プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子学生です。学科の男性教授の方(50代妻子あり。ゼミは違う)とどこまで関わるべきか悩んでいます。その方とはあるきっかけで話すようになり、経験してきた境遇が似ていることもあって進路や家族のことなど個人的な相談にも乗ってくださいます。

しかしネットなどでは、「大学では学生の個人的相談等まで教授は関わらない、嫌がる先生も多い」という意見が多くあった中で、就活のSPIに苦労している話をその教授にすると、良かったら今度教えるよといわれました。それもまたネットの他の方の過去質で「教授も暇じゃない。勉強教えるなんて断るだろう。よっぽど好意があるなどでなければ。」とありましたし、正直私も驚きました。ゼミの先生などならまだしも…。

その先生がどうかは分かりませんし、第一印象から「とても優しく穏やかそうな人」でしたが、教授の中には少なからず女子学生に下心を持ってる人もいるという話は聞きます。最近は、頼んだら何でもやってくれてしまうのではとも感じるため、どこまで関わるべきか悩んでいます。どう思いますか?

A 回答 (3件)

あまりネットの話を鵜呑みにしすぎないことです。

教授だって人間、優しくて世話好きな人もいれば、研究一番で生徒は二の次という人もいます。
あなたの教授は前者の「世話好きな人」だという、それだけの話。
私が大学生だったときのゼミの教授は、「研究も大好き、(がんばる)生徒も大好き、飲み会開くし奢るし二次会のカジュアルバーだって行っちゃうし自分の子供も自慢するよ!だけど就活は自力で頑張れ〜」という人でした。
あまり異性同士の交流ということに囚われず、人と人との交流として甘えてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

やってみなければわかりません。

話をするくらいなら線引きするラインではないと思います。
ただのいい人ってこともあり得る。性が異なるという理由で敬遠するのはもったいないかな……。
私の大学では、男子学生と不倫している女性教授もいたし、女子学生をセーラー服にしてエロ画像を撮影し、学校に保管していたデータを見つかり免職になった先生もいました。
一方、そういったことに気をつけている先生もいて、たとえ学業に関する話でも、女学生と密室にしないと徹底していました。
一対一の場合、「すまないけどドアを開けておいてくれる?」とよく言われました。はめられる場合もあるからでしょう。

実際、下心のある教授なんて山ほど見てきましたが、両者がノリノリだったら自由恋愛です。
嫌ならどっかで拒否できるタイミングはあったでしょと思います。
ゼミの先生じゃないからこそ、気楽でいいじゃないですか。
たとえ変な雰囲気になって拒否しても禍根を残さなさそうだし。
    • good
    • 0

下心がない教授なら、ドンドン相談し、お願いしてみましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています