アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は商業高校(偏差値49)に通う一年生です。
私は将来IT関連の職に就きたいと考えています。
高校の先生は「うちは求人多いから!」「沢山資格を取って就職を有利に!」などと豪語していますが、こんな馬鹿高校の進学や就職なんてたかが知れています。
就職は 無名の福利厚生もままならない賃金の安い会社で いつなくなるか分からない事務職をやったり、大企業だとしてもコールセンター勤務だったり。
進学も名古屋大学や南山大学に推薦で入学する生徒も年に1人くらいいますが、入学後は実力で入ってきた普通科の人に滅多打ちにされるでしょう。その他の大学も「大卒の方がいいだろう」という頭の悪そうな考えの人が来るような大学だと思います。(大卒の資格は得られるので一概に駄目とは言えませんが...)

それでも二年生の学科選択では情報処理科を選択し プログラミングや情報処理についての基礎(高校ではこれを活かして就職しようとしてるらしいですが、全体で見たらここで身につく力なんて基礎の基礎だと個人的には思っております)を学び、情報工学部などのある大学へ進学、またはプログラミングスクール?に通い技術を磨いてプログラマーとして2,3年働いた後、SEとして活躍したいです。

上記のような進路では夢の実現は難しいでしょうか。
もちろん勉強を頑張り学年で3位以内には入るようにします。

そして、馬鹿な商業高校の情報処理科から進学するのなら、どのような学部の大学へ進学すればいいでしょうか。また、偏差値はいいところに行かないと就職時(将来) 厳しいですか。

質問が多くなってしまいましたが、どれか一つにでも回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

質問者さんは十分に状況を理解されていると思います。

高校で身につくプログラミングや情報処理は基礎の基礎ってところは間違いないです。

プログラミング言語がCOBOLだったりしますか?それなら卒業後に使うことはないと思いますが考え方を勉強するくらいに思っときましょう。

きっといま資格取得ってなると、ITパスポートぐらいしか授業のブログラムに入ってないのでは?
一応国家試験ではありますがたいして役に立ちません。一回で合格してワンランク上の基本情報技術者試験を目指しましょう。

明確な目標があると努力の方向も分かりやすくと思います。先生に相談したりして進路を決めれば夢の実現はそう難しいことではないと思います。
SEといってもピンキリです。どのくらいの企業でSEを目指すかもよく調べて見るといいと思います。

あとはせっかくの高校生活、周りを底辺と見下さずに楽しい青春を送ってください。
    • 0
この回答へのお礼

自分だけの力でどうこうしようとせず周りの人の力も借りようと思います。
基本情報技術者試験ですね、頑張ってみます。
話せる人もできて、入った部活も楽しそうなので高校生活に楽しみを見出せそうです。

偏差値49の商業高校となると、普通に就職してもたいした会社には就職できないのが現実でしょう。

そこで転職しにくい業界に入ってしまうと一生這い上がれません。逆転するには、転職しやすい業界に進むのは良い選択ですし、ITはそれにぴったりです。
IT業界は転職が当たり前です。そして、転職するときは学歴より職歴が重視されます。あなたに適性があり、努力を続ければ、待遇の良い仕事にステップアップすることは十分に可能です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなことに挑戦して自分の適性を見出してみます。
ありがとうございました。

SEの単語の認識が先ず間違っていると感じます

SEというのはシステムの設計図が書ける人の事
済まりシステム関連とその周辺の事全てを知っていなければなりません
でないとチャートが書けるはずはない
本物のSEというのは非常に貴重で数が少ないのです

プログラミングの勉強は自分でもできる
こんなものは単なる前提条件
大事なのはネットワークと、あとは英語
英語です
英語ペラペラが高収入の必須条件
英語が出来ないと就職が非常に限定されてしまう

大学なんてどこでもいいんです
この世界は自分
自分の意志が非常に大事
    • 0
この回答へのお礼

SEと一口で言ってもピンキリそうですね...。
ちょっと調べてみます。
英語はそろそろ英検一級を取る予定なのでTOEICなどにも挑戦して頑張ってみます。

なかなか大口叩いてますけど、そもそも1年間でその馬鹿高校の3位にも慣れてないんですよね?

その地域の3位の間違いじゃないんですか?

SEって要するに作業員です。
魚を捌いてパッケージに入れる人、
建築作業員、
なんら変わらないですよ。聞こえがいいだけです。

大変なのは真っ白な所から絵を書くことです。
真っ白な所からデザインするひと
真っ白な所から図面を引く建築家
真っ白な所から物を作る人

その設計図の元で具現化する人が作業員。
作業員のプロもいますが、そのようになりたいんですかね?

なんか真っ白な所からやれる人になりたいみたいに聞こえます。

まずは今年地域3位になってから、どこでも選べられるようになったら聞いたらどうですかね。
期限は1年しかないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

地域三位は難しいかもしれません...。
ですが今まであまり勉強に本腰を入れてこなかった分本気を出してみます。
SEにも様々な分野があるんですね、分かり易い説明ありがとうございます。

あと、私は今ほやほやの高校1年生ですよ。

商業科は2年時にクラス別けと別に進路相談で進学希望者で

国立組が1名でもいると別な授業があります。
僅かな時間で進学校のSクラスの高校の教科書を3年1学期まで終わらせます
結構大変です。 お前なら受かると、指定校辞退させられたりしますので

進学校の子に国語や数学の教科書見せたら笑われますから
    • 0
この回答へのお礼

姉がそこそこ賢い所へ通っているので進学校との差は承知しているつもりです。
一生のうちで死に物狂いで勉強するなんて学生のときだけかもしれませんしね、頑張ります。

商業高校卒です。

しってました?商業高校って部活メインの子とか多いから勉強頑張ると、指定校推薦もらえやすいんです。同志社なんかも成績上位だと入れます!
    • 0
この回答へのお礼

そうらしいですね、頑張ってオール5目指します。