プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
母の首の事なのですが、1年くらい前から自分の意志に関係なく勝手に横に動いたり、首が痛いと言っています。
仕事から帰ってもとてもつらそうだし、首が動かないように家ではいつもタオルを巻いて固定しています。
何か考えたり神経を使った時など特にしんどいそうです。

何かいいマッサージや病院などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お役にたてるか分かりませんが、お母さまの症状は「不随意運動」と呼ばれるものかもしれません。

自分の意志とは関係なく出現する運動を「不随意運動」といいます。不随意運動にはタイプがあって、ほぼ規則正しく動くものや、いろいろな部位で不規則に動くものなどがあります。
自分の意志で動きを止めることができないので、動きがひどくて長時間続くと疲れてしまうかと思います。

手が自分の思いと違う方向に動いて字が書けないとか、緊張するとよけいにひどくなり、抑えようとすればするほどひどくなって困るなど、一つのことをするのに時間がかかるようになったりして、日常生活に不自由をきたす事もあります。

詳しい病名は、診断を受けない事には分かりませんので、神経内科に受診されてみてはいかがでしょうか。

診断を受ければ、適切な治療ができますし、それに加えてマッサージを受けて筋肉の凝りをほぐす事も可能かと思います。

まずは、受診をされて医師の判断を仰がれるのが、改善を期待できる方法だと思います。
お大事になさって下さい。。。
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。
仕事が休みの日にでも病院に行くよう勧めてみようと思います。
本当にありがとうございました。

マッサージで治るような症状ならよいですが・・

勝手に身体が動く、というと、ハンチントン舞踏病など、別の病気もあったりしますので、一度、病院へご相談された方がよいと思います。
    • 0