プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耳の奥が痒くなります。我慢できなくてどうしても100均で売っている使い捨て耳かきめんぼで触ってしまいます。耳垂れみたいなのもでています。
耳鼻科に行きましたが絶対触らないことときつめにいわれ気休めにかゆみ止め出そかと言われだしてもらいましたが本当に気休めでした長年の持病で諦めていましたがやっぱり痒みがなくなってほしいです。耳鼻科は違うところにいってみるべきでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 市販の耳の痒み皮膚炎の薬は塗っても痒くなります

      補足日時:2021/04/16 18:44
  • 耳の痒み皮膚炎の市販薬塗ってもなおりません

      補足日時:2021/04/16 18:45

A 回答 (5件)

医者の言い方はきつかったかと思いますが、言っていることは事実です。

質問内容からすると、耳をいじりすぎて外耳炎になり、耳が詰まっているような感じでしたら、炎症が中耳にまで及んでいると思います。その場合、聴力も低下しているはずです。特に高音の聴力が低下します。

痒いのは耳垂れで耳の中がただれるためと思われます。治りかかってもいじることで元の悪い状態に戻るの繰り返しで治らないのではないかと思います。治し方としては痒くてもいじらないことですね。医者にかゆみ止めの入った薬を塗ってもらうことと市販の薬は自分で塗らないことですね。自分で塗ると痒い所をつい強めにいじって治りかかったところがもとに戻ってしまいます。

同じ医者に診てもらうのが嫌であるなら転院も良いでしょう。ともかく極力いじらないようにして治療に励んでください。
    • good
    • 1

やっぱり、綿棒のが柔らかいから耳に優しいですね^^


未だに、耳かきはやめられないです…。
ただ、耳かきする頻度は少なくしてます。

良くなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/16 19:58

セカンドオピニオンを使い、乗り換えする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/16 19:58

医師が怖かったとは、よくない医師ですね。


内科でもクリニックとかなら診てくれるところは
ありますよ。

私も耳かきしすぎて、それでバイ菌がはいって、ほっぺがパンパンに腫れて、39度の熱が出て嘔吐したことありますよ。
39度でたから、頭の中走馬灯でした。死ぬ思いでした。

そういうこともあるので、免疫力を高めるのも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
大変でしたね今は耳かきしなくても大丈夫になりましたか?私は昔は耳から血が出て痛かったですが使い捨て紙綿棒使いだしてからは痛みも血もでないです

お礼日時:2021/04/16 19:18

はー、難しい悩みですね。



やはり、耳鼻科の医師がそのように言うということは、普通の耳垂れではないのかな?と読んでいて思いました。

ただ、他の耳鼻科に行って診察してもらった方がいいとは思います。誤診などや医師が面倒くさがってきちんと診察しなかった場合も無いとは言えないですからね。

あと、耳かきしたあとにバイキンが入らないように、霧吹きタイプの消毒液※を吹きかけるようにした方が難なしだと思いますよ。
※何十倍かに希釈してあるやつです。

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。医師が怖くて喋ることがほぼできませんでした。
触りすぎてひどくなると頬が腫れてしまう場合もあるといってました

お礼日時:2021/04/16 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!