アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーが嫌いで飲めません。カフェオレもダメです。
コーヒーが飲めないだけで非国民扱いされるのはなぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 営業で家にお邪魔すると、問答無用でコーヒーが出てくるし、コーヒーが飲めないと言うと「じゃあ普段何飲んでるの?」とか言われるし…笑

自分の感覚だと8割の人がコーヒー好きだと思います(^^;)

A 回答 (36件中11~20件)

私は、40歳代ごろまで、紅茶党で、コーヒーに何度も挑戦しましたが、美味しいとは思えませんでしたし、好きにもなれませんでした。

家族の中でも周りはコーヒー党で、紅茶は私だけでした。でも、仕事で管理職になったころ・・、これでもか、これでもかと・・いうぐらい、休憩・休息時間に、コーヒーを、それもその方こだわりの豆で淹れてくれる方がいて、部屋に毎回その特別なコーヒーの香りに包まれていました。毎日何度もいただいているうち、気がつくとコーヒーが好きになっていました。今は、家でも、職場でも合わせて10杯近く飲んでいるように思います。紅茶はというと・・半年に飲んで数回です。飲料も含めて、特に長い歴史のある食べ物は、多くの人に好まれ支持されて現在に伝わってきています。それは、そのもの自体の優れた美味しさ、味があるからで、たとえある時期そのよさを感じることがなくても、やがて理解ができるようになることはあるかもしれません。人の味覚や好みは変わります。食べ物以外でも、相手や対象のよさや素晴らしさに気づけるように自分が変わること・・これにもちょっとした成長した実感、達成感を味わえることもあると思います。コーヒー・・の美味しさ、気になるなら、あきらめないで、チャレンジして行って欲しいと思います。まぁ、大袈裟に聞こえますが、食べ物の好き嫌いなども・・達成したいと思う、夢や目標に似たような対象だと、私は思っています。
    • 0

それくらいで非国民扱いされているのはおかしいという人もいますが、そういう人は普段から自覚なしにハラスメントしてそうだな。

おまえがどう思うかではなく、言われた側がどう感じるかの問題だから。
そもそも、コーヒーが嫌いなだけで、他に選択肢がないような聞き方をする方も問題だから。
    • 0

ブラックコーヒーは嫌いです。

ミルク+砂糖がたっぷりならば飲めます。
カップにコーヒー半量、ミルク半量、スティック砂糖5~7本。

>問答無用でコーヒーが出てくるし
ですね。
飲まなくていいんですよ。私が接客すると4割ぐらいは一口も飲まずに帰ります。でも来客にはコーヒー出せと言われてるので出します。
コーヒー飲まない理由を「苦手なので」って言ってた客は3人ぐらいいました。
それ以外で理由言うなら「アレルギーで」とか「検査にひっかかって」とかでかわすしかないですかね。
    • 2

こんなに美味しいのになんでコーヒー嫌いなの?

じゃ普段何飲んでるの?

って言葉を非難として受け取ってるだけでしょ?笑
    • 0

>コーヒーが飲めないだけで非国民扱いされる

そういう風に聞かれる=非国民ではないですよ。
それと、営業で行くわけですよね?
相手は好意で出すのに問答無用という感覚もおかしいし、“コーヒーが飲めない”と平然と言うのもおかしいです。
営業ならば、たとえ嫌いでも口をつける程度のことはすべきでしょう。
それが営業ってもんですよ・・・
    • 2

好き・キライはどうしようもないです(苦笑)。

でも、私のイメージでお客様訪問では9割がた日本茶ですけど。
「コーヒーがキライ」ということより、「この私は」コーヒーがキライなの、と自分へのこだわりが強すぎる気がします。
自分がキライなだけで、世の中には(私のように)コーヒー大好きなひともいます。好きな人の話も聞いてみて理解する必要もあるかも。
    • 1

カフェインが合わない人もいるから大丈夫。

そういう人はお茶とか紅茶を飲んでいますよ。

コーヒーが嫌いなだけで非国民扱いする人の頭が悪いだけであって、「頭が悪い人はこういう考えなんだな~」って解釈すれば良いですよ(^o^)
    • 0

珈琲飲みながら書き込みしてます(ΦωΦ)

• 0

非国民扱いですか。

酷い人がいるものです。言った人が非国民かもしれませんよ。

コーヒーに限らず、アレルギー性、ドクターストップなど色んな理由で食べれない・飲めない人もいますのに・・・・。知っている限りでは卵・海藻・・などが駄目な人がいます。そんな人は非国民扱いにされそうですネ

ごくまれな、非常識人間の言う事は気にされない様に務めて下さい。無視です。

ちなみに私はブラックコーヒーが大好きで、日に2杯は最低飲んでいます。申し訳ないですね。
    • 0

みんなコーヒーで一人だけ紅茶とかココアだとめんどくさいから

• 0