プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間ほど前に耳が痛くなり、耳鼻科に行きました。
外耳炎ということで点耳薬を処方してもらい、3、4日で痛みはすっかりなくなりました。

ただ耳の違和感があり、むず痒い時があるので再度受診しましたが、異常はなく「気にしすぎ」と言われました。

でもその後もむず痒いので耳穴の入り口を小指でほじると、じわっと液体がにじんできます。
決して強くほじったりはしていないし、綿棒でそっとぬぐっても黄色っぽい液体がにじんでいます。

耳に触らないと乾燥しているのですが、少し触るとにじんできます。

これは気にしなくてもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の場合は 透明に近い汁で 初め頃だけ黒っぽいものが混じりました

その後は したたり落ちる感覚で 落ちる時少し痛みを感じました 間隔は20~30分位だったかな?
それで小さいチリ紙を耳に差し込んで吸い取るようにしたのです 痛みは和らぎました

1~2ヶ月続き 自然に治りました その後は何もありません 30年前の事でした
耳鼻科にも行かず 薬も使いませんでした
薬は治すのでは無く 副作用を代償に抑えるだけなので 若い時から使わないようにしてきました

切り傷が自然に治るように体には体自身が治す自然治癒能力があります
出て来る汁は体の中にあった不純物が出て来る現象ではないかと見てます ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もにじみ出てくる汁は怪我をした時などに出る汁のような感じだと思うので、
気にしなくていいのかと思いましたが、触るだけで出てくるのが不思議で・・・
mtnlndさんはしたたり落ちるほどだったのに自然に治ったのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは!

ご質問者様の耳はウェットタイプでしょうか。
ウェットタイプの場合は、特に掃除がし難い奥の方の掃除を放置していると、同様の状況となる場合があります。

乾燥タイプの場合は何かしらの問題があるでしょうね。

どちらにしても、気になるのであれば改めて耳鼻科へ(いつもとは異なる場所へ行くのもいいかもしれません)行く事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の耳がウエットタイプかとのことですが、これも機会があれば聞いてみたいことのひとつなのですが、生まれてから40年近くは乾燥タイプだったのに、ある日突然ウエットタイプになりました。
その後は乾燥タイプになったり、ウエットタイプになったり
不定期に繰り返してます。こんなことってあるんですね。
今は乾燥タイプの時期です。
やはり行くなら違う耳鼻科にいくのがよさそうですね。
ありがとうございました。

こんにちは

膿んでいる可能性が高いので
違う耳鼻科で見てもらう方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
膿んでるような色ではなくほとんど透明に近いのですが・・・
触るとにじみでるのが不思議で・・・
でも、違う耳鼻科に行くのがいいですよね。
ありがとうございます。