アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害で障害年金が20年,30年と更新出来ている人っていますか?

質問者からの補足コメント

  • 発達障害は先天性の障害ですが、やっぱり永久認定の人はいないでしょうか?

      補足日時:2021/04/18 16:27
  • 私は発達障害のみで障害年金を受給しています。適応障害を自覚していますが、診断書には触れていません。

      補足日時:2021/04/18 16:49

A 回答 (6件)

病気・障害の発生そのものが先天性なのか後天性なのか、といったことは、実は、発達障害での障害年金を考える上では、さほど重要なことではありません。



そうではなく、幼少のときに発達障害の特徴が明白であったならば、生来性のものと推認する、というのが、障害年金での特徴なのです。

逆に言えば、後天的に生じた発達障害様の状態は、障害年金の上では、発達障害ではありません。
症状性を含む器質的精神障害(例えば、高次脳機能障害や認知症などが該当します)となります。

それだけに、やはり、幼少のときから発達障害の特徴が明白であった、との証拠が示されることが、最も肝要なことになってきます。

ただし、その発達障害の症状で初めて医師の診察を受けた日(初診日)が大きく障害年金に影響してくるため、障害年金の支給上は、知的障害のような「一律に20歳前初診の障害基礎年金とする」とはしていません。

知的障害では、幼少時からの知的障害の特徴が明白であったことが示されれば、初診日が成人後であっても、保険料納付状況にかかわらず、障害年金を受けられます。
ところが、発達障害では、幼少時からの特徴が示されたとしても、初診日が成人後であるときには保険料納付状況が問われ、保険料納付状況の条件を満たしていなければ、発達障害の状態であっても障害年金は受けられません。

つまり、発生原因が先天性なのか後天性なのかということを考えるよりも、障害年金独特のシステムを知ることのほうが、はるかに大事です。
そういった意味で、発生原因が先天性なのか後天性なのかということだけに目を向けてしまっている回答は、率直に申しあげて、ピントはずれです。
    • good
    • 3

それで有れば、間違えなく先天性です。



どこかに人並外れた才能や能力が有りますよ。
頑張れ!無理せずにね!
    • good
    • 0

違います。


発達障害は生後脳の一部の発達が止まってしまう。後天性です。

広汎性発達障害は、妊娠中に脳か不特定多数の発育が止まってしまう。先天性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自閉症スペクトラム症です。転院前は広汎性発達障害でした。私は先天性ですよね。

お礼日時:2021/04/18 19:33

既に回答が付いていますが、当然、いらっしゃいますよ。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12315670.html の回答もご参照下さい。
そのほか、幼少のときからの状態を示す重要性(成績表など)については、https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12312250.html の回答 No.13 で言及させていただいています。

お願いがあります。
回答があちこちにバラついてしまいますので、似たような質問をいくつも繰り返さず、できるだけ1つに絞っていただくほうが良いと思います。
マナーにも反してしまいますよ。
どれか1つに絞り、他の質問は締め切ったほうが良いのではありませんか?
    • good
    • 3

先ほども回答しましたが発達障害で永久認定は居ます


知り合いに居ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害は先天性の障害です。診断書にどう書かれれば永久認定になりますか?
労働不能とかはうつ病でも多いし。やっぱり子供の頃の通知表がないと永久認定は難しいかな?

お礼日時:2021/04/18 16:47

発達障害で先天性などを認められれば永久認定が貰える場合があります


そうなれば更新は必要ありません

発達障害の2次障害の鬱とかで受給している人は更新が必要になります
そうなると鬱が改善されれば受給停止はあるでしょう
発達障害が認知されてまだ2~30年も経ってないのでそうは居ないのではないですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す