アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親しいくて仲の良い異性の女友達
とクラス替えで離れたらやっぱり疎遠に
なってしまうでしょうか
それと疎遠いならないためには何かできる
事はあるでしょうか?

ちなみに新中学3年生です

A 回答 (1件)

>やっぱり疎遠になってしまうでしょうか

クラスが離れてしまうという事で、物理的には従来より疎遠になります。

>疎遠いならないためには何かできる事はあるでしょうか?
日頃のマメな声掛けが重要です。
廊下ですれ違ったり、その女子の居る教室に行った際などに挨拶程度でも構わないのでマメに声を掛けて下さい。
無理に毎回声掛けする必要はありませんが、5回中4回は声掛けする感覚で良いと思います。
要するに、その女子とは別のクラスになってしまったけど、今後も大切な友達の一人として交流を欠かせたく無いのですよ!というあなたの気持ちが伝われば良いと思います。

お互いスマホを持っているならラインでやりとりできますから容易だと思います。しつこくならない程度に相手の反応を見ながらやりとりしたので良いと思います。
スマホが無いなら簡単な交換日記的なやりとりがオススメです。

実は自分も中2の時にクラスの活発な5人組女子と自分達のグループがが仲良くて、特に自分はその中の3人はとても親しい間柄でした。
中3になると5人全て別のクラスになり、自分のクラスにもそれなりに親しくしてくれる女子は複数居たのですが、その5人組が魅力的であまりにも親しかった為、日々退屈さや物足りなさを感じていました。

いつ頃だったかははっきり覚えてないのですが、とある事がきっかけとなりその内の2人と交換日記をする事になり、卒業するまで続きました。
2人共他に好きな男子が居た様で、何故か自分は相談相手になっていました。
一度その内の女子1名が授業中に日記を書いていたのがバレて、相手役である自分も呼び出されてしこたま怒られましたが、今となっては楽しかったいい思い出です。

中には今のクラスの男子と仲良くしたい人や、他に好きな人ができた為そっけない態度の人も出てくるとは思いますが、それは仕方のない事でもありますから人生経験として自分の糧にできればいいと思います。
友人関係は恋愛関係とも共通点があり、自分の意志だけではどうにもならない場合も多々あるかと思いますが、しつこくない程度にあなたが発信し続ける事によって人間関係の強化(親密化)もまた充分可能な事でもあります。

男女関わらず友達を大切にしておけば、高校、大学、社会人になっても交流があり、充実した人生が過ごせる事になるかと思います。
受験勉強も大切ですが、こういった人付き合いも非常に重要です。
残り1年充実した中学生生活をお過ごし下さい(^^)
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます。
交換日記ですか その考えはなかったので
勉強になりました。検討してみます。
助かりました。