アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビ用のGPSアンテナを車内に取り付ける場合、ダッシュボードの運転席側、中央、助手席側どこに付けるのがベストでしょうか。
GPSアンテナは、全長80cmのものをオークションで手にいれました。

車は、キュービックです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

車の屋根などの遮りを考えれば中央がいいんでしょうね・・・。

左右だと、ピラーが遮りそうな気がします。
私の場合、左においていますが、十分受信しているようです。左に置いたのは、見た目を優先してのことです。中央だと、配線が目立ちすぎたので・・・。
ハンディGPSで見た範囲では、受信の衛星状況はは中央も左も大差なかったです。もっとも、これは私の車の場合です。フロントガラスはキュービックよりは寝ています。
    • 0

私のはダッシュの左隅に付いてます。

ナビ本体は何処なんでしょう。
コードの取り回しが足りますか。
助手席エアバックが開いた時に危険の無いように取り付けてください。
    • 0

どこがベストかと言われれば。

。。
ナビ本体の設定に
衛星からの信号の受信状態を
表す画面ありませんでしょうか?
こちらを見ながら、
また配線のことも考えながら
ダッシュボード上で場所を探して
みてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
衛星の受信数の多い位置で決めたいと思います。
やはり、#1さんの(1)ダッシュボード中央のデフロスタの出口の無い所に設置しようと思います。

#1です。

>コードの長さと本体との合計です。 アンテナ本体は、35mmx30mmです。

ですよね(^^;  そんな大きなGPSアンテナだったらじゃまですもんね。 ちょっと私が勘違いしておりました。スミマセン m(__)m

で、前回の回答で(1)~(3)は、私が取り付けするならこの様な順位で取り付けると言う意味です。
    • 0

「出来るだけ天空に対し、見通しの良い場所に設置して下さい。

」とメーカーで言ってますので、この場合は、運転の邪魔、ヒーターのデフロスター(窓に向かっての噴出し口)の邪魔にならない所、等を考慮すると私なら、(1)ダッシュボード中央のデフロスタの出口の無い所に設置 (2)助手席側 (3)運転席 すると思います。

ここでちょっと思ったのですが、「全長80cmのもの」ってコードの長さでなく、GPSアンテナ本体が80cmと言う事ですか?

この回答への補足

すいません。コードの長さと本体との合計です。
アンテナ本体は、35mmx30mmです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。