アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の話です
友達が親からお金を要求され毎月払っているそうです
友達は6月にお兄さんと暮らす予定でその頃に親と縁を切るため手切れ金を払うそうです。
親はそれまで2ヶ月間友達から根こそぎお金を払えと要求していて言われた通りに支払っているそうです。
縁を切った後も嫁に出してまたお金を要求する事さえ考えられます
弁護士なりの法的な書面で手切れ金で縁を切るという合意を証明するものがあるかはまだ聞けていないので不明。
友達はのこり2ヶ月親に支払うことにかなり無茶な仕事の量をしていて2ヶ月後過労死や自殺することさえ危うい状態です。精神面でもいくつか精神疾患を患っていて摂食障害もあります。正直かなり危険な状態です。
親はどうも社長をしているようなのでお金にはそんなに困らないと思うんですが娘にこれだけお金要求する理由が正直俺には理解しきれません。
友達はある程度調べこの現状を打開すべく検討したらしいのですが結果のこり2ヶ月耐えるしかないと言いました。
友達の家計の事なので俺が口を出すべきではないんですが友達の身が心配です。
なにかお金の要求を止めるなど親からの干渉を無くす方法はありませんか?
やはり弁護士に頼るしかないんでしょうか?

A 回答 (1件)

この案件は、弁護士の仕事ではなく、市町村役場の生活課です。

なお、親と縁を切ることはできないです。
手切れ金と言うのもないです。
親が子に「お金を払え」と言うことが一番問題ですが、一方で、支払う方も、きっぱりと断る勇気が必要です。
「法的な書面で手切れ金で縁を切るという合意を証明するものがあるかはまだ聞けていないので不明。」と言う点ですが、手切れ金と言う法律行為もないので、合意だの証明などと言うのはないです。
    • 0