。
回答してくださった方々に(ㅅ˙ ˘ ˙ ) カンシャッッッ

お礼日時:2021/03/25 21:24

他のご回答と同じですが,僕のデスクトップも,ディジタル時計表示とゴミ箱だけです。

Launcher (Ninja) もタスクバーも隠れています。今すぐあるいは明日の朝一番で処理しないといけないファイルだけが,たまぁーに置いてあります。エディターと DOS 窓は,ショートカットキーで起動します。ショートカットキーの lnk ファイルは時計の後ろにかくしてあります。
    • good
    • 1

1.デスクトップにはフォルダのショートカットを置いてファイル本体はなるべく置かないようにする。



2.タスクバーへのアプリのピン留め以外に、右クリック 〉新規ツールバー からよく使うアプリのショートカットを登録したフォルダを登録し、タスクバーをランチャー的に使う。(自分はタスクバーを2段にしています。)

自分の工夫は以上ですね。
    • good
    • 1

デスクトップにアイコンを並べない。


よく使うものは、タスクバーにピン止め。
そこそこ使うものは、スタートメニューに。
あまり使わないものは、別のフォルダに入れて、仕分けておく。

ホットキーで起動するように、ショートカットのプロパティで指定すると、ショートカットが見えないところにあっても、キーボードだけでアプリが起動でき、便利です。
    • good
    • 1

アイコンのサイズを小さくしてみる

    • good
    • 1

ランチャーを使えばデスクトップをスッキリさせられます。

MacのDock風にできるものもあります。

ランチャー
https://freesoft-100.com/pasokon/launcher.html
    • good
    • 1

滅多に使わないものはデスクトップに配置しない。


非常に頻繁に使うものは、タスクバーにピン留めする

そんなことをやっていると、ごみ箱以外は、何もないってこともある。
私も散らばっているけどもね。片付けたら、ごみ箱以外は、何もない状態になるので・・・
    • good
    • 1

私の画面には、アイコンはゴミ箱しかありませんよ、


念のため。
    • good
    • 1

本当に毎日めちゃくちゃ使うもの以外は


スタートメニューに分類して入れてデスクトップからは消してしまった方が使いやすくなりますよ。
あと右下のツールバーもショートカットの良い置き場所になります(タスクバーで右クリックして追加)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!